ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーが開花を開始しました

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:6/21 , 閲覧 213

まだほんの少し、ひとつの花房に1輪2輪だけの開花ですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16212514600942748058.jpeg"]

とにかく、蜜蜂が凄いんです。

[uploaded-video="ebc3afe02fae11ef8fbcdb3e83a95571"]


ほんの数輪咲いているだけなんですけど、凄い人気です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7068004533457223135.jpeg"]

満開になったらどれほどになるのか、早く見てみたいですねぇ。

コメント16件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

あ~ぼ~さん こんばんは。
ビービーツリーは、噂通りの大人気になりそうですね~!(^^)!
私も順調にいけば、今年少しは花が咲いたかもしれなかったんですが、昨年、草刈り機でヤーーっと、、、やっちまいまして。。。未だ未だ開花は先になりそうです。
羨ましいです~٩(๑>∀<๑)۶

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/21

れりっしゅさんこんばんは!

やっちまたんですか?根元から?

家にも有ります5本中1本がそれです、しばらく咲かないでしょう。


ところで、ダニよけシリカを使用していますが、りっしゅさんはどの様にお使いですか?

重箱の中の設置場所、量などお伺いしたいのですがよろしいですか?

私の場合巣箱の最上階 簀の子の上に置いてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/21

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ビービーツリーの雄花ですね。雌雄同株ならば、雄花が終わり10~14日後に雌花が咲きますね。雄花は受粉しないので、雌花の3倍くらい琉蜜が有りますよ。お疲れ様でした。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/21

onigawaraさんこんばんは!

咲いているのは雄花ですか、アンテナの様に伸びた崎にオレンジ色の花粉ですね!

高い所に咲くので脚立に登って撮りました。

コメントありがとうございました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

あ~ぼ~さん やっちまったんですがね。。。辛うじて、40cmくらい残りまして、今年は、切り口から小枝が伸びて、やっと1mくらいになりました(;^ω^) 未だ先が長いですねーーー。。
シリカは、忌避・予防程度の柔らかな効果と思って入れますが、私も、すのこの上に置いています。1月のダニの猛威に襲われた時は、巣門の入り口付近の内側に置いたりもしましたが、元々弱っている群には、どうする事も出来なかったです( ;∀;)
やはり、早期発見早期治療は、人間の病気と同じですね~(^^;

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/22

あ~ぼ~さん おはようございます。

ビービーツリーの花 咲き始めましたか。咲き始めでもこれ程たくさんのミツバチが訪れるんですね。これからが、楽しみでしょう。 

蜜源となる花が少なくなるこの時期に咲く花は蜜蜂に取っても貴重なものなのでしょう。

我が家でも今年初めて蕾が付き、間もなく開花することと思いますが、何ともそれをあげるミツバチが今年は居ません。寂しい限りです。

多分、近所の群れや西洋さんが訪花することでしょう。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:6/22

こんにちは

早いですね 毎日まだかまだか と眺めているので恥ずかしがってまだ咲きません。楽しみです

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/22

あ〜ぼ〜さん

こんにちは^ ^

ビービーツリーの威力はすごいですね

p(^_^)q

私のところは、植えて二年目です。まだ花は咲きません。いつか咲いた時には日誌にアップしたいですね。

╰(*´︶`*)╯♡

まだまだですね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/22

papycomさんこんばんは!

今年初めての蕾ですね良かったですね。

当方のビービーツリーは来年が開花予定と思って居ましたのでラッキーです。

papycomさんの自群日本ミツバチは居ないのですね、残念ですよね。

なかなか上手く行きませんね、来年に期待ですかね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/22

ジョンさんこんばんは!

そうですか、待ち遠しいですね。岐阜県ですので気候が冷涼なのでしょうか?

もう少しの辛抱かと思います。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/22

みるくさんこんばんは!

はい!確かにビービーツリーの威力は凄いですね。一、二輪咲いているだけですのにお祭り騒ぎです。驚きました。

あと、3年、待機になりますね、開花の際は是非投稿して下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/23

あ~ぼ~さん

こんばんはー

私も養蜂記念植樹として仲良しの女子蜂友さんから頂いたBBツリー3本が今年初めて花芽を多くつけております♪

私の所も数日前から多分上の方で開花して居るのか?

みつばちが沢山飛び交っております♪

ただ木が高すぎて…みつばちが飛び交っている姿を目にしても、どんなお花が開花しているのかさっぱり分かりません(^^;;

↓下の方の花芽しか分かりませんが、下の方の枝はまだ開花していません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17930771808911692527.jpeg"]

あ~ぼ~さんのBBツリーは雄雌どちらでしたか?

それとも両性でしたか?

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/23

Michael(ミカエル)さん今日は!

3本中3本開花ですか、100%で良かったですね。

たしかに、開花は最上部ですね、8尺の三脚に登って撮影しました。

膝がガクガクするほど怖かったです。

私のBBツリーは雌雄、両性は解っておりませんし私自身花を見て判断も付きません。知識ゼロです。

私も知りたい案件ですので、もっと開花が進みましたら画像を提供しますのでご判断を頂けたら有難いです。

雌雄同株(両性)の場合雄花が先に咲き二週間後に雌花が咲くので宜しかったですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/23

あ~ぼ~さん

こんにちはー

>膝がガクガクするほど怖かったです。

転落しなくて良かったです(^^;;

ご無理されませんように!

雄雌は下のお写真のようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17530006920394052914.jpeg"]

私も雄の花の後に雌が開花と聞いていますが…実際この目で見てみないとね…(^_^;)

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/23

Michael(ミカエル)さん

雌花雄花の画像いただきました、とっても参考になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14384007202672394353.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6390859070884252178.jpeg"]

8尺ですので240センチメートルの三脚でもここまでで届きません。

まさか三脚のてっぺんには立てませんので画像もそこそこの画像になってしまいましたよ。

今日は雨降り、晴れましたらまた登って撮りますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/23

あ~ぼ~さん

あら其方もまた大きく育ちましたねー

絶対に登るのはやめましょう!

私達が花を撮影しなくても他にきっとチャレンジされる方が居られる筈(^^;)

私は下の方の花芽しか撮影しない事にしていますw

投稿中