ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの初開花でしょうか?蕾が有る様です

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:6/3 , 閲覧 190

ビービーツリーの苗を5本購入したのはたしか4、5年前だったような気がするのですが

これは蕾ですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15478742855386651913.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8889148637640419182.jpeg"]

5本の内2本に蕾が付きました。

さて、どんな花でしたか?たしか雄花とか雌花とか有る様ですよね。

あとどのくらいで開花になるのか、待ちどうしいです。

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/3

あ~ぼ~さん こんばんは

花芽が出てきましたねぇ やっぱり、5年ほどかかりましたか。これでミツバチが沢山来てくれると嬉しいですね。もうすぐ梅雨入りでしょうが花の少ないこの時期には良い蜜源となってくれるでしょう。

我が家でも同じように5年目のビービーツリーに花芽が出てきました。昨年は5m程度まで大きくなったのに花芽が付かず、これはダメかな 花が咲かないなら邪魔だから切ってしまおうかな と思い、1年待ちましたところ同じような蕾を確認しました。

切らなくて良かったと思ってます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/4

こんばんはー

私も養蜂記念植樹として名古屋の女子蜂友さんから5年ほど前に頂いたBBツリー5本全ての木に花芽が今年初めてついております


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17257626655698707636.jpeg"]

肥料も水もあげて居なかったので開花しなかったのは当然なのですが…高さばかり大きくなるので切り倒してしまおうかと思っておりました^^;

ただ巣箱の良い日除けとなっていたので、そのまま放置することに…w

やはり開花までに4〜5年は必要なようですね

私も開花がとても楽しみで毎日花芽を確認しておりますw

因みに敷地内にカラスザンショも生えて居るのですが…これが臭くて棘が強烈なんです(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/4

おはようございます

ビービーツリー花芽が付きましたか、良かったですね。我が家も植えて5年ですがまだでした。日当たりが足りない様です。(^^ゞ

栗は先週から満開で昆虫がたくさん来ていますよ。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/4

papycomさんおはようございます。

コメントを頂きありがとうございました。

高いところなので葉芽だか花芽なのか不確実でしたので解らず日々眺めていりました。

papycomさん所も時を同じくして花芽ですか、開花が楽しみですね。伐採しなくて良かったですね。

ビービーツリーの開花は6年程と聞いていましたので来年が開花予定と思って居ましたのでまだ先と思って居ましたのでビックリしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

あ~ぼ~さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ビービーツリーは雌雄同株ならば6月29日くらいに雄花が咲いて、2週間後くらいに雌花が咲きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4844559248281412085.jpeg"]

是は雄花ですね。昨年の6月28日ですね。まだ咲いていないのが雌花だと思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17765909092932620339.jpeg"]

是は同じ木の雌花ですね。7月11日ですね。親族との受粉を避けるために花期がずれているのだと考えられますね。お疲れ様でした。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/4

Michael(ミカエル)さん今日は!

私の場合も養蜂記念植樹と言えるかも知れません。こちらのサイトでビービーツリーなる物を知り苗を買い求めました。

今年の5月で養蜂暦5年目に入りました。(?)多分。解らなくなりました。

家のカラスザンショの苗は除草剤の影響で3本全て枯れてしまいました。

枇杷の苗も3本中2本同じ原因で枯れました。

カラスザンショは臭いんですね、知りませんでした。

ビービーツリーとヌルデは元気にしています。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/4

たまねぎパパさん今日は!

花芽が付きました~、開花が楽しみです。

2メートル隣のモクレンと成長を競っていましたので南に傾いてモクレンを避けるように伸びて5~6メートルになりましたよ。

モクレンの頭をキットバしてやりましたら気をよくしたのか花芽が付きました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6/4

onigawaraさん今日は!

私の不明部分がそこですね、雌雄同株。頂いた画像を元に咲きましたら見比べて見ますね。ありがとうございます。

投稿中