ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ワクワク入居見回り No1

ちゃむ 活動場所:長野県
R6始動
投稿日:4/12 , 閲覧 177

山に待箱8カ所設置してありその内の一つに…

巣門の目の前に蜂らしき物体。

おっ!と喜んだ瞬間…ん?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17119121297923255958.jpeg"]


しかも骸はセイヨウ⁈

とりあえず巣箱無いは以上無し!

住ませない為の誰かのイタズラか…

謎。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/12

ちゃむさん こんにちは。西洋さんの亡骸って不思議ですね。

巣門入り口辺りの蜜蝋は、ニホンミツバチの蜜蝋をお使いですよね?

誘引のアイテムは、何かお使いですか?誘引液とか、ルアーとか、誘引蘭とかです。蜜蝋も、1週間に1度位は、塗り直すと、誘われやすいようですよ。底板周辺だけでも、蜜蝋の固まりを擦り付けるだけで臭いが新しくなります。

和蜂さんの訪問が楽しみですね~!

ちゃむ 活動場所:長野県
投稿日:4/12

れりっしゅさん こんにちは♪

もちろん蜜蝋、誘引液はニホンミツバチの物を使用してます!

見に行ったついでに必ず塗布してます!

まだ入居無しですが骸以外の場所は探索蜂はチラホラ見かけるのでやっぱり骸があるとダメなんですかねw

その都度様子見てみます♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/12

誘引液の糖分を、蜜と思い舐めに来た西洋蜜蜂だと思います

アリがいませんか?

いたら、バーナーなどで炙ったり、蜜蝋の塗り直しなどなされてくださいね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/12

ちゃむさん 失礼致しました(*- -)(*_ _)ペコリ 探索さんが来てますかっ!!それは良かったです~♪ 楽しみですね!(^^)!

ちゃむ 活動場所:長野県
投稿日:4/12

ひろぼーさん こんにちは。

アリが見当たらないんですよね〜w

得体の知れない者の仕業ですねw

ちゃむ 活動場所:長野県
投稿日:4/12

れりっしゅさん

何はともあれワクワクです♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/12

ちゃむさん

こんばんはー

私のお師匠様が初めて分蜂群が入居した箱には西洋みつばちの蜜蝋を使用したとの事でしたよw

他の蜂箱に昨年のルアーやみつばち蘭をつけた待箱もありましたが…今年私の蜂場で入居した群は誘引蘭やルアー無し営巣歴無しの箱へ入居しています

1番重要なのは待箱の設置場所ですよ

ちゃむ 活動場所:長野県
投稿日:4/12

Michael(ミカエル)さん

こんにちは♪

ボクなりに色々調べてみて設置場所が大事なのは把握してます!

待箱30ヶ所あるので色々な場所に設置してみてます(^^)

見て回るの大変ですがw

まぁ気長に待ちます(o^^o)

投稿中