ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎日毎日分蜂ラッシュ〜野営した分蜂群自然回帰(*^^*)色々日誌

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:4/14 , 閲覧 288

怒涛の分蜂ラッシュに突入しております(-。-;

本日もフローハイブ長女群、旗群、ミモザ群の3群が分蜂しました!(◎_◎;)

当初の予定では6群が分蜂する予定でしたが、何とか混乱を回避しておりますw

[uploaded-video="df3ef8b0fa3911ee9d8085a05cef17c7"]

↑フローハイブ長女群も今回も直接待箱へ入居して行きました

取り敢えず毎回蜂球の採寸をしひたすら記録魔となって…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14437182250195020315.jpeg"]

私の蜂場ではほぼ全てこの様に待箱へ直接入居しますw

飼育者と似た迷いの無いタイプ?決断力のあるタイプ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7256558511492968882.jpeg"]


↑一昨日分蜂したフローハイブ母親群は一時待箱へ集合し1泊野営し自然回帰してくれました♪

私は基本一年 年期明けの母親群には自然回帰をして頂いております

母親群の多くは娘達へ住処を譲るのか?待箱の中へ直接入居しないcolonyもよく見受けられます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4395646757353686036.jpeg"]

↑自然回帰したcolonyからまた浮蜂が出てしまい、本日分蜂した同じ系列のフローハイブ長女群と合同させましたw

コレでこの子達も無駄に命を落とさずに済みました♪

そうそう昨年から私のお弟子さんになった古参の養蜂家87歳のお爺ちゃま昨年10群分蜂群とルアーをプレゼントしたのに…この春全群消滅させてしまいました!(◎_◎;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3305032951698519178.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5698935851885755239.jpeg"]

60年近く近隣県の養蜂家へ離蜜作業を丸投げして居たようですが…今年からご自分で離蜜作業をしてみる様にお勧めし、離蜜棚セット、糖度上げセット、糖度計、蜜蝋精製のステンレスバケツをお貸ししたのに…↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11576629136646614104.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16978843601015389240.jpeg"]

↑とうとう上手く離蜜が出来ず、私に丸投げされました!(◎_◎;)

仕方が無く離蜜し巢屑から黒蜜と蜜蝋を精製し渡しました

私が差し上げた分蜂群を消滅しその巢板から離蜜と蜜蝋作りをさせられる気持ちが果たして分かるのだろうか⁇

その時何気なく私は自分のお師匠様に夏と冬のご挨拶にその年とれた初蜜をご挨拶にお待ちしているお話をしたら…何故か後日瓶詰めをした蜂蜜を持ってこられました(-。-;↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4520889616472067798.jpeg"]

↑それって…私が離蜜した蜂蜜じゃ無いの⁈

それを瓶詰めして私に…(^^;;

私が離蜜した蜂蜜を私に渡してお礼?意味不明…どんな感覚しているのか…

丁重に要らないとお断りしました

この古参の養蜂家は分蜂群を私の蜂場で捕獲しようと毎日私の蜂場へ来られて居ます

今日も来られたので、ご自分の蜂場の分蜂群を捕獲なさって下さい!

私の蜂場で分蜂を見ている場合では無い!

ご自分の蜂場で自群の分蜂を捕獲しなければいけませんよ!

と追い返しました(ーー;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2008599463830858157.jpeg"]

↑ガッカリしながら帰っていきましたが…また明日も来るのでしょう…

未だお貸しした離蜜棚セットも糖度計、ステンレスバケツも何も返却されないままです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5467596587395270504.jpeg"]

↑今日はブロアーを手に取り持ち帰ろうとされたので、それは私が今使用しているので持っていかれると困りますと阻止…

私の勘違いでしょうか?

趣味の養蜂って分蜂群を入居させ、飼育を楽しみ、蜜切、離蜜、瓶詰めするまでが楽しいのでは?

10群差し上げて全滅させる様な方へ私の可愛みつばちの命を預けたく無いかも…

今年も差し上げるまで通って来るのでしょうね…1年養蜂技術を伝授したのに…何も学べないお弟子さん…私の指導が悪いのか…

この方のご親戚のご夫婦はプレゼントしたみつばちをとても大切にして下さって居ます

お勉強もとてもよくして下さっている様で、先日も変成王台のお話が…⁈

同じ親戚でも1年間弟子入りしてこんなにも違うなんて…怖いですねー

お貸しした道具何一つ返ってこず

さてさて ここにきて4年間一度も蜜切をした事の無い枇杷群が第一分蜂後、ダニを持ち込んだ様子です↓内検しましたが、先日第一分蜂したので蜂が減って居ますねー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9985228671497047781.jpeg"]

巣門に居るワーカーの様子がかなり気になりますねー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8205122699184804473.jpeg"]

早急に治療をします!

久しぶりにダニを持ち込んでしまったようです

果たして治療が間に合えば良いのですが…

今日は3群同敷地内へ入居した様です

今日も疲れました…混乱が無くて良かった!

明日は遅れて居た3群も分蜂かと…

早くお嫁へ出さなくては…取り敢えず全群予防と治療をしてからですねー

コメント15件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/14

Michael(ミカエル)さん こんばんは

分蜂ラッシュも3群ぐらいまでならオチャノコサイサイと言ったところでしょうね。6群同時なんてとんでもないです。良かったですね。

その分は明日以降に分蜂するのでしょうから、毎日、近所迷惑を気にしながらのお仕事で大変そう。お察しいたします。

私は昨日見回りで探索蜂を見かけた待ち箱に、唯一花が咲いたミスマを設置してきました。この辺はこれから分蜂期に入るので楽しみです。

数日置きに往復一時間のドライブです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:4/14

Michaelさん、こんばんは!

何ともかける言葉がありませんね (-_-;)  人間に対してどうしたらいいのか?と考えるのは誤りです。 自分の娘同然の娘達にとってどうすべきか、それが全てです。 (もうこのお爺さんは“SUPER LEMON”、“重度のアカリン症”ですね。): 触らないことです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:4/14

michaelさんこんばんは~^^

お疲れ様です(*^^*)

分蜂ラッシュ・・・大変みたいですね(^_^;)

数年前に経験しましたが住宅地であのようなことが起こるとパニックになりそうです(^_^;)

こちらでも今日は2群の分蜂があり片方は該当しそうな巣箱をぜんぶチェックしたのですが発出元不明夕刻まち箱に入居していました。もう一方は巣箱の木の上に蜂球を作っていましたがどこかの空へ消えたようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/14

Michaelさん、こんばんは!

毎日刺激たっぷりの蜜蜂ライフ、色々な楽しみ、楽しみ方があるようでお聞きしていてもあれこれ頭に浮かんで楽しいです。

動画、乱舞する日本みつばちたちがバックの陰に映えて動きがよくわかるナイスな動画です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

papycomさん

こんばんはー

どうやら私の取り越し苦労だった様ですw

お姉様が仰った通りになりましたwww

3群の分蜂は半時間殆どズレて始まりましたので、問題無く?待箱へ入居して行きました

6群同時分蜂は流石に私には対応は無理かと…

私も少しは成長したかも…w

後の3群は巣門の辺りに大量に蜂が出て来たのですが、14時頃から西風がキツく吹き出したので、出発を諦めた様に見えました

明日は残りのcolonyが分蜂すると思われます

papycomさんの所は今から分蜂祭りですねー

私はこの探索蜂の段階が1番好きですw

ワクワクの楽しいドライブですね♪

どうぞ数週間蜂場への往復気を付けて行って来て下さい^^

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

ハニーエイトマンさん

こんばんはー

(笑)ご高齢の方なので…余りキツく注意をしない様にして居たのですが…思わず…◯◯さん養蜂歴今日昨日始めた訳ではありませんよね?確か1年ほぼ毎日教えて来ましたよね?私な所からお嫁へ出した10群全て消滅って⁈何故ちゃんとケアーしないんですか?

◯◯さんのご親戚はよくお勉強されて…◯◯さんの60年の養蜂技術をたった1年で追い越されましたよ!

すごすごと帰って行かれましたが…明日も懲りずに来られるのでしょうね…

確かに私寄生されて居ますよね?

養蜂歴が長い方なのでもっとちゃんと飼育してくれると思って居たのに残念です(ーー;)

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

T.N11さん

こんばんはー

其方でも分蜂ラッシュに入りましたねー

ご入居おめでとう御座います♪

また自然回帰おめでとう御座います♪

きっと新天地で子孫繁栄をしてくれる事でしょう

今日の分蜂予定は6群で最悪な事に日曜日で…本当に心配しました

何とか3群だけの分蜂にとどまりホッとしております

まぁ分蜂が始まったら何処からとも無くご高齢のお爺ちゃまがベストタイミングで虫取り網を持ってやって来られますからね…(^^;;

最近余計なお仕事が増えて疲れております(ーー;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

ハッチ@宮崎さん

こんばんはー

今日も必死でお尻のフェロモンを観察して居たのですが…やはりよく分からず終いでした残念!

明日こそは確認したいところですw

分蜂に立ち会う機会が多いのですが…何度見ても感動しますねー

分蜂へ立ち会う度エネルギーを貰っております♪

ついでに運(糞)もいっぱい貰っておりますw

みつばちの対応だけなら良いんですけどね…私の蜂場には分蜂群を捕獲しようとご高齢のハンターが出没されるのでその応対に疲れが出ておりますw

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:4/15

Michael(ミカエル)さん おはようございます。

分蜂ラッシュ、おめでとうございます。日誌を拝見してうなずいております。どこにでも似たような方はいらっしゃいますね~。

私の所も飼育場所から100~500m離れた所に見知らぬ待ち箱が点在しています。おこぼれを頂戴しようとしていらっしゃいますね~。直接言ってくれれば、飼育箱に入居させてあげるのに・・・。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:4/15

Michael(ミカエル)さん今日は!

伺っても宜しいでしょうか?次の部分ですが

>私の蜂場ではほぼ全てこの様に待箱へ直接入居しますw

このような行動はどうしてだとお考えでしょうか?

元巣と入居した待ち箱はどの位の距離離れていますか?

近すぎると(5~6m)ですとスムーズな入居は望めないように感じていますのでよろしくお願いいたします。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:4/15

Michael(ミカエル)さん

こんばんは(^_^)

お疲れ様です(^^)

おおっ!!直接入居!先日此方でも同じ現象が〜!!

しかしながらそれは待ち箱はスルーして営巣している小群に〜直接乗っ取りでした(-_-)恐ろしい話です(^^;)

え〜〜ご老人の養蜂家〜凄いですね〜イヤー認知症には適いませんが〜で、此方も似たような現象が!こちらもお預けした群、全郡あちらに送って頂きました〜今年は分蜂より先ずは箱の回収から始めております(T_T)

皆に聞かれます、”そんなに沢山どーするの??”この様に答えております、”心がけがいいからだ!!”他に答えようがありません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/15

どじょッこさん

こんばんはー

敷地内へ名無しの待箱を設置されるのはいつもの事なんですけど…このお弟子さんは昨年私から10群貰い受け、今年も分蜂の時間になると現れて分蜂群を貰えるのを待ち構えて居られます(-。-;

蜂も離蜜も全て私任せ…ご高齢の方には申し訳無いのですが、この辺りで言う事は言わねばと思い

貴方は消滅させ過ぎ、一体何年養蜂しているのですか?と言わせて頂きました

私から今年も昨年通りみつばちを貰えると思われて居たようなので、そんなに消滅ばかりさせるならもう蜂は差し上げられないと言ったら…珍しく今日は訪問されませんでしたw

もっとちゃんと養蜂技術を学んで欲しいモノです

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/15

あ~ぼ~さん

こんばんはー

箱同士は最短30㎝〜最長は300mです

基本長屋のように並んで居ます(^^;;

元巣からの最短距離は3〜4m位だと思います

混乱が生じないように基本巣門の方向は変えています

何故待箱へ直接…1番大きな理由はたぶん集合板を作って居ないからだと思います

このサイトでも私と同じように待箱へ直接分蜂それている方も余り集合板を設置されて居ないように思います

今日は女性のお弟子さんの冬蜂群を取り込みに行って来ましたが…大きな集合板の代わりに巣箱の上に日焼けの寒冷紗をキウイ棚に掛けて居られました↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15527212499535321702.jpeg"]

このように分蜂板が設置されている場合は待箱へ分蜂せず、集合板へ集合する事が多いのではないでしょうか?

元巣の斜め後ろに差し上げたルアーを取り付けた待箱を設置されて居ましたが…見向きもしなかったようです(^^;;

あと考えられる理由は…私の蜂場は西からの強風が吹くため、待箱に日焼けを兼ねた風除けをセットしていますので、風を避ける為箱の中へ入居し易いのでは無いかと想像しております

待箱へ直接入居してくれると、本当に楽です

あ~ぼ~さんも蜂場のみつばちの好みに待箱をアレンジして設置してみて下さい

もしかすると直接入居するかもしれませんよ

直接待箱へ入居する事をお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/15

徹.鈴さん

こんばんはー

体調は如何ですか?

私も昨年末久しぶりにインフルエンザに感染し年末年始寝込んでしまいました(^^;;

気持ちだけ若いつまりでいても、身体は嘘を付けませんからね…

お互い身体には気を付けながら、養蜂を楽しみましょうね♪

やはり相変わらず其方も多頭飼育から抜け出られていませんか…

昨年秋にSBVを出してしまい、我が家は多頭飼育なので感染拡大がとても怖かったです(-。-;

早めに箱終いしたので、今の所感染拡大はして居ないように思いますが、またこの多頭飼育ならいつ持ち込んでもおかしく無いと思われます

早くお嫁へ出したい所なのですが…

このお爺ちゃまは恐ろしいほど消滅させる方なので、みつばちが可哀想なのでお嫁へ出し渋っております(ーー;)

コメントを頂き有難う御座います♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:4/15

Michael(ミカエル)さん

10年前に20群以上飼育していらっしゃた方が今は0~2群です。当時の巣箱をそのまま使用しているので、現在までの急激な環境変化に適応できないのでしょうね。

西洋蜜蜂の規格化された飼育箱や飼育方法とは異なるので、定住・定着、共生・共存などを意識しながら対処すれば、もう少し何とかなるのかな~と、思いましたね~(o-*)。

投稿中