ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午前中の出来事・・・\(◎o◎)/!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:4/20 , 閲覧 101

午前10時前に見回りに来てみたら、おとなしい拳サイズの蜂級が…。Σ(・ω・ノ)ノ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6733047881098224176.jpeg"]

速攻、携帯を取りに行ってきました~♬。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ イソゲ〜

8の字ダンスもしない…、何処かに飛んで行くちびっ娘達もいない…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14809265266567431640.jpeg"]

そして、周囲の巣箱に来ていた探索蜂の姿が無い…、これって入居寸前ですか…?。

天気も下り坂で、小雨がポツリ、ポツリと落ちて来ていたので、巣箱に入れてあげないと、というお節介も働き、たまねぎネットを1枚持ってきて、強制捕獲、巣門へ誘導したのですが、巣門より上まで登ってきてしまいました…。(;^ω^) アッチャ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5533797907910602056.jpeg"]

☟ ハルジオンの茎に留まってもらったのは、雄蜂…?、女王蜂…?。(´ε`;)ウーン…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2744786135362317204.jpeg"]

この写真の真っ暗な部分が巣門ですが、キンリョウヘンと巣門の間に、固まってしまいました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13095615471754679733.jpeg"]

女王様は何処においでで御座るか…?。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ドコ…?

[uploaded-video="5ff2fe30feda11eebc63a9585948783f"]

11時10分が過ぎたので、このまま放置して、ジムの店番に向かいました…。           (´;ω;`)

そう言えば、この巣箱は2022年4月23日に、似たような大きさの蜂球を 巣箱の中で見たんだった…。

そして、今回も同じくらいの大きさの蜂球、この巣箱って似たものを呼ぶのかなぁ…?。(;^_^A

このまま大人しく入居してほしいところですね…。(笑)( *´艸`)

土曜日の午前中の、ドタバタ劇でした…。m(_ _)m

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

キンリョウヘンと巣箱とどっちへ行こうか、大岡裁きみたいですね。

でも、ちいちゃい蜂球です。

なんでしょう?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/20

おっとりさん コメントありがとうございます〜♬。(^O^)/

ホントに小さな蜂球でした…。

孫、ひ孫分蜂…?、まさかね…。(笑)( *´艸`)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/20

こんにちは

可愛い分蜂群ですね~入ってくれると良いのですが!(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/904638338265354790.jpeg"]

この蜂は・・・・もしかして??

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/22

T.山田さん

女王様に見えますね~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

そうなのです、そのまさかが大正解で御座いました~♬。

女王蜂が居ました…、綺麗に大人しく整列して、蜂級が作られていましたので、女王蜂が居たからなのですね…。

じつは、この蜂球には意味が有ったのではないかと思われます…。

後ほどの日誌の中で、報告したいと思っております…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

やはり女王蜂でしたので、丁寧に捕獲して巣箱の中に入ってもらえたらと思ったのですが、日曜の朝も巣門の外で、蜂球が出来ておりました…。

多分ですが、後ほど上げる日誌の中で、説明してみたいと思います…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

投稿中