ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
押してダメなら引いてみな   チェンソーハンドルに通すロープ 2024年5月24日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/24 , 閲覧 205


チェンソーのエンジン・スターター・ロープが切れた。

cmdiverさんのご指導で直った。

ところがハンドルにロープを差し込む段になったら通すロープが太すぎて上手くハンドルの中へ差し込めない。

こう言う場合にはcmdiverさんが又教えていただいた方法「バーナーでロープを熱して細く固めれば良い」

この方法をお聞きする前だったのでハンドルは何でも良いだろうと考えて仮のもので使えるようになった。

ところが、実際に仮ハンドルを引っ張ると微妙に手に当たったりダサイ感じがする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7798818634948065667.jpeg"]


実はハンドルを大切にしまい込んでしまって、どこへしまったかを思い出せない。

今朝になって落ち着いて探したら出てきた。


と、云う事でロープを炙って細くする方法でやろうと思ったが、、へそ曲がりが出て来て、通す方のハンドルの管を広げれば同じじゃん!!

と、云う事で適当な釘をペンチで挟んで台所のガスで釘を熱した。

釘を管に入れて広げるように回して、冷やして出来上がった心算でいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13410462107983279717.jpeg"]


チェンソーは生き物たちの森に置きっぱなしなので明日はハンドルを正式なものに取り替えよう。

***

注意しないとロープがチェンソーの中へ逃げるかもしれない(笑い)

トルクスドライバT25を車に積んでいるので逃げられたら練習の心算で又カバーを外してやればよいので気が楽。

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/24

管を広げ過ぎるとロープが逃げる。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

おっとりさん やっちまったなぁ…。(;^_^A

ロープの結び玉を 大きくしなといけませんねぇ…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

想定しています。

結び玉を大きくするか? 縛ってしまえばよいです。

穴は入口は広げましたが出口はそんなに広がっていません(笑い)

コメントをありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/25

おっとりさん こんばんは。

穴をほじくりましたか???

穴が大きいと感じが悪いですね??

ロープの先を焼いて揉んでも入りずらい時は、 あそこの皮をむくように上皮を引っ張り心線を出し1cm位カット!?

上皮を戻し包茎状態にしてトーチで焙り揉んでください、すんなり小さな穴でも入ります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

cmdiverさん 0,5mm位の針金か、銅線を上から通しても、楽に引き出せると思いますが、上手く巻きつけられたらですけどね…。         (笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん

多分すっぽ抜けるでしょう??

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

cmdiverさん 締め付け具合では、イングリ、モングリと、出て来る事も有りますね…。

通るかどうかは、運武天武です…。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん

宮崎でも イングリ、モングリ 通用するのですね・・・。

もしかして全国区・???

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

cmdiverさん 昔の流行語…?、今は死語…?。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん

私の地域では今も使っています。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

cmdiverさん おはようございます。

フライング! やっちゃった~ ゴメンナサイ。

切れたロープで体験してみます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

おっとりさん こんにちは 今日の会話 物凄く 参考になりました♪♪ いつも 農協に持っていき 修理してもらっているので? 次回 ロープが 切れたら 練習して 自分で 修理できる 腕前に なりたいものです♪♪ c m d i v e r  さん 笑わないで こんな素人にも お付き合いください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

モリヒロ兄さん こんにちわ!

ロープが切れた事あったのですか!?

自分で直すか人に頼むかは自由の世界だからね。

これからは挑戦してみましょう!

さっそく、今日はチェンソーのチェインが外れてしまった。

チェインを壊したみたいなのでチェインと買うかバーも買うか色々検討します。

暇だから(笑い)

今日は採蜜してきたのでこれからたれ蜜です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/26

おっとりさん モリヒロクンさん こんばんは。

最近足が 笑いだし つまづくことが多くなりました。

おっとりさんでしたら既にやっておられると思われますが、チェーンを取り付けた後一度空転させ再度チェーンを張ってその後チェーンが外れる様でしたら、スプロケットギヤーが逝かれているのではないでしょうか?


芯を出し1cmカット。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3683870645046165585.jpeg"]


皮を引っぱり包茎状態に??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12781768701164860008.jpeg"]

この後バーナで焙り先っちょをつまんでください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

cmdiverさん  こんばんは♪♪ このように ど素人にも わかるように 説明していただくと ボンクラには 非常に助かります。重ね重ね ありがとうございます 今後 草刈 チエンソウワークが 楽しくなりました。 また 足を引っ張りますので その時にも ご指導ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

cmdiverさん おはようございます。

「スプロケットギヤーが逝かれている」

私もどちらかが壊れている可能性が高いと判断して、今使っているチェインを外して、余り切れない古いチェインを取り付けたらスムーズに回転しています。

なのでスプロケットギヤーは大丈夫のようです。

いつも適切なコメントをありがとうございます。

*****************

切れたエンジンスターターロープもライターで炙って様子を伺っていたら、だんだん分かってきました。

熱すると柔らかくなり指で丸めると細く、固くなる事が分かりました。

指で丸めると火傷するんじゃないかと思っていましたが、程度問題ですが火傷はしないですね。

結論は正規のハンドルに取り換えできました。

もっともハンドルの管を広げてしまったのが、結果としてはオーライだったようです。

なんでも体験・実技をすると言われたご説明が理解できます(笑い)

投稿中