ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
28日(火)雨の予報です。山奥の パトロールに出かける!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:5/28 , 閲覧 149

28日(火)南方から 台風が 近いてくるので? 雨模様です♪♪ 目標が二つあります。 山の待箱にはっちゃんが 入居した模様なので、家の群れが寂しいので 2組ぐらいは うちに連れて来ようとおもい その準備のため 雨模様の中 その準備のため かっぱ持参で 行ってきました。運搬のための 段取りです。 モリヒロクンが そんな事を 計画的にするなんて 非常に 珍しいことです⁉️ 上手く行きました。  次に この台風で 雨が降り 濁れば クロダイが 釣れるかなあと思い 餌のカニを 千倉の海岸まで取りに行った。3回分くらい取れたので 十分です。二つとも 準備万端 少しおかしいなあ⁉️  クロダイは 時期的には まだ少し早いかな(6月後半〜10月)濁りがあるので 淡い期待を込めています。  午後〜夕方 土砂降りならば はっちゃんを連れに行きます。以前 お話ししたことのある 遺骨を運ぶようなスタイルの 大風呂敷を 首から下げて 転んだりしないように気をつけます。 夜は暗くて 怖いので 昼間の作業になります。 うまくいくかなあ? 雨が☔ 強く降る時間帯を?狙って コレから 出かけます。

こんなスタイルで 山道を歩きます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16902068208209604370.jpeg"]

箱を包むのに十分な 余裕を持たせます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1180231641925692074.jpeg"]

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/28

兄ちゃん   こんにちわ!

おかあちゃんが美人だからと云って見せびらかしていますね(笑い)。

「土砂降りならば はっちゃんを連れに行きます」 う!? 逆な事をなんで?

土砂降りなら延期にするでしょ!

まあそれぞれ都合があるのでしょうから気を付けてやってちょうだい!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/29

モリヒロクンさん こんばんは。

素晴らしい おかあちゃんですね。

今も美しいけど若い時は別嬪さんでしたでしょうね。

家のおかあちゃんは巣箱を首にかけてと頼むと逃亡し帰ってこないでしょうね。

私の遺骨は首にかけてくれたら嬉しいですが?

焼かれたら解りませーん・・・。

相思相愛の理想の夫婦ですね。  たまには喧嘩をしてね!?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

おっとりさん こんばんは まもなく シンデレラ姫の 魔法が解ける 0寺 が近い。  雨が☔降る日は はっちゃんも飛ばないので カッパを着て、作業します。 夜は怖いし、弱虫なので 夜間作業は 辞めましたよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

cmdiverさん こんばんは オカアチヤンに この 投稿を見せたら 大笑いしていました。 行動も凄いけど! 頭の回転も♻️ 凄い 大喜利を 見ているみたいです。お母ちゃんも!そう言っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

モリヒロにいちゃん 、奥様に見せたらアカンっていったのに見せたな~~

奥様に合わせる顔がない。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

おっとりさん こんにちは ゴメン‍♀️  聞いた記憶が有りません? どこかに 飛んで行ったか?忘却とは? 忘れ去る事なりとか⁇  デモ 良い人ねー‍➡️ 友達ができて 良かったじゃない ど 言って 居たのですが⁉️⁉️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

モリヒロ兄ちゃん

ショウガナイな~~

何度も下手くそな絵を見せたくない。

cmdiverさんがこの日誌にコメントをくださっているので下手くそな絵を又出してきたな~って怒られる。

↓は兄ちゃんの昨日の日誌。そのなかで口先だけでも嬉しいなんて言うから

口先だけじゃないよ、本当だよ、、とおっとりは怒って

口裂け女(をプレゼントしたでしょ)。

その絵の中に内緒の話が画いてある。ウフフ!

詳細は↓

https://38qa.net/blog/411648

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/30

おっとりさん  おはよーさん⁉️ 感謝していまーす!  今日は やっと c m d i v e r  さん方式の 格段すのこの 制作に 取り掛かりました。スノコ 100枚 作るつもりですが? 取り敢えず 30枚くらい 作ってみます。今月のうちには 出来上がるかな、そしたら 蜜蝋搾り汁に、浸けておこう? 5・5ミリ のベニアを使用したので 匂いを 嫌がらなければ 良いのだが?

片目で 見てください、失敗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/752684674732357328.jpeg"]

計画通りには?出来ない?当然

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18340859965831443856.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/30

モリヒロ兄さん おはようございます。

ちょっと~~~待て!!!!!~~~~

100枚は多すぎるでしょ!

100枚だと全ての重箱式に採用する事になります。

まずは1群だけ挑戦して、反省とか改良とか出てきます。

しかし、この歳だと結果が分かるの頃には、天国からお呼び出しがかかるので辛いですね。

え===い、好きな様にやってちょ~~(名古屋弁)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/30

モリヒロクンさん おはようございます。

おっとりさんと同意見です。

はじめチョロチョロ、慣れてきたら 中パッパで遣られたほうが良いのではないでしょうか❓

丸穴だと風の通りが悪いような気がします。

今は12mmのスリットを使っています。

頑張ってください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

cmdiverさん こんにちは いろいろな ご意見 ご指導 有難うございます。 モリヒロクンは 丸鋸と インパクト ぐらいしか 工具は持っていません? 仲間が 昔 買って 今は使っていないボール盤とかいう 穴あけ機で 穴だけは開けましたが 溝掘機は 持っていません? 少しだけ このまま使って 様子を見ます。 ジグソウなどで 切断する方法も 有りますね? また 何か?手を打ってみます?⁇

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/1

モリヒロクンさん こんにちは。

ボール盤にストレートビットを付けてもいけますよ。

投稿中