ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長女分蜂群、初めての時騒ぎ

マルベリージャム 活動場所:福島県
2020年の6月末に分蜂群を8月末に逃去群を近くの知人(ミツバチ先輩)から譲受け始まりました。 いつもこのサイトを参考に、なんとか2群を維持し冬越で…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 184

入居してから、初めて見た時騒ぎでした。

今季3回の逃去を経験しました、一瞬、それが過りましたが、、程なく落ち着いてきたので、一安心でした。ミツバチの数が増えてるようで嬉しくなりますね^_^

[uploaded-video="86ed9870216b11ef89408967d9947675"]

周辺の蜜源植物、集蜜圏内の阿武隈川に沿って沢山咲いていたニセアカシアの花も先週で終わり、今日はクロバナエンジュで日本ミツバチを見つけました。この花、花粉は多そうですが、、花蜜は如何でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033761606389652616.jpeg"]

ノイバラもそろそろ終盤に、手前のピンクの花はサクラウツギ、小さなマメバチやマルハナバチが沢山来てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16401298576150246181.jpeg"]

ソヨゴの小ちゃい花に日本ミツバチは訪花します。画像はマルハナバチです♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15181512811797099978.jpeg"]

ヒメシャラの花、この花にもマルハナバチが、、日本ミツバチは見てません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17744543223860872056.jpeg"]

コレはツゲの小さい花、これにもマルハナバチがよく訪花します。小さい花なので、未確認ですが日本ミツバチ好みでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5350836117605907880.jpeg"]

先程から雷鳴が響きはじめ雨が降り出しました。今日の野外活動も終いにします。

コメント2件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/4

マルベリージャムさん こんばんは

分蜂群を捕獲して最初に喜びを感じるのはこの時騒ぎを見つけた時でしょうね。これでうまく産卵育児も進んでいると言う証でしょう。良かったですね。

ツゲの小さい花にはたくさんの昆虫が訪花しますよ。我が家の庭にあるツゲにはクロマルハナバチを始め、西洋、コガネムシ、日本ミツバチ 時にはスズメバチがミツバチを狙っての訪花???(じゃない)もあります。

ただ、我が家には飼育群が居なくなってしまったので日本ミツバチは極少数です。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:6/4

papycomさん こんばんは、コメントありがとうございます♪

今のところ順調に行ってます。時騒ぎで一安心の今日でした。

ツゲの花が咲いてもわが家の庭の木には実がなりません、近くの街路樹のツゲは黒い実がなります。雄雌が有るみたいです。秋にツグミが食べに来ますね。庭のソヨゴは実が赤くなってジョウビタキが食べていきます。

今季に新たな日本ミツバチの入居あると良いですね♪ありがとうございました。

投稿中