ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂のトイレ用に隣との境に白い布を張ってみました。

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2018 12/14 , 閲覧 273

で、今朝起きてみると物の見事に支柱に絡んでました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9445948273471392489.jpeg"]

それを直して


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13014239321775490395.jpeg"]

今朝、この続きを施工しようと表に出たら早速利用してる娘がいました。動画を撮ろうとして慌てている間にどこかに行ってしまいました(笑)

コメント4件

S.T25 活動場所
投稿日:2018 12/15


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12584259137335522454.jpeg"]

市街地での日本バチの飼育は冬季の糞対策をしないと、布団干しのシートの上、車のボンネット、家の白壁などに黄色の、多くは下痢便をします。苦情が出る前に行われている素晴らしいです。白いもので日当たりのいいところがいいようですので参考になります。白い巻物が私の作った便所です。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/15

こんばんは。

このアイディアいいですね。

先日蜂蜜と自宅で取れたヤマイモをもってご近所さんにお願いにあがったら、4軒中の1軒に受け取りを拒否されまして。

そのことがあってもなくても家の周りに蜜蜂用のトイレを作るつもりで布地を50m程用意していました。

今、丸太はないので来週にでも仕入れてきます。

S.T25 活動場所
投稿日:2018 12/16

3センチ程の長い(4m)ぐらいの角材の先端に、油吸着マットの硬めなものを写真のように10センチか少し大きめの円柱状に巻きつけ、端はトイレットペーペーパーのように少し出してひらひらにする、Ⅰシーズンで弁だらけになりますのでそのまま焼却します。試しに一度やってみてください。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 12/16

S.T13 さん こんばんは。

角材とキッチンペーパーですね。早速やってみます。

有難うございました。



投稿中