ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
最終手段はデストロイヤー

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:6/23 , 閲覧 95

田舎の田んぼへの水路(暗渠部分)が土砂で埋まって水の確保が出来なくなってから、毎日川からポンプ給水をしていたのですが、遂に意を決して暗渠を掘り起こしました。

自分のユンボを回送するのも手間なので田舎で借りましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10068850725203743454.jpeg"]

暗渠の蓋は破壊(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5103104555110866804.jpeg"]

そして一番苦労した蓋のガレキや土砂の撤去。息子の休みの日に頼んで手伝って貰いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11194262259524388142.jpeg"]

そして、やっと水は通るように成りました(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8041489293536811942.jpeg"]

これで毎日田舎へ通っていた作業から解放されたことから先日泥落としの旅に出かけた次第です。

おまけ

今月私の誕生日なのですが、例年通り子供達からはケーキやアイスクリームのプレゼントが届いていますが、今年は思いもかけずお花が届きビックリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4210699480403808111.jpeg"]

証券会社の担当者からでした(笑)

なお、右下に写っている岡◯証券の情報紙とは全く関係は有りませんσ(^_^;)

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/23

ふさくんさん こんばんは。
相当大変な掘り返しでしたね。。。暗渠も、ご自分達でやってしまえるのが、スゴイです\(◎o◎)/!
それにしても、年を重ねてくると、お子さん達は、頼りになりますね~。。。
こんな光景を見ると、家庭を持つのも、良い事が沢山在っただろうなぁ~と思ったりもします(ღ˘⌣˘ღ)・・・あっ、でも遊ぶの忙しくて、働くの忙しくて、後悔は全く無いのですがね~(^^♪
息子さん、有難いですね~(●^o^●)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/23

ふさくんさん、ご無沙汰です。

先日の、お昼のおそばの時の、ステーキがおいしそうでした。


暗渠は自分たちでやったのですか。すごいですね。

私の借りた畑の一つは、町がやった暗渠排水を、地主から借りた方が大型トラクターでプラウを引っ張り、暗渠が浅くって壊れて、大きな石だらけになってしまったのです。

それに比べて、完璧な修復ですね。すごいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/23

れりっしゅさん 今晩わ❣️

どうせ自分の土地だし、ユンボを使うからやって見る気になったのですが、ギリギリ届く位置でなんとか出来ました。

そして人力作業だけは息子の力を頼まなければどうにも成りませんでしたね。

歳を取ってからは家族の有り難さをつくづく感じています。

独身の自由を謳歌して来られたれりっしゅさんの人生もまた一つの生き方ですね。

その後の経過は如何でしょうか?無理はしないでのんびり行きましょうね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/23

Karuizawa Basicさん 今晩わ❣️

あれこれ有ってこちらこそご無沙汰しています。

機械が有るからこそで、人力では最初からする気も起きていません(笑)

ここに至るまであれこれ代替え策も考えたのですが、結局これが一番安上がりでした。

掘削斜面を含めて今後の維持管理方法も考える必要が有りそうです。

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:6/24

ふさくんさん おはようございます。暗渠の補修、ご苦労様でした。深い崩壊部分を正確に掘られて感心しました。これで安心ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/24

股火鉢さん おはようございます❣️

やっと水の確保が出来ましたので田舎通いからしばらく解放され、ヤレヤレです。

これから少しミツバチ関連の動きも出来そうです(=^ェ^=)

いつもありがとうございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6/24

ふさくんさん、こんにちは。水路の補修大変でしたね。30m余りあると聞いてびっくりでした。やっぱり機械には勝てません。大きな仕事をしてくれます。農家にとって水は大切な資源でこれなくして何も出来ません。このところやっと梅雨入りして水不足だった方もやっと田植えが出来たり安心でしょう。梅雨も来たかと思えばすぐ上がるようで猛暑の夏がやって来ます。夏ばては今の体力消耗が元になるようです。大仕事も終わったところでゆっくりして下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/24

38おっちーさん こんにちわ❣️

この暗渠に潜って土砂を掻き出していたのですが、ギブアップしていましたσ(^_^;)

この水路は諦めていたのですが、毎日の給水作業も大変だった事から意を決して掘り起こす事にした次第です。

梅雨入りしない事にイライラしていたのですが、やっと雨も降り、またこの水路も開通した事からしばらくは田舎に行かなくても済みそうです。

今日は久しぶりにミツバチの世話をしましたので後程日誌にアップしようと思います。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/24

ふさくんさん こんばんは。

暗渠が詰まると開通は大変でしたでしょう。

よく頑張られましたね、バックホーを使える技術が有るから出来たのでしょう。

業者さんに頼めば100が近いのでは・・・!?

私も何十か所も暗渠に入り土砂を取ったことが有ります。

暗渠は命がけの仕事です。

暗渠は 空気を送り込む装置をしてフーカー装置を付て作業しないと危険です。

ガスが有ると2呼吸でアウトです。十数年前和気で悲しい事故がありました。

明日 ヒヨクモチを植えたら少し余裕ができそうです。

機械の泥落としは出来ても ふさくんさんの様な泥落としは夢です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

業者に頼んで根本的な改良も考えたのですが、私かやま息子の代までしか農業はしないと思えるのに、そこに投資するだけの価値が有るのか?と言う事から、取り敢えず一部だけ掘り起こしてみてどうにも成らなかったらまた考えようと思ってやってみました。

これまでは暗渠に潜り込んで土砂を掻き出していたのですが、作業はなかなか進まず、また奥方が手を痛めて結局手術するハメに成ったりしてもう暗渠に潜り込んでの作業はしない事にしていました。

今回やってみて何とか水路も確保出来ましたので今後また土砂で埋まったとしても後の作業は楽に出来そうです。

南の方も田植えが進んでいるようですがcmdiverさんもあと一息なのですね。

以後は水門管理が有るようですが、取り敢えず田植えが終わったら一息ついて下さい。

また無理難題を言いに行こうと思っていますので(笑)

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/26

こんにちは

送ったつもりが送れていませんでした。

水路の回復作業お疲れさまでした。

息子さんの応援もあり無事終了出来て良かったです。

証券会社からのお花のプレゼント、我が家には届きません。やはり金額の差なのでしょうね。(^^ゞ

子供達もお父様のお誕生日に大好きなアイスをプレゼントするのは優しいですね、でもお腹が出てくるようでしたらいつでもお手伝いしますよ。(^^ゞ

投稿中