ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの日誌は泥落としの旅

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:6/20 , 閲覧 122

しばらく田舎の作業に手を取られサイト閲覧もそっちのけでしたが、友人宅訪問に合わせて温泉宿に行って来ましたので久しぶりに日誌をアップ。

途中の神石高原の道の駅で見付けた日本ミツバチ のハチミツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14986562120960612887.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6606544942436091339.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16946871509451349299.jpeg"]

グラム¥10なので妥当な値段ですかね。

友人宅は広島県庄原市の東城町と言う事で宿は近くの帝釈峡で取りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14633444836090410053.jpeg"]

帝釈峡は何十年かぶりの訪問に成りました。朝霧が掛かっていた宿からの眺望

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8277359925973707482.jpeg"]

夕食は結構品数も有り味も良くて満足(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13457329737312923702.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11404762713142878263.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17582238686083984123.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9516809763162956619.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9908130181670830166.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8106111304757037413.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12952896790833457414.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12733985280255466406.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16300463971541264985.jpeg"]

朝食も美味しく頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15010681085358736795.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13398788040548956631.jpeg"]

そして友人宅訪問。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14188860572915740434.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15820566114424606676.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17145535798536503451.jpeg"]

田舎とは言うものの、綺麗に整備された庭と広大な敷地に圧倒されましたσ(^_^;)

そして帰りは足を伸ばして奥出雲まで行って昼食はソバを食べました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/894205830657170248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9587006594853830690.jpeg"]

その後ドライブを楽しむため山陰道を使って鳥取まで行き、鳥取道から山陽道を経て自宅へ。

今回の総走行距離は605Kmでしたが、5ℓカーでも途中給油無しで行って帰れ、久しぶりの良い息抜きと成りました(^O^)/

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/21

おはようございます

泥落とし必要ですね!

日本蜜蜂の蜂蜜興味ありますね、どうしても目がいきますよね。

どれも美味しそうな高級料理ですね。

お友達訪問は楽しかったでしょうね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:6/21

ふさくんさん おはようございます。泥落としという言葉を使われるのですね。帝釈峡は知らなかったのでネットで見てみましたところ、良いところですね。お料理も美味しかったでしょうね。友人宅は何もかも整って凄いですね。道の駅の蜂蜜初しぼりは早いですね。良い泥落としになったでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/21

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

田植え後の予定外の作業連続でしたので良い息抜きに成りました。

必ずと言って良い程道の駅に立ち寄るのですが、どうしてもハチミツを探しますねσ(^_^;)

宿は期待していなかったのですが、細かいところまで手の込んだ料理で美味しかったです(^-^)v

綺麗に手入れされた友達の家はとても立派でした。

久しぶりのドライブも交通量も少なくて快適でした(^O^)/

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/21

股火鉢さん こんにちわ❣️

帝釈峡は秋に訪れたら良い場所ですね。私も何十年かぶりに訪れたのですが、川は良いとしてもダム湖なので水は汚いです(笑)

宿は期待していなかったのですが、料理は良かったです。後で聞くと地元でも法事などの仕出料理として利用されているとの事でした。

道の駅は良く寄り、必ずハチミツを探すのですが、ここで売られていた日本ミツバチのハチミツや蜜蝋はまぁ適正料金かな?と思われました( ◠‿◠ )

いつも有難うございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/21

ふさくん様 今日は。小生も10日前から愛知の旧宅に移動中で、サイト閲覧を怠って失礼しています。

いい所に行かれ、ご友人や美味しいご馳走に出会われ、最高の日々でしたね。羨ましい限りです。

小生今夜は元職場(併任先)の「先輩と語る会」に出席予定。会の締めを頼まれていますので、もうボケが始まっていますが、頑張って行ってきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/21

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

非日常の温泉宿は良いですね。度々出掛けたいところですが、なかなかそうも(笑)

元同僚などとの旧交を温める集いは会話も弾む事だと思いますのでゆっくり楽しんで下さい。

いつも有難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6/21

ふさくんさん、美味しい料理で泥落とし。至福の時を過ごされましたね。大きくて立派な友人宅。圧倒されます。苦労の多い農作業でしたからひとしおだったでしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/21

38おっちーさん 今晩わ❣️

美味しい料理にのんびり温泉。快適ドライブで久しぶりに良い息抜きが出来ました(^O^)/

友人(蜂友ではありません)宅は敷地も広大で庭は綺麗に手入れされていて見事でした。ミツバチも花壇の花等に寄って来ているとの事ですが、何せ遠いので私の遠距離蜂場候補には成り得ませんね(笑)

コメント有難うございました。

投稿中