ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
たくさん咲きましたが少々地味なお花…に見えてしまいます

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:6/28 , 閲覧 169


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9246689257190145517.jpeg"]

昨年、無農薬バラ園「ダマスクの風」の門倉さんからいただいた花苗

去年は葉野菜かと思うような立派な葉っぱばかりが育ち、花は一輪も咲かず

なのに今年は茎丈が2メートルにも育ち、遠目には地味〜に見える花がたくさん咲きました!あまりにたくさん咲きましたので無造作に切り取って花瓶に挿してみましたよ~

あまりに地味なので他の花を足してやろうかと思ったけれど、5ミリ程の一つ一つの花の可愛らしさよ♡


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8554372374771378120.jpeg"]

これはこれで良しとしました(*^^*)

花の名前は…すっかり忘れてしまいました

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/28

こんばんはー

葉野菜のように立派な葉になるのですか⁈

それは凄い勢力なんですね

なんだか日本みつばちの好きそうなお花ですね^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/28

あんことさん こんばんは。
女郎花(オミナエシ)ですね~! 結構早めに咲きましたね。
秋の七草の一つですから、夏~秋まで咲きますが、7月頃からだと思っていました。
小花には、蜜が沢山出て、蜜蜂も蝶も大好きな蜜源植物ですよ~(^^)/
未だ、他の枝が在りますか? 切り花にしないで、そのまま、咲かせておくと、蜂娘ちゃん達が訪花するかもしれません。
伸びも良さそうですので、楽しみですね~(●^o^●)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:6/28

Michael(ミカエル)さん おはようございます

ミツバチが好きそうなお花…ところが未だに蜂さんの訪花を見ていません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3773577754625863046.jpeg"]

名前の分からぬこちらの方を見かけただけです、こちらも蜂さんの仲間でしょうか?

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:6/28

れりっしゅさん おはようございます

これが「女郎花」でしたか?!花の色は勝手に「白」だと思い込んでいました

「襲の色」で「緑かかった黄色」しかも「日本色」とのこと、初めて知りました!

十二単では黄色を表地に裏地は萌黄の着物を羽織ることや、襲の色を縦糸と横糸に織る事、名前も「女郎=ジョロ」!たおやかな女性に例えられる花であるとのことなどなど

素晴らしい日本人のしかも、昔の人の感性に感心させられます、反対に地味にしか感じなかった私の貧しい感性には呆れました!(T_T)

見ようとしないものは見えず、感じようとしないものは感じられないものなんですね

女郎花に蜂さんが来るかどうか、よ〜く見ておきましょう(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/28

あんことさん 白花は、男郎花(オトコエシ)だそうですよ。オミナが女性の事だそうです。昔の風情が良いですね~(^^♪

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:6/29

れりっしゅさん   こんばんは白はオトコエシ!Σ(゚Д゚)男郎花もあったんですね!

このQ&Aでまたまた一つ賢くなりました〜ありがとうございました〜♡

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/29

あんことさん こんにちは〜♬。(^O^)/

種より苗の方が、効率良さそうですねぇ〜♬。(^▽^;)

自分は、女郎花の種をバラ撒きにしてのですが、ウンともスンとも言わない状態です…。(´;ω;`)

女郎花に訪花中の昆虫ですが、一昨日のTVで名前を聞いたばかりですが、出て来ません…。(◞‸◟)

薄っすらと記憶しているのは、陽炎の仲間で、○○トンボ(蜻蛉)と言ってました…。

その、○○さえわかれば良いのですがねぇ…。(笑)(;^_^A

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:6/30

blue-bam-bee 55さん   こんばんは

アララ!!◯◯がわかったら是非、教えてくださいませね〜気になりますよ〜(*^^*)

蜂さんの訪花を期待して、種を植えたんですか?もしかしたら…女郎花は花が咲くまでに数年かかるのでは?去年いただいた苗はたしか10センチ程だったと思います、葉っぱは良く繁りましたが、花は見ず!!でしたよ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

あんことさん、こんばんは!

このサイトで初めて開催された蜜蜂が訪れる夏の花コンテストにオミナエシが応募されていました。

https://38qa.net/blog/29812

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:7/2

ハッチ@宮崎さん   こんばんは

ワ〜!(*^^*)ほんとうに素敵な写真ですね〜♡すばしこい蜂さんの、しかもま正面からあんなに良いショットが撮れるなんて…私には信じられません

昨日、我が家の女郎花を観察したところ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7200247575741389748.jpeg"]




こんな蝶や??や、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14162287474491465354.jpeg"]


アブ?スズメガ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4942508711692545142.jpeg"]


??や、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5045488656058630819.jpeg"]

蜘蛛やら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12706265291247313332.jpeg"]

名も知らぬ蜂は何匹も…

もう1種類きれいな模様のアシナガバチらしき蜂も…しかし、ミツバチの訪花は見ておりません

それにしても、ハッチ@宮崎さんは何年も前の写真をも記憶されているのですか?それとも分類してるのですか?どちらにしても素晴らしいです!

投稿中