ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
不調の2群の顛末 〔その2〕 … 【キンカン群】 スムシ&盗蜂被害で“逃去” 分蜂集合板へ!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:7/2 , 閲覧 179

こちらの群は 6/17に巣板下端を切り落として、様子見していましたが、6/30に下から覗いたところ、以下のように巣板の切断面の下に ちびっ娘がかなり集まるようになって、少し安心したところでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9903876234325164201.jpeg"]

一昨日気になったのは、数は少ないながら“盗蜂”が観られたこと。 無意識に左手の指で潰した洋盗蜂が以下です。 … この時は大きな騒ぎにはなりませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17268625772216274448.jpeg"]

昨日の朝、大胆に巣板撤去を行った【トウロウ群】を気にかけていましたが、最近好調な【ウメ群】辺りで騒がしい蜂雲の音が・・・。

【ウメ群】が“夏分蜂”を図ったか?と思い、巣箱内をチェックしましたが、前日と同じ状態で蜂数は減少していませんでした。

では どこから? 【キンカン群】を観ると巣箱内にはわずかしかちびっ娘は残っておらず、巣箱の外側のあちこちで“盗蜂バトル”が繰り広げられていました。 ⇒ 蜂雲は “盗蜂被害”によって逃去した【キンカン群】のちびっ娘達だとわかりました。

蜂雲はやがて【ウメ群】上方の分蜂集合板に塊を造り始めました。

また“盗蜂バトル”を観ると、前日のように洋蜂も確認できました。 ただ洋蜂は5匹ほど駆除したら、もう見なくなりました。 和蜂同士のバトルは 静観しかありません。 盗蜂は自家営巣している他群の蜂ですので、とても辛~い気持ちになりました。

さらに台座のコンテナの縦スリット巣門のところで、ちょっと飛ぶのがおぼつかない『女王蜂』を発見! 取り巻きも居なくて 6m余り離れた場所の集合板まで飛んで行って仲間に合流できるのか心配だったので、優しく手で包んで合流させました。 ➡ やがて蜂塊は落ち着いた蜂球になりましたが、蜂数は相当減ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4405434342649950174.jpeg"]

この蜂球は 現在もこのままで、近くに空箱を2基設置してあり、昼過ぎまで待っても入居or旅立たなければ、強制収容したいと考えています。

ところで元巣箱からちびっ娘達が退去したので、巣板をチェックしたところ、【トウロウ群】で見られたような大きなスムシはいませんでしたが、中小のスムシが広範囲に蔓延していました。 まだこれから孵化してくるスムシもいそうなので、本巣板全撤去し、現在大きなトレーに並べて青空給餌しています。 後で焼却処分します。

また、この群が待ち箱に自主入居するか、強制収容するかした場合は、本巣板は無く セロからのリスタートになってしまいますが、盛上げ巣は取り置いてあるので、別途組み込んで 貯蜜や育児に使ってもらおうと思います。

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/3

こんばんはー

この梅雨に逃去ですか⁈

それは多難(ーー;)

不思議な事に?不調群は害敵に目をつけられますね…

スムシ、盗蜂、蟻、オオスズメバチ→逃去or消滅

盗蜂がはじめると巣箱の移動をしない限り逃げれないように思います

私の蜂場も女王の交尾飛行アクシデントから無王となったcolonyも日本みつばち同士の盗蜂が見られました

蜜の匂いが漏れるとダメですね…

巣門を狭め数日後蟻が出入りしていたので、多分colonyが陥落したと思われます

明日にでも巣箱の内検をして解体しなくてはと…(ーー;)

無事逃去群の行き先が決まりますようお祈りしておりますm(_ _)m

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:7/3

Michael(ミカエル)さん、コメントありがとうございます。

実は昨日昼過ぎに強制収容しようとしていた蜂球ですが、ちょうど正午ごろに蜂球が崩れ、集合板下面に薄く拡がってしまいました。 問題を抱えていると思われる女王蜂は確認できず、収容は1日見合わせることにしました。 … 地面に落下して逃避行したのかと思いました。

その後 再び蜂球形状になってきて、そのまま野営となりました。 尚、もう空腹を感じだしているはずなので、食糧を(撤去した蜜入り巣板の欠片を串刺しにして)供給しました。 夕べ確認すると、それを取り囲む形で蜂球が移動していました。 … この蜂球の中身のほとんどは巣板なので、蜂数は大きく減ってしまっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10213353590691409466.jpeg"]

尚、この中に女王蜂が居るかどうかは不明です。〔個人的には“居ない”と思っています。〕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:7/6

【追加情報】

巣箱からの退出・蜂球形成から4日が経過し、給餌はしてきましたが もう限界が迫っているので、今日の昼 空箱に収容しました。… 上の写真のように串刺しにした巣板の欠片に群がっている状態なので、巣箱の枠を下から被せられないため 作戦を変えて、串刺し状態の巣板の欠片とそれを取り巻くちびっ娘達ごと 空箱内に移しました。 集合板に残ってしまったちびっ娘達のほとんど(30匹ほど)は 集合板があった場所に塊を造りました。 ➡ 彼女達は1匹ずつ手ですくって収容巣箱へ入れてあげました。

この群は恐らく無王化していて、生き延びることは困難だと思っていますが、本能である『無王によるワーカー産卵 ➡ 終末期雄蜂の発出』をさせてあげたくて、面倒を診ています。

また 女王蜂が建材の場合、空箱には産卵できる巣房/巣脾は無いため、取り置いておいた別群から採取した盛上げ巣板を投入しました。

いずれにしても、この群は最期まで見守ってあげます!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/6

ハニーエイトマンさん

こんばんはー

(笑)やはり保護しちゃいましたか…

見て居ると可哀想になってしまいますよね…分かります!

私の所はほぼ誰も出ていかない為、蜂友さん達へお嫁へ出しても…まだ40群近くのcolonyが居座っております(-。-;

今日巣門の出入りを確認したのですが…多分4群は無王、盗蜂、消滅となって居るように思われます(-。-;

こんなに劣悪な環境なのに何故出ていかず、又他所のcolonyからも分蜂してくるのか?理由が分かりません(ーー;)

1群だった頃が1番楽しかった!

西洋みつばちの飼育も大変になって居るため、嫁入り先を探しておりますが…難航しております(-。-;

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:7/6

Michael(ミカエル)さん、おはようございます!

静観に徹するつもりでしたが、集合板の下で営巣している群が迷惑がって逃げだしそうなのと、疲弊してしまったからか あるいは無王化も関係して 下の群の女王様のフェロモンに惹かれてか、巣門前に来てしまって 袋叩きに遭ってしまうため、収容することにしました。

そちらの “40群近くのcolony” というのは圧巻ですね。 「蜂場」というより「ミツバチ牧場」ですね (^^♪  ・・・  何故これほど…? 本当に不思議ですね。 貴蜂場だけではなく 周辺も含めて、蜜源が豊富なのは間違いないと思いますが …。

今夏は “飼育バテ”に注意して、ご自愛ください。

投稿中