ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
疫病や悪霊・アカリンダニを・・

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:7/6 , 閲覧 216

私の地域には毎年田植えが終わった時分に伊勢から太神楽さんが来られます。

子供の頃はおばあちゃんに抱かれ獅子に頭を噛りつかされるので おんびんくその私は怖いので笛の音が聞こえたら押し入れに入り布団をかぶって隠れていました。(笑)

疫病や悪霊ついでにアカリンダニもおっぱらッてくれたようです・?だと嬉しいのですが。

[uploaded-video="09e7c6403ab911ef860d0d916849e67b"]

映像は昨日7月4日です。

午前中 海辺の友達の永遠の別れに参列させて頂きました。

次男さんが我が家の下に家を建て親戚に近い付き合いをさせて頂いていました。

人一倍体格のいい穏やかな人でしたが、突然襲われた病魔には勝てなっかった・・非常に残念です。

夕方から前の田圃の草刈りを行いました。


1週間で こんだけー・・伸びています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3214176395331717988.jpeg"]


草が伸び過ぎているので機械のパワーが今一足りません・・。 右の法面には沢山のヒゲナガハナバチの巣があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17963972177510561188.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045024064221257054.jpeg"]


往復かけ残りを刈ります。 電柵の下はナイロンカッターで遣っ付けます。

電柵が無かった時はスパイダーモアーで楽勝でしたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7735704104972538151.jpeg"]


稲より草の成長が速いのは何故ですか???

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/6

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雑草の方が肥料に頼らなくても、自ら酸を出し、石を溶かしてミネラルを補給しているので、改良されてきたイネよりも、成長が早いのではないでしょうか…?。(;^_^A

硬い岩のがけっぷちに、立派な松の木が有ります…。

岩の割れ目に、しがみつくように成長している松は、どうやって生き続けているのでしょう…?。(´ε`;)ウーン……?

答えは、雑草と同じですね…。

暑い中、草刈りお疲れ様です…。ボチボチやっつけてくださいねぇ…。

ハマり付けてやると、倒れますよ…。(`・ω・´)ゝ

お友達のご冥福を祈ります…。( ̄人 ̄) ナムナムナム…

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/7

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

今日の岡山は熱地獄です・・。

クーラーの効いたお部屋で店番羨ましいです?

>自ら酸を出し、石を溶かしてミ・・・・・

しょうゆうことなのですね?

岩の間に生えた 松・ツツジを持ち帰り植えたことが有りますが見事に枯れました。

水が変わると体調を崩すのと同じなのかなー。

blue-bam-bee 55さんは何でもよくご存じですね。

18時ごろから機械が使えない所の草刈りを少しします。

何時もコメントありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/7

cmdiverさん まだまだ暑過ぎますので、ご注意くださいねぇ…。

クーラー…?、そんなものは使っていません、熱風扇風機が強で回っています…。(;´Д`A ``` アチー

クーラ―はって聞いたら、故障中だそうです…。

借り物のジムなので、未稼働期間も長かったらしいから、はやく痛むでのしょう…。

そうだ、cmdiverさん、修理してえええぇぇ…。(笑)( *´艸`)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:7/7

cmdiverさん、今時珍しいですね。お伊勢さんから神楽とは。何処でも獅子株に頭をかじられると健康に育つという言い伝えはあるようです。子供の時は怖いでしょう。大泣きしています。今日はまた特別暑かったですね。今日も水路の清掃です。いつもは若いお隣さんが良くやってくれるのですが、いつもお世話になるばかりではと頑張ってみましたが大変でした。小石と砂がしっかりタッグを組み硬いのなんの。小石を手堀のごとくどけても中々鋤簾が入ってくれません。水を流しながら徐々に彫り上げてやっと通水です。明日は地域の河川清掃がありその後また先日の水路を掘り起こします。もう熱中症になりそうなぐらいぐったりでした。cmdiverさんも気をつけて下さいね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/7

blue-bam-bee 55さん

そーなんだー・・・・

近くでしたら直ぐにでも行けますが・・!?

お宅まで行くと クーラー クーラーになる前に 天空のおじさんの所に逝ってしまいます。(笑)

室内でも熱中症になるようで巣、くれぐれも気を付けて店番をされて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/7

38おっちーさん こんばんは。

私の地域は昔からお伊勢さんから神楽が来られています。

瀬戸内市(旧邑久郡)は神事、祭り事が多いです。

>小石と砂がしっかりタッグを組・・・・・・

大変なことは良く分かります。

私も現役の頃は土砂撤去によく行っていました。

水路に水が少ない時が一番厄介ですね。

水路に水が少ない時は可搬の消防ポンプで土砂を飛ばしていました。

水量が有る程度有る時は自作のゼットリフトで土砂を撤去していました。

昼間はとても仕事は出来ませんね・・

でも蜜蜂は暑くても一生懸命働いています。 見習いたいですね。

お互い体を労わりボチボチ働きましょう。

何時もコメントありがとうございます。

投稿中