ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新盆に蓮の花の蜜蝋キャンドルを手作り。2年越しで完成(ღ˘⌣˘ღ)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:7/11 , 閲覧 304

蜜蝋キャンドルを試作したのは、2年前。その時も、しっかり作りたかったのは、蓮の花の蜜蝋キャンドルでした。花弁のシリコン型を買う処までは進んだのですが、諸用が重なり、とうとう、一緒に御盆を迎えようとしていた父の為の蝋燭になってしまいました。
今年こそは、完成させねば。。。と、意気込んで作りました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5060474486127129327.jpeg"]

【蓮は泥より出でて泥にまみれず】
泥(俗世)に生まれても大輪の蓮華(悟り)を咲かせる蓮は、欲にまみれることなく真っ直ぐに清らかに生きる人間の理想の姿として、仏教の世界で「極楽浄土に咲く最上の花」とされているのだそうです。開花時期も、丁度お盆の頃に合っているので、お盆の花や飾りとして、必需品になっています。
折角、蜜蝋が採れるのだから、最上の蝋燭に生かしたかった~(ღ˘⌣˘ღ)
赤の蝋があって勿体なかったので、それを使ったら、チョッときつい色になってしまいました。新たにピンクを溶かして、作ればよかったです。。。ツメガアマイノ(-_-;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3575939110663248170.jpeg"]

白とピンクのグラデーションにしたかったので、白い蝋は、精製蜜蝋という市販品です。四角いシリコン型に流して作ります。
真ん中の雌しべ?の部分は、うちの蜂娘ちゃん達の蜜蝋です。丁度イイ色~♪
溶かした蝋で接着していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3430057900117848147.jpeg"]

初めて作ったにしては、蓮らしく?出来たと自画自賛(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3418951696138920123.jpeg"]

2年前は、フリーハンドのバラとカービングという彫って色を出す螺旋に挑戦しましたが、今回の型抜きは、手押しの感覚で、薄さが変わり、薄過ぎて1枚失敗。難しかったですね~٩(๑>∀<๑)۶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11790130122009504333.jpeg"]

新盆法要は、先週終わって居るのですが、法要には蝋燭を使わないという事で、13日の迎え火に間に合えば良かったので、ギリセーフです(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1862047001776793140.jpeg"]

鴨川は、元々7月盆なので、13日~15日は、御坊さんが忙しくて、法要まで手が回らない為、1週間繰り上げで挙行したのです。ずらした分、しっとりと落ち着いた法要です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7837823369543749219.jpeg"]

母屋の御迎えの準備も終わり、早くも今週初めから、御焼香の方がチラホラ来て下さっています。庭の蜂箱の様子を見るのが大好きだった父を、自群の蜜蝋で作ったキャンドルでお迎えできるのは、感無量です。。。

昨年、日本ミツバチの訪花が解った、大賀蓮の蓮田を、先日、様子見に行ってみたのですが、そこはとてもショックな状況でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1108290160824416781.jpeg"]

イノシシ被害が止まらず、とうとう最後まで死守していた田圃もこの状態。蓮の花は、4・5本しか咲いて居ませんでした~(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん 観光バスのコースにもなっていた蓮田なのに。。。
電柵も効果なしでしたね~~"(-""-)"

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13868562945422023574.jpeg"]

来年こそは、有難い自写の訪花写真が撮りたいです୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

コメント14件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/11

れりっしゅさん おはようございます。

蓮の花の蜜蝋キャンドル さすがです、綺麗に作られましたね。

電柵の下にはアース線入りの防草シートを張って居られるようですね。

今年 畑の電柵は大部分突破されました、田圃の電柵は未だ大丈夫ですが、

トーチカ、ジャンボタニシが出だしたらヤバいかも??

猪はレンコンも食べるのですか?

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:7/11

れりっしゅさん  おはようございます٩(ˊᗜˋ*)و♪

いやぁ素敵ですねぇ!!蓮の花のキャンドル♪凄いお上手に出来てます( ̳> ·̫ < ̳ฅฅ゙パチパチパチ

バラやカービングの蜜蝋キャンドルもとっても素敵です( 〃▽〃)♪

電柵破壊は痛いですね:( ;´꒳`;):イノシシって怖い…

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/11

cmdiverさん 有難うございます。
イノシシの被害は、昨年の段階で、5面の蓮田の内、4面がやられた後で、新苗?の育成中でした。残った1面は、それはそれは美しく咲き誇っていて、全滅しないで良かった~と思っていましたけど、まさか、全滅になってるとは。。。Σ(ಠิωಠิ|||) 
cmdiverさんの御膝元の公園の大賀蓮は、とても綺麗でしたね~。。。管理も行き届いているようでした。
ここは、観光地にしてはいるものの、専門の管理者を置いているわけではない、ただの田園の一角なんです。
多分ですけど、さすがのイノシシも泳いで潜って。。。までは出来ないと思います。水が干上がった時の泥田になると、大穴が掘ってありました。イノシシの足跡だらけで。。。
イノシシが筍食べる時も、大穴を掘って、土の中の柔らかいタケノコだけを食べると、被害に遭ってる友人が言ってました
。。。困りますね(◞‸◟)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/11

空海さん 有難うございます。
お褒めに預かって、恐縮です。。。(๑>ᴗ<๑)テヘッ♡
2年前から、これが一番作りたかったのですが、花弁型をゲットする間に、用事が沢山出来ちゃって、とても、作って居られなくなったまんまでした。
何かを作る事に集中する時間って、結構好きなんです(#^^#) とても癒されます~(ღ˘⌣˘ღ)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/11

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

新盆法要ごたいげさまでした。

こちらでは、法要や百万遍のお参りすると「ごたいげさま」とご挨拶でした。若い時?の私は、この使い慣れない言葉がどうにも口に出なくて、モゴモゴでやり過ごしてました。

蜜蝋の蓮はとても綺麗ですよ! 本物みたいです。

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


大賀蓮は一度見てみたいと思ってました。古代蓮ロマンですね。

╰(*´︶`*)╯♡

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:7/11

れりっしゅ  様

凄いですね・・・発想が(笑)

売れますね(><)グシシ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

みるくさん 有難うございます。
「ごたいげさま」如何にも、日本古来からの伝統を感じる、優しい言葉ですね。。。何か、徳を積んだような気がしてきました~(ღ˘⌣˘ღ)
折角の蜂娘達の産物、蜜蝋も生かせるだけ生かしたいと思っていますので、今回、父も喜んでくれるかな~と、一人で満足しています(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

こころさん 有難うございます。
蓮の花は、穢れの無い極上の花ですぞ~!! 俗世の泥にまみれるようなお誘いには乗りませ~ん٩(๑>∀<๑)۶
でも、何かを作り上げる作業が好きなので、これは楽しいお仕事?でした~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 新盆に間に合ったので、ホッとしてます~(●^o^●)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/12

れりっしゅ様 今晩は。

芸術作品のような蜜蝋キャンドルのお写真を拝見して感動、思わず合掌しました。何でも一流のれりっしゅ様ですね。ご故人様はもちろんのこと、ご住職様も喜ばれたことと拝察してます。

大賀蓮、いいですね。小生たちも先週ですが隣町(韮崎市穴山)の大賀ハスを観賞してきました。かつてこの地で医師をしておられた方が千葉県のご厚意で分根を譲り受け、広大な私有池で繁殖させた大賀ハスだそうです。今は地域のボランティア(大賀ハスを守る会)が管理しておられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2832500123285609478.jpeg"]

放っておくと、普通の睡蓮が繁茂し、大賀ハスがやられてしまうので、毎年その除去が大変だそうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

南麓の風と共にさん 有難うございます。
お褒め頂き、恐縮ですが、詰めの甘い作品です(;^_^A ピンクが濃すぎるし、花弁の縁のガザガザを滑らかにしてないんです(;^ω^) それが私らしい(;유∀유;)精一杯です٩(๑>∀<๑)۶
韮崎にも大賀蓮の蓮田があるのですね~(●^o^●) 見事に咲いていますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 蓮の美しさは、圧倒的ですね!!!
鴨川の大賀蓮も、復活して欲しいです~(T_T)/~~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/14

今晩わ❣️

久しぶりにサイト巡回(笑)

さすが素敵な蓮のキャンドルが出来ていますね。火を点けるのが勿体無い気がします。

枝垂れ桜群は酷いことに成ったのですね。その後収まったとの事ですが外出先で受ける農薬被害はこちらでは食い止めようが無いのでミツバチが近寄らない事を願うだけですね。

体調もまだ完全に回復していないと思いますので無理のない生活を送って下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/14

ふさくんさん 有難うございます。
ホント!お久しぶりです~(^^♪ どこか魅力的な所へ、お出かけだったのかしら(・・?
今日は、盆の入りで、初めて一人で迎え火をしました~(>_<) 新盆なので、早くも数名の御焼香がありましたが、蓮の花のキャンドルを褒めてくださいました~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
長く火をつけておくと、花弁が溶けてしまうので、正に、、、火を点けるのが勿体なくなっちゃいますね~٩(๑>∀<๑)۶
農薬は、蜂さんにとっては困りますね。。。 20日には、隣の地区で、ドローン空中散布が広範囲で行われるお知らせが来ているので、チョッと、脅威です(+o+)
少しの間、ジ~っとしてて欲しいですけどねーーー。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/14

県内移動は有りましたが県外までは出掛けていませんね。

晴れの国岡山では珍しく雨の日が続き、晴れると猛暑でもあってクーラーの効いた部屋でゲーム三昧とかプライムビデオを観たりして過ごしていた時間が長かったかも(笑)

今年も多群飼育と成ったことから遠隔地はもとより我が家の群もまともに様子を見ていません(^_^;)

もっと本気に成らないといけないのですが、飽き性の性格が出ているようです(笑)

枝垂れ桜群の完全復活を願っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/14

ふさくんさん たまには、ゆらゆら好きな事をして過ごす時間がとれる方が良いですよね~。。。へぇ~、ゲームも嗜むのか。。。(・_・D フムフム
美味しいと評判の、旬のモモを堪能したり、株主優待品に囲まれたり、、至福ですなぁ~٩(๑>∀<๑)۶

投稿中