ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
週末の楽しみ 日本ミツバチ内見長女群

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/11 , 閲覧 115

こちらも順調です。

[uploaded-video="7779d040576511efa5daabcea63ef3e6"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/11

Tokoro乗りさん こんにちわ!

母親群と長女群の2群ですか?

春に分蜂しましたか?

跡取り群はどうなりましたか?

母親とか長女とか分峰で出ていった先ではすこぶる元気はこちらも同じです。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/11

おっとりさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15684934171235036657.jpeg"]

昨年4月に師匠から春分蜂一群(2段)お預かりして、一年飼育し今年4月20日に7段まで成長した群れからハイブリッドへ


Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/11

そのあと5月24日に孫分蜂し、隣のお宅の柿ノ木へ蜂球作った群れを強制捕獲し、手前の重箱へ取り込みました。ビギナーズラックで、探索蜂切りしなくてもそのまま逃居せずに現在に至ります。

元巣群は7段ありましたけど、一回分蜂しただけ?(毎日留守番出来ないので、知らない間に分蜂してたかも、一回目はタイミング良く休日でした。)

元巣群は師匠がこれ以上は分蜂無しと判断した際回収されました。今は空の巣箱をおいてあります。


師匠から自宅周りで飼うならここだ。と、教えていただきました。

ちなみに、師匠は小学校の頃の初恋の同級生の父上です。(笑)言ってませんが。縁があるんでしょうかね?あ、縁があればお義父様と呼んでいますね。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/12

Tokoro乗りさん

ハイブリッド~~~~

重箱から丸洞へ移行するのですか?

私とおんなじことしてる(笑い)

丸洞での養蜂は大変なんじゃないの?

採蜜しなければワバチは喜ぶと思いますが。

watashiはこういうのが好きです(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12472386481973278538.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/12

Tokoro乗りさん

小学校の頃の初恋の人?

言われてみたら私もその人の顔をまだ覚えている。

何十年前ですけどね。

私の師匠さんとは関係なかったけど。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/12

Tokoro乗りさん

寒冷紗も張ってあるので涼し気ですね。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/12

おっとりさん

ハイブリッドの長女群はこのままずっと様子見て、上二段を一度切って盛り上げ巣を試し、ずっとそのままの仕様で試したいと思ってます。

どなたかがおっしゃっていたと思いますが、自然巣は何年かのサイクルで消滅、再生を繰り返すというのをこの目で見てみたいです。

あ、ちなみに初恋の彼女は千葉県に嫁いでいるそうです。これも何かの縁ですね。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

Tokoro乗りさん おはようございます。

自然巣もどきをじっくりお楽しみください。

しかし丸洞では中が見えないので、気づいたときにはスムシのゆ~れい屋敷になってるんではないでしょうか?

自然巣は大きな(とも限らないけれど)開口部があり、巣落ちしたらキイロスズメバチやら蟻やら狸やら餓えた生き物があっという間に食べにくるだろうと思いますが、

人の作った丸洞は閉鎖空間で、いずれはスムシの天下になると想像します。

丸洞の日誌を首を長くして待っています(笑い)

私のその人は小学校時代は名古屋だったけれど、東京にイッチcch!

一度も逢った事ない。住所しらんけど。

投稿中