ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ極小群~餓死寸前に(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 12/22 , 閲覧 487

ネコが飛び降りて横倒しになった西洋ミツバチ群の特殊小箱、何だか様子が変‼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18226101640237433326.jpeg"]

倒れた翌朝元に戻して~出入りに花粉搬入もあったことから安心していましたが、

横倒しで沢山育てられていた有蓋蜂児が圧迫死~育児に貯蜜を使い果たし餌切れに(@_@;)

結果、凍死しかけの餓死寸前の状態でした。

そんな中にも最後まで給餌されて元気な女王蜂が居ました。

[uploaded-video="2c840650053b11e99b642fd20ef7ef6a"]

空巣脾巣房に直接蜂蜜を流し込む緊急給餌をして越冬包装を完全にしましたが、数百匹にまで蜂数が減ってしまってはもう駄目でしょう(;_;)/~~~

コメント9件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/22

おはようございます。

『空巣脾巣房に直接蜂蜜を流し込む緊急給餌』とは

空巣脾の巣枠のまま横にして、上からハチミツを巣房に垂らす

のでしょうか?易しいような難しいような・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/22

kuniさん、お見込みのとおりです。

少しずつ垂らして各巣房に入れていきます。

あわてて沢山垂らすと巣房から空気が出ようとして蜂蜜が巣房内に入ることが出来ずに手間取りますから、ゆっくりながらも緊急に行います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/22

早速返事ありがとうございました。

ハッチさん 睡眠時間少ないですね。鍛えているから

大丈夫かな。私は早寝早起きです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/22

猫に仕置きしなくっちゃ。野良ならヒゲ抜きたくさん、内なら一本。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/22

ネコマルさん、

「小さなミー」(ムーミン)の歌はご存知ないかもしれませんが、

小さなミーにはコネズミが大きなネコに見えまする、だから大きな猫ならば人食いドラに見えまする。

小さなミーにはムーミンがやはりムーミンに見えまする。ということはムーミンを小さなミーは好きなのかなぁ~

という歌詞なんですが、

私は蜜蜂を始めとする昆虫類、インコを主として鳥類、グッピーなどの小型魚類が好きなのかなぁ~、て感じですf(^_^;

ネコマルさんは猫好きかもしれませんが、蜜蜂好きなので嫌いな部類には入れないですよ(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/22

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。西洋蜜蜂可哀想ですね(。>д<)    ハッチさんの様なプロでも再生は厳しいですかね?    まぁ人間は手助けをするだけで後は蜜蜂次第ですからねm(__)m  何とか復活、越冬してくれると良いですね(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/22

ハッチさん、歌は知りませんがリトルミイには名言たくさん有る様ですね。

他所猫は金魚食べたり鶏小屋にも入るので現行犯は懲らしめてます。蜂の化身かと思ってましたが鳥や熱帯性小魚もお好きなのですね。

自分は蜜蜂と変わらないくらい海産魚類に好きなグループ有りますよ。沖縄の野良グッピー凄いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/22

オッサンハッチさん、こんにちは☀

女王蜂の誘入先があれば送ってでもどこかの無王群で生き永らえて欲しいのですが

ネコマルさん、グッピーの野生化は(;_;)/~~~生態系狂いますから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/23

安易な蜂蜜給餌が盗蜂行動を誘発してしまうことにちょっと注意を怠っていました。

西洋ミツバチ小群への日本みつばち盗蜂だけでなく、隣に置いてある日本みつばち巣箱もその標的になってしまいました。

飼育日誌に別途upしますので、皆さん細心の注意を!

投稿中