ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちが好きそうなお墓 2024年8月27日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/27 , 閲覧 62

お墓を維持していくのも大変なんだ。

墓石は蓄熱材だから直射日光が長時間あたると蓄熱して大変になるかも!

樹木で覆われた墓地は日本みつばちが住むには最高になる。

台風は大丈夫、地震は分からない。

このアカメガシワが雄木だとしてもそっとしておこう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17349733385400954949.jpeg"]


 

自転車でみつばちレストランへ*****************

 オオスズメバチが来ていた難産群、日常に戻ったようだ。


[uploaded-video="b29619d063fa11efba374b830137ec95"]



●丸い角洞群 元気、蜘蛛が狙ってる。 草の茎で追っ払った! すぐ戻って来るでしょうね!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/215885103451568810.jpeg"]


●山桜群、 ペッタンコに再びオオスズメバチが増えだした。

見ている時も1匹のオオスズメバチが回遊してきて逃げていった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11118805727070680793.jpeg"]



蜂場の中央にそびえるクヌギ、例年はカブトムシやオオスズメバチが来ていた。

近くに設置した丸洞を遠ざけたら、今年はオオスズメバチもカブトムシも樹液を吸いに来ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11847024700763524030.jpeg"]


今日はお終い。

コメント2件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

おっとりさん、お早う御座います。

ここんところ、おっとりさんのコメントでアカメ柏の勉強になりましたが。 トップの墓地はおっとりさんが数十年先に入るところですか。この位の樹ですと既に花が咲いたかもしれませんね、雄樹かな。

私の蜂場ブッ太いのが7、8本ありまして、雄樹のほうが多いですね。

消滅しそうな巣箱の側に雌樹が有り、黒い種子房がブルーシートに大分落ちております。

朝から晴れたり雨が降ったりしてます。

ごめん下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6930169151566926380.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

蜂三朗さん おはようございます。

蜜源植物はネットで買う事も可能ですが、最近はそれは止めました。

蜂三朗さんのお近くでもアカメカシワやヌルデ・カラスザンショウ・タノノキは一杯ありますものね。

蜜源植物は地域で自然に生えているものを管理するのが好ましいと思います。

樹木は暮らしのなかで必要ですからどうせなら蜜源植物で木陰を作ったり

できますものね!

蜂を飼っているのだからどれが蜜源植物かどうか位は勉強したいと心がけています。

知らずに花が咲く蜜源植物を伐採・伐根してしまわない様にしています。

もっとも今は多すぎてきましたからこれからは間引きも管理と思っています。

アカメガシワのお茶を試してみましたよ。

おちゃの葉代わりに充分なります。

TU VA E E

投稿中