ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一宮町の山のテッペン、草刈り 2024年9月8日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/8 , 閲覧 76

バブルの時、名古屋市が母の土地を高い値段で事業買収がかかった。

遺贈を受けた私は半分のお金で千葉県の山を買った。

当時は故郷が名古屋から千葉へ引っ越してきたと思って良い事をしたと思っていたが、今から考えると恐ろしく高いものを不動産業者から買ってしまった事だった(泣き笑い)。

誰が一番損したか? 名古屋市でしょうね。

得をしたのは千葉県の不動産屋でしょうね。

車を飛ばす事30分程で一宮川を渡る。

当時は木の橋だったと思うけど今は立派な橋になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6415216796348411833.jpeg"]


やっと到着、右端の山がおっとり山だ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8817654219721671635.jpeg"]



半年以上放置してあったが、そんなに荒れてはいない。

5時59分、到着。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/966647796645911721.jpeg"]


草刈りを持ってきたのでチャチャっと刈って、なんとか駐車した。

車体の下の泥除けが吹っ飛んで壊れた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1181458024907364584.jpeg"]


前の堰は変な植物で酸欠状態になっているだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5576076732584203962.jpeg"]


これはサルナシを写した心算、でかくなったけれど実が付いた事はない。

手前の木、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9820983947661077902.jpeg"]


山の中腹まで登ってきた。 丸洞を置いたのに入居はぜんぜんない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/943151492739081003.jpeg"]


山を買った当時にはこのコナラにオオスズメバチが来ていた。

今は腐ってキノコが生えている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13898692769482945030.jpeg"]


散歩の時に拾ったトチノミを2個、ここへ埋めた。

この山は絶対に売れないだろうからトチノミはここで大きくなっても良い。

誰も刈らないで30年後の日本みつばちは訪花するだとう。

天国から望遠鏡で見ればいいさ、モリヒロクンが望遠鏡を貸してくれって言ったら貸してあげる。 目は良いのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3966234942740045558.jpeg"]


5年位前に二男が植えたブルーベリー、陽が当たらないのと土地がやせているので大きくならない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7627119093248144599.jpeg"]


山小屋は解体寸前で床に敷いてあった御影石の平板を2枚、今日のお土産で山から降ろした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9498526422695835548.jpeg"]


猫の額ほどのコーナーを丹念に草刈りした。

妻が見たいと言うので事前に草刈りをしにきたんだ!

山に肥料をやらなくても沢山の樹木が生えている。 変だな!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1206271748534318390.jpeg"]


道路から電信柱より高い所を4往復しただけでくたびれる。

御影石は重いしね。



7時43分山を下りる。

6時から2時間弱の作業で汗をかいた。

当時は山小屋の材木を下界から運びあげたんだから、若いと言う事は無茶苦茶やるな。






*****************************

帰り道、近くでセイヨウミツバチをやっていた人が止めた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2843595145687578723.jpeg"]



おしまい

コメント17件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おはよーさん! 今日も暑かった。 そのうち サルナシの メスの木を持って 双眼鏡を借りに行きまーす♪♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

モリヒロクンさん

調べたら、、

サルナシは、キウイのように雌雄異株の木もあるが、同株のものもあり、この場合は1本でも結実可能。 ②同じ棚で育てると、強い方が勝つと思われる。 一般的にはキウイのほうが丈夫。


チャノキのさし木の適期は6月~7月で、本年伸びた若い枝を用います。 基本は「密閉挿し」で切り取った枝を赤玉土を入れた鉢に挿し、余分な水分の蒸発を防ぎ、発根を促すためにビニール袋で覆って直射日光を避けた明るい日陰に置きます。 作物として栽培する場合、同質(同品種)のものがたくさん必要なのでさし木でふやします。

チャノキって種ができるようだから、種から土に落ちて小さいのが芽吹いていないか調べてみます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おっとりさん おはよーさん! ガキンチョの頃! 仲間と お茶の実だったか? 椿の実だったか? 集めて 農協に持参すると 小遣いをもらえました。⁇ 十年前の話し?

キウイのツルも!春になったら 挿し木をして見ます。 果たして そのツルが どこにあったか?覚えていられるかな?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

モリ兄ちゃん

へ~~~ 農協だからお茶の木でしょ!

聞けば納得ですが、初めて聞きました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おっとりさん こんにちは 挿し木の件 キウイと、サルナシ.を 間違っていますね。 正しくは サルナシですね。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/9

おっとりさん

チャノキの種から発芽は10月下旬から11月上旬に茶畑畝間探すと5~10センチ前後に伸びた苗が確認できます。ただ茶株内に埋もれているため、大きく成長しないままで自然淘汰されてしまいます。(と思ってます。)

管理された茶畑の話なので、耕作放棄された茶畑では自然交雑で、よりたくましい種が成長してるかもです。

モリヒロクンさん

今でも私の生息エリア農協さんでは、茶の実をkg700円(税抜)だったと思いますが、集めています。

現在、化粧品の原料、食用油などに再注目されているらしく一部の業者さんからの依頼らしいです。

私も昨年までは茶栽培をしていたので、必死になって集めましたが、1キロ集めるのも大変でしたね。沢山落ちてるトコロもあれば、全くないトコロもあり、ホント子供の小遣い稼ぎですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

Tokoro乗りさん おはようございます。

茶畑農家だったんですか(嬉し笑い)。

それは心強いです。

生き物たちの森界隈でチャノキの花は見られます。

去年の10月14日に生き物たちの森で見つけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11170679430644574318.jpeg"]


運がよければ今年の11月頃にでもチャノキの実が拾える。

運が良ければ小さな苗木が見つかる。

チャノキは常緑樹で低木だから重宝しているんです。

生き物たちの森の南・東は落葉樹高木を多くしているので冬は落葉してしまうと森が明るくはなりますが、殺風景になります。

そんな時に常緑樹の低木で蜜源植物は嬉しいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

Tokoro乗りさん !子供の頃の つまらない話を 懐かしく 思い出しました。 遊び半分なら許せるでしょうが? 仕事となると 話は別ですね。静岡は お茶の産地で有名です。 東名を走っていても よく見えますよ。 冬の はっちゃん達の 遊び場ですね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

おっとりさん おはよー!さん、 お茶の花は 寒い時に 咲くのだった様な気がしていました。(ボケ)はっちゃんや、チヨウ、オオスズメバチなど、ゴチヤゴチヤと、集まって来ると思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

モリヒロクンさん

名前  花粉 蜜 区分          開花月   注意

チャノキ   84 64   常緑低木    10 月  チャドクガ。当然だろうね

サザンカ  64  64   常緑小高   11 月  チャドクガ。成長は遅い

ツバキ     64   64    常緑高木   2 月  チャドクガ。成長は遅い

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

おっとりさん ‼️  出鱈目なモリヒロクンと違って 正確な情報 ありがとうございます。 移り気な、モリヒロクンは 昼から また アユトリに 挑戦します。前回は 車を置いたところから 降って行ったら ウがいた。今日は 前回よりも 上に登って見ます。当然 川幅も狭くなり 鮎の隠れ家も多くなりますから 取り難くなります? 多分 貧果?または ゼロ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/10

モリヒロ兄さん


零でも好きな事やってれば健康に良いです。

良い汗をかいてください。

川の中に落っこちない様に!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

おっとりさん おはよーさん! 励ましの言葉と 受け取りましょう♪♪   アユトリの結果は、貧果というか?前回よりは良かった。 川の深さは、20〜40センチ(深いところでも) 溺れることもできない。 鮎はいるが?逃げ込むところが多すぎる。こんなもんかな! 上出来かな!

前回より少少.多かった

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15258637702758281257.jpeg"]

昨夜は 唐揚げで食べて見た

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18404241861324109095.jpeg"]

まだ 暑さが 続く様な予報なので また アユトリに行くのだろうなあ‍♀️?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

モリヒロクンさん おはようございます。

アユって独特の色合いですね。

思い出しましたよ。 どこで見たか忘れましたがアユの色合い。


********************

浜崎アユ

アユが寝そべっているって書き込みがあって、美女が横たわっているのかと思いきや、、、

本当のアユでした(笑い)

Tkoro乗りさんにバレるな~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

おっとりさん こんばんは♪♪   モリヒロクンは 色気の方は 失せてしまった様な気がします。 動物の オスは、その役目を 果たせなくなったら 群れから 去るものらしいので‍♀️ モリヒロクンも ボチボチ その様な 準備をしなければ ならないのかなあ?⁇  難しい話になってきたなあ?

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/11

おっとりさん

バレるのが何かわかりません。ますますお二人の関係が気になりました。(笑)

モリヒロクンさん

老兵去るのみではないと思います。

すべての老若男女はいつまでも少年少女の心で人生を楽しみ、経験値を次世代へ紡ぐことを命がつきるまで実行するべきとミツバチさんは教えてくれていると思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

Tokoro乗りさん  こんばんは♪♪ アンポンタンの、モリヒロクンに! 難しい話をされても、通じませんよー。 今宵は 夜空の星を眺めながら 泡盛の蜂蜜割りを ちびり、チビリ、やりつつ メールを眺めております。

投稿中