ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
頭隠してお尻丸出し 2024年9月8日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/8 , 閲覧 77

これは日本みつばちの話ではない。

オオスズメバチのお話。

珍しくお尻丸出しだから雌雄が分かると考え、チャンス、スマホで激写。

しかし、雌雄は分からん。

たまたまなのか今日は1匹だけ。

これが居るので昨日の虐められていたのが落っこちているか調べられない。

これは雌だ。 お尻が尖っているから。それにまだ9月だからね。雄が出てくるのはもう少し後、、10月末~11月?

[uploaded-video="398893506d8311ef8f8b5d33280ced0e"]


何度見ても雌雄は分からない?

雌だよ!雌!

ほらね! 下の写真は都市のスズメバチさんの説明から、、

雄の先端は尖ってないもんね!

右は↑の動画からスクション。お尻が尖っているから雌。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17749692476985473300.jpeg"]


アカメガシワの方が雌雄判別は易しい。 危険は無いし動かないから(笑い)。

アカメガシワの男の子、一つの蕾から50本以上の花柱と葯(先端)、合わせて、雄蕊(おしべ)と呼ぶらしい。 小学校の理科で習ったさ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3260420065485477586.jpeg"]


みつばちレストランでは4群営巣。今日は丸い角洞群、いつも強気の警護。

どの群にもオオスズメバチもキイロスズメバチも来ていない。

警護の雰囲気から見るとたまには回遊しているようだが、巣門前でオオスズメバチを見ることは無くなってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11319099195044634647.jpeg"]


去年はオオスズメバチを見つけたら直ぐにペッタンコで殺す事をしてきたが、今年はまづは動画で生態・動きを観察。

巣箱に来ないでクヌギで樹液を吸っているだけなのを殺すなんて武士道に恥じる。 おかしいかな?

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

上と同じ個体。

途中でお口が汚れたのか前足でクチュクチュして可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

[uploaded-video="2447fbf06d8511efa277b14870dfa1db"]
Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/8

おっとりさん

ラストサムライですね。

例の本読んでから、ホントスズメバチさんの世界観が変わりますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

Tokoro乗りさん

a~~嬉しい!

ワバチも守らなければなりませんが、オオスズメバチも普通に必要なんですね。

西洋ミツバチは?(笑い)

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/8

おっとりさん

ジェノサイドさえしなければいいのですが(;´д`)

Tokoro 乗り道場西洋支部へ来たら、毅然とした態度で立ち向かいます。

でも、疾風のマリアこないでね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

Tokoro乗りさん

今朝、千葉県の山奥へ行ったら西洋をやっていた人が諦めたらしいです。

近くにペットボトルジュースがあるけど、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3306762510639553098.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おっとりさん!おはよーさん?⁇   この 西洋さんの跡は? 北国へ 花を求めて 旅をしているのでは⁉️   まさか⁉️ おつとりさんは?そんな事は ご存知のはずだよなあ? 秋の終わり頃 西洋さんの 箱が 帰ってこないことを祈ります!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

モリヒロ兄さん おはようございます。

セイヨウは旅する話は知っていたけど、この現場を見たら養蜂を諦めて止めたんだ~と感じた。

ペットボトルのジュースはオオスズメバチで、オオスズメバチが沢山きたからこんな所では養蜂できないと思ったんんか(笑い)。

そういえばこの界隈は昔からセイヨウの巣箱を置いていたり、無くなっていたりしてるね。

所有者と話したかと無いから、本当の所はしらない。

でも、いまは暑い時期だから北海道へ行くなんて考えられないけどね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おっとりさん!こんにちは♪♪   今 昼寝から目が覚めて メールを眺めています。 博識の おつとりさんに? モリヒロクンごときが、つまらないことを?のたまってしまった。 反省⁉️


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

モリヒロ兄ちゃん

もう直、秋ですね。

涼しくなるとチェンソーがブンブン唸る(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

おっとりさん! 暑がりで、寒がりの モリヒロクンだけど、冬の方が 作業が、進んで、行動できるので、冬の方がいいですね♪♪

投稿中