ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
うわー突撃されたよー って意味無く前通るなですって。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 12/23 , 閲覧 403

巣門前で低く構える警戒蜂が巣箱前横切る自分の動きに合わせて向き変えるの発見。これは面白いと動画撮りながら手を振り戻り始めたら突撃されちゃいました。1時間前に観察窓蓋の反り返り直そうと補正垂木取り付けでガタガタもしたからかな。何しとんじゃーワレ〜   ですね。

[uploaded-video="5d589480069911e9989ef3f96113740e"]

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

どのくらいの距離ならアタックを受けなくなるのでしょうか。

昨今はEEZ内でも危ない時代ですから。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/23

身を低く構え此方の動きに同調しミサイルレーダー照射しながら動く警戒蜂は意外でした。チャフまいて逃げてから抗議しましょう。笑

プラダン横2枚の縁を踏まない所を歩きましたから1、8メートルに少しプラスでした。1、5から2倍離れれば射程外なのでは。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

ありがとうございます。

アルミ箔片ならぬ面布が必須となりますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/23

数日前からチョコチョコ触ってるのでまた来たかで忘れる間が無いようです。防護してましたがつい逃げました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

専守防衛に徹せられているようですね。無事で何よりでした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/23

人の動きに合わせて、体の方向を変えるなら、海上レーダー照射中

両翅を広げて斜め上に上げていれば、ミサイル発射準備完了 管制レーダーをロックオン いつでも発進・攻撃するぞ!

腹を床に付けていれば、超リラックス状態です。

某国は、「レーダー照射ごときに、大げさに騒ぐな」だと、面白い! 蜂さんに駆け引きはありません。かわいいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

一瞬の判断が物事の結果を左右してしまいますね。レーダー照射を受けたらレーザー照射OKと捉えても良い筈ですね。

我が家のちびっ娘門番は恥ずかしがり屋なのか臆病なのかカメラを向けると巣門の中に引っ込んでしまいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/23

葉隠さん、ありがとうございます。

此方に向き低く構える門番が居たら少し移動して下さい。恐らく同調して動くと思います。ガタガタさせたりして何してるかと巣箱から出て来る状態かな。平常時の門番はきっとしませんね。機会あれば試して下さい。

大使に抗議のニュース以後は知りませんでした。刃物突き付けたと変わらないと思うけれど。しょうもない奴ら。

身1つで頑張る蜂ですからね。先ずは身をもって突撃体当たり。これ可愛いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/23

ACJ38さん、まともに相手できないキムチ、同じレベルでの反応は避けたいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

契約事項を守ることのできない・国際ルールを守れない某国はやがて国際社会から取り残されるのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/24

難しいですよ、蹴落とし社会。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/24

同日午後2時半の状態。巣門幅40ミリと少し狭めで滞留に少しは影響してるでしょう。陽だまりの様な暖かい環境で有れば活動時間が長くなり夏期と同様に産卵育児継続や停止しても期間短いでしょうね。

[uploaded-video="6f41d4d006ea11e9ae588da867b81fc3"]

不機嫌な群れなどの記述目にしますが健全で蜂数多いコロニーは防衛力が上がるのは自然ですね。

投稿中