ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年はスイカが上出来です(^_-)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:9/9 , 閲覧 118

今年も懲りずに~変な畑で栽培始めてました!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6691103566064727890.jpeg"]


酷暑で水やりが大変だ~と主人・・・・(◎_◎;)

しかし当初はそのかいあって、トウモロコシ・トマト・ナス・きゅうり・ししとうが立派に収穫できてました!(^^)!

8月中旬からは水やっても、次第に野菜がへんてこに・・・・以外にもカラス被害も少なくビックリでした(^▽^;)

カラスにひやひやしながらも、スイカが計4個収穫出来ました❣!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9385994033730057044.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7628988688993011993.jpeg"]

酷暑で水やり大変だぁ~と言いながらも、こうなるとやっぱり変な所の畑栽培は続くのでしょうね(^▽^;)アリガタイケドネ

秋の準備しなくてはって言ってたけど、まだ暑いよね~皆さんいつから始められてるのでしょう??  去年は大根の植え付けが遅れ、収穫がさんざんでした・・・(/_;)

コメント10件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:9/9

T.山田さん こんばんは

この畑??は元々は垣根か何かだったのでしょうか。狭いところですが色々な野菜が収穫出来て楽しい菜園ですね。
スイカもここまでになれば立派なもの。美味しく頂いたのでしょうね。私も今年 スイカを植えましたが場所があまり取れず、キュウリの棚に這わせて空中栽培しました。大玉、小玉(赤、黄色)それぞれに収穫出来て、おいしく頂きました。

秋・冬野菜の準備はこちらでは涼しくなるのが早いため、既に大方終わりましたよ。白菜の植え付け・大根・ニンジン・カブの種蒔き 今日、畑を見てきましたが既に大根・カブは芽が出ていました。この2種類は種を蒔いて3日で芽が出ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/9

T.山田さん こんにちは スイカは思ったより強いですからね。虎太郎スイカ見たいな感じですね。自分も今年は大根も何も植えていないですね。迷っていますね。いくら作っても子供たちが自分で採って食べる事は滅多な事では無いですからね。しかし少しは作ろうと、この日誌を見て思いましたね。大体8月の終わりに植えこんで、種子を一緒に蒔いて居ましたね。お疲れ様でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:9/10

今年は冬物野菜の苗作りが大変です。プラグトレーに種蒔きしても直ぐに土が乾いてしまい、毎日4回位水やりしても足らない感じです。

結果、芽出しが上手く行かず芽が出なかったり、サイズがバラバラで生育が揃わないのです。まあ、食い気ばかりで栽培下手な私だからなのかも知れませんが?

芽が出た物でもシンクイムシにやられるのが多く(これは昨年も酷かったけど)薬剤を使わないで育てるには遅く撒くしかないのかな~?でも寒さは一気に来るんでしょうね~。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

papycomさん

こんにちは

嬉しいコメント有難うございます(*^^*)

>この畑??は元々は垣根か何かだったのでしょうか・・・

はいその通り垣根のような物です(笑) ここは古い一軒家を事務所としてお借りしているのですが、当初垣根も荒れ果て草ぼうぼうでしたので、すべて撤去して何もない状態にしてました。 私は花壇にしょうかと思っていたのですが、急に主人が暇なときに畑を作ると言い出したのです。  私はこんな所に作ったら近所の方がびっくりして笑物でしょうと言ったのですが、始めちゃいました(笑)!(^^)!

作ってみると立ち上がった場所なので、植え付けもしやすいし、水やりも大したことが無い、なにより草むしりが楽勝です。又事のほか結構な収穫で蜂さんにも貢献出来ますので、今では喜んでおります。

酷暑で水やり大変なんて言ってますが、水やりは大した事ないのですが、土木作業の後事務所で事務仕事しながら、日が暮れるのを待って水やりするものですから、帰るのが遅くなりますので・・・それが大変なのです(笑)ハヤクカエリタイノデス(^▽^;)

そちらはもう沢山植え付けられたのですね~こちらは涼しくなるのはいつの頃でしょうね・・・・(◎_◎;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

onigawaraさん

こんにちは

コメント頂いて有難うございます(*^^*)

はいスイカことのほか良くできました。去年は小玉でスイカに狙われましたので、冷や冷やでした(笑)!(^^)!

子供さん方には喜ばれませんか?? 残念ですね~お野菜はお値段高騰するばかりなのですが・・・私は少しでも助かります(笑)(*^^*)

種子からする時は8月終わりごろの植え付けなのですね! では私どもは苗を購入しますので、今頃には植え付けた方が良いのですね・・・・おでん大根作りたいのです(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

テン&シマさん

こんにちは

やはり沢山栽培される方は、ちゃんと種子からされるのですね、それは水やり気を使いますね(^▽^;)

私の所は少量なので苗を購入いたします。でも今の所苗代の元は収穫できてるので、家庭菜園としては成り立っています(笑) 何しろ狭いので薬剤もあまり使用しなくてよいので、蜂さんには良いですね!(^^)!

今年の苗で一番高価だったのが、白那須で初めて2苗恐る恐る栽培したのですが、結構収穫できステーキナスで頂きました。野菜屋さんではとても高価な野菜で購入もしませんけどね(笑)(^_-)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9702299467607415564.jpeg"]

今年は気が抜けるほどカラスの被害が無く助かりました。トウモロコシが初めは成りが良かったのですが、虫にやられ数本しか食せませんでしたので、残念です。カラスを警戒して裏側に作づけしたので陽当たりの関係でしょうか???

初めの分だけ美味しく頂けたので残念でした・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14552919055984804289.jpeg"]

冬野菜も頑張りますね~そちらも酷暑でしょうからご自愛くださいね、嬉しいコメント有難うございました。お元気そうで良かったです(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/10

T.山田さん  こんばんは。

立派なスイカが出来ましたね。

スイカは水やりは控えイジメた方が美味しいでしょう。

茄子は溺れるくらい水やりが良いようです。

旦那さんが水やりですか・・いい旦那さんですね。

お父さんポンプのエンジンがかからない!?

クーラーをつけ「相棒」を見ていましたが・・・・

ポンプのエンジンを掛けに、バッテリー上がり。

8馬力のジーゼルポンプ ハンドルでかけました、明日までには充電しなくては・・又呼び出されます。

我が家は ウリ類、南京、トマト、茄子 何者かに齧られました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/11

cmdiverさん

こんばんは

茄子は溺れる位水やり.ですね、メモメモφ(..)

スイカは収穫までが長いですね~もう8月も終わりの頃にやっとでした(笑) 7月終わり頃収穫するには、いつ頃植えれば良いのでしょう??

そちらは作物の要らぬお客さんが多いので大変ですね、こちらはカラスだけです(笑)

畑は主人が好きですしてますので、水やりは進んでやってます(笑)その時間は私は家事で大変です。帰ったときにご飯食べられませんから(笑)事務所はちょっと遠いのです❗(*^^*)

cmdiver様の所も、役割分担ちゃんとしてますね~(笑)

まだ残暑厳しそうなのでご自愛下さいませ(*^^*)

嬉しいコメントありがとうございました(^3^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/11

こんばんは

スイカは101歳で亡くなったお婆さんが作っていましたが、美味しいスイカは出来た事ありませんでしたので作りません。でも美味しそうですね。

ナスビはcmdiverさん同様で水が大好きです。

トウモロコシも実が詰まっていますね、美味しいですよね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:6 日前

たまねぎパパさん

こんばんは

せっかくコメント頂いてたのに、確認が遅くなり申し訳ございません(^-^)

たまねぎパパ様のおばあ様は長生きされたのですね~パパ様もきっと長生きですね!(^^)!

スイカは素人でも2年続けて美味しいもの出来ましたよ、カラスさえ来なければ今年のように豊作です(笑)

カラス防止に、今年もかごをかぶせていたら、入りきらないほど大きくなって冷や汗ものでしたよ(笑)!(^^)!

トウモロコシもお天気良いので、甘かったですよ~今年は虫にやられましたけどね(^▽^;)

投稿中