ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024/7/8 連日の暑さにそして1群逃居・・・(◎_◎;)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:7/9 , 閲覧 367

先週6/30にコロナにとうとう感染してしまいました!  予防接種のお陰か非常に軽く喉の痛みと少々の咳で熱も最高37.8で治まり、回復致しました!(^^)!

やっと外出出来たので~ここ3週間ほど内検をしておりませんでしたので、土場C群が気にかかり見に行きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12314960746263393505.jpeg"]

出入りが有りません、ん????写真撮り忘れました・・(上の写真は以前撮ったものです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13540357834019288898.jpeg"]

下に西洋蜂が固まって、こんな所で何しているの・・・・

心配になり底板を外すと、ドサッと巣くずとスムシの巣窟が落ちましたΣ(゚Д゚)

慌てて下から写真を撮りました・・・・・あららっ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13188094015074212578.jpeg"]

スムシだらけ~巣板をかじり落したが下に溜まり、それを外に出せずにスムシが繁殖して上に上がり壊滅の域に達し、逃居したようです・・・早くに来て気が付けば少しは・・・

下の西洋蜂は盗蜜に来たのでしょうか・・・この暑さです即解体致しました!

解体中も西洋蜂がすがるように「やめてくれ~」とでもいうかのようにまとわりつきます。 勿論解体前に虫よけスプレーしたのですがお構いなしです・・・西洋蜂には効果ないのかしら(◎_◎;)

兎に角これで土場群はゼロになりました。事務所の1群のみです・・・久しぶりの日誌が悲しいお知らせになりました(ノД`)・゜・。

コメント32件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/9

T.山田さん、 今晩は。

おスムシ様のマンションになってますね。

私もチョット油断したすきに1カ月ほど前、⇩のとおりでッス。白い天井、スムシの繭。蠢く幼虫は略ゼロ、全部白壁の繭の中に納まってました。解体しましたが、おまけでちゃんと管理して下さい、で、顔面チクリされて終わり。90cmほどの巣で繭の上部はボロボロでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9379973869528062548.jpeg"]

よろしく面倒見てあげましょう。

ごめん下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/9

こんばんはー

この日誌にイイネをしても良いやら…(ーー;)やっぱりイイネじゃないですよね(ーー;)

消滅お見舞い申し上げますm(_ _)m

今コロナ感染症流行していますね…

軽症で良かったですね

このcolonyは分蜂後交尾飛行のアクシデントがあったのでしょうか?

西洋みつばちは弱群となったcolonyへ盗蜂に来たのでしょうね…(ーー;)

私の所も夏孫分蜂が多く、この数日で4群が無王となり、日本みつばちの盗蜂からの消滅となっております

気温が高いので私も早く解体しなくては思いながら、オオスズメバチ対策に時間がかかってしまい、未だ放置しております(-。-;

どうぞ元気を出して下さい

今年も激暑の年となりそうです

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/9

コロナも逃去も、お見舞い申し上げます

私も出入りない巣箱ふたつを放置してます

早く解体しないと…、、

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:7/9

T.山田さん おはようございます。

コロナ感染 お見舞い申し上げます。最近のコロナ感染状況を見ると一進一退で増えたり減ったりしていますが、関心が薄れているためか、人が集まる場でもマスクなどしない方が大勢いますね。

でも、軽傷だったようで良かったです。

併せてミツバチも逃居❓してしまったようですね。スムシがこれ程多くてはミツバチも快適には暮らせませんので、新天地で新築営巣しているかもしれません。ただ、原因は❓何だったのでしょうね。思い当たる節はありますか。弱小群や女王蜂不良などで働き蜂が減少していたのかもしれませんよ。

即解体したとのことですので、巣箱は無事でしょうね。ちょっとほっておくと箱もボロボロになってしまいます。

気を落とさず頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この頃日誌に出て来られないなと思って心配して居ましたが、コロナ感染でしたか。軽くて済んだようで良かったですね。スムシで遣られましたか。弱群になったので、スムシが蔓延ったが正解ですかね。西洋ミツバチは盗蜜ですかね。即解体したので良かったと思いますね。自分も福岡山荘跡地群の冬越し群が逃居してスムシが居ますので、近いうちに解体予定ですね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

蜂三朗さん

こんにちは

そちらもスムシにやられましたか~日誌拝見しておりましたが、明日は我が身とは良くいったものです(^▽^;) 私もやられてましたね・・・

西洋さんいたので、防護服だけはこの暑さでも着用しておりました、死にそうなくらいの暑さでしたね~急でしたので保冷ベスト有りませんでしたので(>_<)

後の1群には油断しないよう頑張ります! コメント有難うございました(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

Michael(ミカエル)さん

こんにちは

皆さんの日誌読みながら、気にはなっていたのですが・・・油断しました(^▽^;)

群としては後継ぎも順調に交尾し、花粉の運び込み確認しており出入り多かったので・・・・油断しておりました(◎_◎;)

放置もほどほどにしないといけないようですね、内検は大事ですね・・外から観察だけでした・・・

お忙しい所コメント有難うございました(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

ひろぼーさん

こんにちは

見事にやられました~内検怠りました・・・分蜂が確認出来ずそおっとしておこうと、外からの観察のみでした(^▽^;)

この暑さです早めの解体おすすめします、即しましたが1箱はスムシの傷跡が厚み30も有るのにしっかりやられてましたから・・・(◎_◎;)

連日の猛暑でビニールハウスでのお仕事大変ですよね~農作業中のご老人の死者でてますので、くれぐれもご自愛くださいませ(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/9

一昨日、3時過ぎから具合悪くなりました

熱中症だろうと、用水路でタオルを洗い、首や頭を冷やしました

吹部はとってましたが


明日くらいからはちみつレモン漬けてたものにちょっと食塩混ぜて薄め、

熱中症予防ドリンクを作って飲みます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

papycomさん

こんにちは

もれなく私もマスク着用があまくなってました! 使ったものの消毒は今でも実施中ですが、同じジムでの感染者が先に出なければ気づかなかったかもです。非常にコロナの症状が軽く、普通の風邪より軽度です。喉が痛いくらいで風邪かな熱測りましたが、37度4分で取り合えず薬飲み、翌日大部治まりましたが熱測ると37度8分で上昇、あれっと思い家に常備しておりました簡易検査で、陰性でしたが・・・翌日気になり病院へ、検査してもらい陽性ですよって・・・・コロナ感染です(◎_◎;)

咳してない人でも感染者です。見分け付きませんよね~人込みマスク必要ですね! 感染しても気づかないで終わるかもです。

スムシは私の内検を怠った油断・・・・ショックでした! 放置養蜂はやはりだめだと思いました。強群でも油断は禁物ですね!

コメント有難うございました(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

ひろぼーさん

あらら~お見舞い申し上げます(◎_◎;)

やはり殺人的な暑さですものね! 家の中でもクラーつけても直ぐ温度上昇、21℃まで下げて扇風機でかくはんやっと涼しいと感じる・・・・車も地獄

お昼の休憩は自宅で水風呂に入るくらいしないと危ないかもですね!

お気を付けくださいませ~(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

onigawaraさん

こんにちは

暑いですね~山手は涼しいですか??? 連日殺人的な猛暑ですね、夜でも温度下がらず・・・事務所の蜂さんは外に大量に出ております(^▽^;)

私の油断が・・・スムシで逃居なんて、この群はやっと強群になってきたところでしたのに、分蜂確認できずに内検おこったっておりました!

後1群を大事にしたいと思います。コメント有難うございました(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/10

T.山田さん こんばんは。

コロナから回復され良かったですね。

コロナ完治でイイネを押させてもらいました。

スムシの繁殖力は凄いです、強群でも時に女王の不調が続くと侵入され遣られることが有りますね。

底板の掃除は大事な様に思われます。

>後1群を大事にしたい・・・・・・

私は要らぬ挑戦をしてで3月に0群になり・・今年は0からのスタートです。

0と1群は全く違います、頑張ってください。

病み上がりに酷暑はきついですが、どうか無理をされないようにお過ごしください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/10

cmdiverさん

こんにちは 優しいコメント有難うございます(*^^*)

コロナ感染がこんなに身近に、しかも軽症で救われました(^▽^;)

そうですね、底板掃除は大事ですね~そお思いながら分蜂時期と、沢山の蜂さんが出てる時は、躊躇してしまいます・・・(◎_◎;)ダメだね!

コロナがあまりにも軽症だった為、主人が警戒してくれないので自主隔離に死苦八苦致しました! 移さないように主人のいない時間に、使い捨て手袋着用で家事して、触ったもの消毒&帰宅時間前に換気してエアコン、そして二階に自首‥いや自主隔離してましたが、同居者いると2倍にくたびれましたよ~これなら以前の対策でのホテルにこもった方が楽だなぁと・・(◎_◎;)

連日の極暑です! 農作業ではご自愛くださいませ(*^^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/10

T.山田さん

こんにちは^ ^

コロナと蜜蜂逃去のお見舞い申し上げます。

体調はようやく戻られたようで安堵いたしました。

蜜蜂の逃去はショックですよね

(//∇//)

私のところも7つ逃去を確認しました。ガックシですね。

逃去した巣箱が存続できるか?が心配です。

今日は少し温度が下がりました。過日の38度を体験すると涼しく感じます。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/11

T.山田さん こんにちは。
コロナ感染は、未だに油断が出来ませんね~。。症状が軽くて済んだとのこと、良かったですね。後遺症はありませんか?
やはり、予防接種をきちんとしてらっしゃる方は、症状が軽くて済むと言われますから、羨ましいです。私は、予防接種がアレルギー反応で出来なくなり、コロナ感染も気管支炎を発症して1か月以上かかりました。
それでも、この暑さの中です。体力は未だ全快ではないでしょうから、徐々にパワーアップしてくださいませ。
今日は、千葉県が一番暑いらしいですが、私も徐々に力仕事を開始しています。
兎に角暑いですよね。。。健康第一で、体と相談しながら、動いてください。お大事に。。。(ღ˘⌣˘ღ)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

みるくさん

こんにちは ありがたいコメント有難うございました(*^^*)

コロナ感染は軽症でしたが、最後までこれで済むのかとおっかなく思って過ごしておりました~ビビリです(笑)

7群も逃居ですかぁ~それは踏んだり蹴ったり大変でしたね! 群はまだ残っているのでしょうか???

ガックシですよねぇ~もう何も言えない状態でした。早く行ってあげたら・・・そればかりでした・・・いつも後悔ばかり・・いつも学んでばかりです(ノД`)・゜・。

あと1群にすがります・・・大丈夫か私(笑)ファイト(^o^)丿

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

れりっしゅさん

こんにちは お気遣いありがとうございます(*^^*)

れりっしゅ様はいつも試練と戦ってらっしゃる~凄いの一言です!

せめて美味しいものが何でも食せると良いのですがね~人にばかり美味しいもの食べさせる仕事やっちゃうし・・・・なんだかなぁ~ふっwww

蜂さんがせめて調子取り戻せますように祈念しております! しっかりご自愛くださいませ(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/11

T.山田さん こんばんは。

貴女は途轍もない会社、家庭、思いの明るい方ですね。

洒落が素晴らしい。

金糸入りの大座布団2枚・・・。

>農作業ではご自愛・・・・

ありがとうございます、

私はエー加減な人間なので適当にやっていますヨ・。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

cmdiverさん

わお~ほめちぎってくださり有難うございましす(*^^*)ハズィ~

金糸入りの大座布団2枚も下さるの~太っ腹・・・・(^_-)-☆

昨夜より雨降ってきました、まだ梅雨開けしないようですw~今朝はむしむししてますが、セミが力いっぱい鳴いておりますw(^o^)丿

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/14

こんにちわ❣️

久しぶりにサイトを覗いていますがコロナに感染されたのですね。でも軽症で済んで良かったですね。

一方でスムシによる群の消滅は残念でしたね。

何らかの原因によって群が弱体化するとあっという間にスムシに蹂躙されてしまうことがよく有りますね。

残り1群になってしまったとの事ですが、0と1は全く違いますので大切に面倒を見てあげて下さい。

そう言う私は完全放任スタイルで残るも消滅するも自然の流れと受け止めていますが、悪運強く0に成った事が無いのが救いです(笑)

暑さ厳しきおり、病み上がりでもありますので無理をせずお身体ご自愛下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/15

ふさくんさん

おはようございます。

嬉しいコメント頂きましたのに、返信遅くなり申し訳ございません(^▽^;)

やっとコロナ回復したと思ったら、1群の消滅でショック受けておりました。 そこにダブルで、娘の夫が11日木曜日に脳出血で他界して大騒動しておりました。若干43歳で嘘のように・・・・昨日葬儀済ませた次第でした!

まさか娘37歳で未亡人となるなんて・・・子供小学5年男子・中学1年女子・高校1年女子の三人残されました。 いつも葬儀は急にやってきますがこんな若い人のは・・・嫌ですね、当たり前の日々が突然崩れます。改めて日々大切にしなくてはと思い知らされました(◎_◎;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/15

T.山田さん

こんにちは(T-T)

突然の事で驚きです。心よりお悔やみ申し上げます。

m(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/15

T.山田さん

この度は突然の御不幸お悔やみ申し上げますm(_ _)m

脳出血でのご逝去との事処置が遅かったのですね…

お子様が居られるのはこれからの人生の心の支えとなられる事と存じます

どうぞお疲れが出ませんようになさってくださいm(_ _)m

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:7/15

T.山田さん こんにちは

突然のご不幸 お悔やみ申し上げます。先日、この日誌でコロナ感染との報告で大変でしたね。と申し上げたばかりでしたのに続けざまに不幸に襲われ、本当に言葉がありません。妹さんもまだまだ、お若い歳なのに3人のお子様もあり、大変でしょう。妹さんもしばらくは何も出来ないと思います。(私の経験から)

ご親族の協力が必要ですので、しっかり助けてあげてください。

私のところも、つい先日 叔母が無くなり、葬儀を終えたばかりですが、残された叔父が高齢で一人暮らし これからの生活が心配ですが、遠方での生活なのでこまめに連絡を入れるぐらいしかできません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/16

T.山田さん こんにちわ❣️

え?突然のご不幸お悔やみ申し上げます。私も今年従姉妹の夫が突然死してビックリしたところです。

娘さんはまだ若いのにショックも大きくしばらく立ち直れないと思いますのでしっかり支えてあげて下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/16

みるくさん

早々のお悔やみを有難うございます(*^^*)

何事にもあっけないものですね・・・・まだ人生半分しか・・!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/16

Michael(ミカエル)さん

早々のお悔やみ有難うございます(*^^*)

早朝3時頃おトイレに行ったらしく、誰にもしられず・・・朝娘がトイレで発見し救急搬送となったようです。手遅れ・・・

娘からの連絡受けた時は、ショックから足腰立たず救急車に同乗したようで、血圧下がったようで電話の声も生き荒く要領のえない話し方でしたので、事態がわからず大騒ぎで病院に孫連れて向かいましたよ~(◎_◎;)

こんな事になるなんて只々ビックリでした(>_<)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/16

papycomさん

早々のお悔やみ有難うございます(*^^*)

妹ではなく娘なのですが、こんな事も起きるのですね・・・

>つい先日 叔母が無くなり、葬儀を終えたばかり・・・

そうだったのですね、お悔やみ申し上げます(◎_◎;)

まだ娘は若いので、立ち直りも良いと思うのですが・・・子供たちもおりコンビニ経営もしており、きっと忙しさで気が紛れる事でしょう。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/16

ふさくんさん

お悔やみの言葉を有難うございます(*^^*)

>私も今年従姉妹の夫が突然死してビックリした・・・

まあ、そちらもご不幸がおありでしたか、お悔やみ申し上げます。

そうですね、娘は若いので立ち直りも良いと思いたいです。なにより子供たちもおりコンビニ経営もしており、きっと忙しさで気が紛れる事でしょう。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:7/16

T.山田さん

失礼いたしました。娘さんのご主人だったのですね。それなら尚更、山田さんもショックでしょう。

私が妻を亡くした時、亡失感は結構計り知れないものがありました。娘さんも早くショックから立ち直られることをお祈り申し上げます。

今までは二人で行っていたことが、ほぼほぼ娘さんの方にかかってきますので、体には十分注意してあげてください。初めのうちは気が張っていますが、少しずつ疲れが出ます。これ、私の経験からです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/16

papycomさん

有難うございます(*^^*)

奥様も亡くされていらしたのですね、お寂しい限りでしょうね!

はい!肝に銘じて娘家族を注視し援助致しますね(*^^*)

投稿中