ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
9/11:秋冬野菜の準備でアタフタしています。育苗はしていますが、圃場への種まきはタイミングが大事です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:9/11 , 閲覧 86

管理機のロータリー摩耗で交換、機械のメンテナンスでお盆前から〇Aサービスセンターに連絡して、部材が違わない様に直接管理機を持って行き、型式を注文していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5150465265412853069.jpeg"]

8月末からは稲刈りが始まるので、大型機械の不具合やメンテナンスが優先されるからです。

結局、注文してから2週間音沙汰なし、「どうなってるの?」と連絡すると、「確認して連絡します。」・・・・30分ほど経てから、「丁度入荷しました。」と言うので、管理機を持って行って一週間。

管理機のメンテナンスとロータリーの交換で3週間以上かかりました。「修理ができましたので、午後5時までに引き取りに来てください。」・・・・絶句です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18331612966463337642.jpeg"]

アンタラのおかげで何もできず、夕方に管理機を持ち帰って早朝や夕方(全て時間外)に家庭菜園の準備が急ピッチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14462744017916994547.jpeg"]

雑草や残渣はこれから何とかします。たぶん・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5087030692444723971.jpeg"]

播種機:ごんべいでホウレンソウを蒔きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6236793964036599531.jpeg"]

1畝3列です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10514870819256115749.jpeg"]

モミガラを敷き詰めて、雷雨や高温障害、雑草対策をしておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8937959400434160178.jpeg"]

ちょっぴりラインが曲がっているのをお許しください。・・・癖:個性なのでしょう・・・。

続けて、ダイコンの播種。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4751304905694781198.jpeg"]

蒔いた後はモミガラで保護しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14210749592612468918.jpeg"]

やっぱり捻じれていますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12527162672909231152.jpeg"]

人参も蒔きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5580173415975081326.jpeg"]

突貫工事で準備して播種しましたが、「勘弁してよ~」と、ホウレンソウ、ダイコン、ニンジンが言ってくるんでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8606989046961102883.jpeg"]

キャベツ、ハクサイ、リーフレタス、タカナ、シュンギク、ブロッコリーなどを育苗しており、定植しないといけません。

更にこれからは、タマネギの育苗です。極早生、早生、中生、晩生の品種:特性別に準備して行かないといけません。そして、「最後まで面倒を見ろよ!」と、それぞれの野菜から見られているような気がします(≧ー≦)。

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:9/11

どじょッこさん こんばんは

大根、白菜などを蒔こうと思いますが、種を蒔いた後にモミガラを被せるのでしょうか。

最高気温30℃台半ばが続いている中、種蒔きしてよいものか判断できずにいます。モミガラが高温対策になるなら早速蒔こうかと思います。自家消費用の野菜作り一年生です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:9/12

葉隠さん おはようございます。

近所の家庭菜園の方々も、昔から野菜類の播種後や定植後にモミガラを薄くまいています。

マルチ効果、雑草防止(生育遅延)、害虫対策(食害防止)などでしょうが、近年は高温障害防止やゲリラ豪雨対策がメインになっている感じです。

丁度、稲刈りシーズンですから、モミガラは無償で必要なほどもらえます。田舎の特典ですね~。コメントをありがとうございます(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/12

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日まで自宅ですので、オデン大根だけ蒔こうと思って居ますね。カボチャのツルとスイカがまだ蔓延っていますね。もみ殻を被せると良いでしょうね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:9/12

onigawaraさん おはようございます。

稲わら、モミガラも営農組合にお願いしておけば、必要なだけ無償で入手できます。稲わらは拾い集めて、モミガラは袋などに入れる作業が必要ですけど・・・。

モミガラは土壌改良(膨潤化)、堆肥効果(腐ればですが・・・)、肥料(ケイ酸の補充:病害軽減)、他作物混合(イネ科:いや地化軽減)などの色々な効果が期待できるはずです。

少しばかり籾が混入しているので、稲が雑草化する場合もありますが、JAにお願いすれば、発芽するような籾の混入していない粉砕モミガラ(粉塵モミガラ)も取りに行けることもできると思います。

モミガラを被覆材として使用しているのは、昔からの知恵だと思いますが、何処でもしている訳ではないんですね~。手間ですからね・・・。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中