ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一週間ぶりの茨城、蜂っ子たちはオオスズメバチの大攻撃を受けていました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:9/16 , 閲覧 255

一週間前には特にオオスズメバチの姿は見なかったので、油断していました。昨日の状況ではオオスズメバチの大群に取り囲まれていました。早速、ペッタンコを置くと2枚にどんどんくっ付いて行きます。そばに近づくと顔のそばまで威嚇で飛んで来るのもいます。でも、巣を守っている蜂とは違って攻撃力は弱いですね。一応、最後に金網の巣門ガードをセットしました。

巣門は完全にオオスズメバチに占領されています。近寄るのも大変です。こちらは丸腰で勝負です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11013766229655255947.jpeg"]

ペッタンコを置くと次々とくっ付きます。

[uploaded-video="669aa140738111ef819dc90e603d3522"]

だいぶくっ付いてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12644253041968043361.jpeg"]

コメント12件

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/16

結構、顔のそばまでやって来るオオスズメバチもいます。

[uploaded-video="3c03c7a0738511efa41def996af2cd2c"]

結構、獲れてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15679533302712407585.jpeg"]

最終的には結構、賑やかになってきました。佃煮ができそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6720941363407152832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15879936677355994936.jpeg"]

金網のガードです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9012435961816061278.jpeg"]

他の巣箱にもペッタンコをセットしておきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12413301994005423979.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12100436114212578178.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/16

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数のオオスズメバチですね。シートを下に置いていたので、心配しましたが、最後には屋根に上げられたので、安心しましたね。蜜蜂は1匹も掛かって居ないので良かったですね。しかし面布も何も無しとは驚きました。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/16

idone12000さん

わぁ~凄いオオスズメバチの猛攻撃・・・かわいそうな蜂っ子達、ペッタンコ援護で良かったです!

中にはまだ入られて無かったのですね?? 無事に乗り切ってほしいですね(^▽^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/16

idone12000さん こんにちは。
ナイスタイミングに出かけられましたね。最初の画像の群は、大スズメが目を付けて、巣門を破るつもりだったのでしょうね。巣門を齧ろうとしていますねΣ(ಠิωಠิ|||) 
蜂娘ちゃん達は、巣の中で、相当怖い思いをしていたと思いますもの。救世主ですね~。
それにしても、狙いを定められたら、本当に怖いです。未だ偵察隊の内に、撃退しないと恐ろしい事になるんですね。。。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/16

idone 12000さん

こんにちは^_^

金網ガード設置お疲れ様でした。

凄いオオスズメバチで怖いです。

((((;゚Д゚)))))))

刺されたら事故と同じです。お気をつけて蜜蜂を守ってあげてください。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/16

onigawaraさん こんにちは、入り口をあれだけの数のオオスズメバチに占拠されていたら、流石に蜜蜂は一匹も出て来れなかったです。昔、知らないでオオスズメバチの巣の前を通った時、眺めていたら最初一・二匹だった門番が羽音で仲間を呼ぶんですね。その内、頭の上を大勢で舞い始めたので這って逃げた事があります。それに比べると餌の採取に来る働き蜂は攻撃性は低いですね。昨年はうっかり半死のオオスズメバチを素手で掴んで刺され、酷い目に遭いました。今年は大きいピンセットを準備しています。巣箱の入り口にいるオオスズメバチをピンセットで掴もうとして失敗すると、怒りますね。蜜蜂用の面布では恐らくオオスズメバチには通用しないですね。(笑)オオスズメバチを粗方かたずけた後、ガードを付けてやると安心して出てくる群れもいました。コメントありがとうございます。

[uploaded-video="ac8dd6e073e011efbff599ccbc781f0d"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/16

T.山田さん こんにちは、入り口に集っているオオスズメバチどうやって退治しようかと迷いました。ペッタンコを近づけて入り口と下に置いてやると見る見るうちにくっ付いてしまいました。中に入られる前で今年は早めに対処出来たかなと思っています。コメントありがとうございます。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/16

れりっしゅさん こんにちは、一週間前に行った時は何ともなかったですが、昨年はチョット対処が遅くて中へ入られました、今年は入られる前で助かりました。相手がオオスズメバチではかないませんですね。なるべく早めに対処した方が良いですね。今年はイノシシ捕獲用の箱わなを設置したので、その見回りを兼ねて行く頻度が増したのが良かったです。イノシシはまだ獲れません。コメントありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17405718870443900064.jpeg"]

こんにゃくを掘られたり大変です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7407411742271746562.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/16

みるくさん こんにちは、ありがとうございます。オオスズメバチの毒は半端ではないですね。昨年、うっかり指で掴んで刺された時は手がパンパンに腫れてしまい、腕全体がしびれてしまいました。今年は捕まえるためにピンセットを使いました。蜂毒には強い方でしょうね。医者に行くこともなく治りました。自慢することではないですね。(笑) 良い子の皆さんは真似しないでください。コメントありがとうございます。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/16

参考ですが、昨年、破られた巣に来ていたオオスズメバチを網で捕まえていた時の状況です。

飛来してくるオオスズメバチを結構、捕まえました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8663524905320623589.jpeg"]

捕まえるのに使った網です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/303203696964431582.jpeg"]

捕獲したオオスズメバチを拾い込んでいる時に、残念ながら刺されて腫れた手です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7508254971653183256.jpeg"]

刺されて無い方の手です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6282183297057172796.jpeg"]
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:9/16

こんにちは。 オオスズメの攻撃凄いですねー まだオオスズメに刺された事ありませんが羽音聞いただけで怖いですね。 今日巣箱を見に行きましたら2匹のキイロが巣門の前でブンブン(笑) 早速ラケットで一撃後1匹きは逃げられました。 まだ今年はオオスズメにご挨拶していませんが昨年は9月21日からでしたのでこれからかなー?と思いますm(__)m 刺されない様にして下さいね。巣箱のその後の日誌楽しみにしてます。 蜂さん 頑張ってーーーーー

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:9/16

ゴジラさん こんばんは、オオスズメバチに限らずスズメバチとはなるべく戦いたくないですね。餌取り係のスズメバチはまだしも役目の上とは言え、巣を守っている番兵は特に怖いですね。昔、知らずにクロスズメバチ(ヘボ)の巣の上を跨いだ時は突然、眉毛のところを刺されました。クロスズメバチでも痛いですよ、お陰で、お岩さん状態でした。(笑)仮死状態のスズメバチでも素手ではうっかり触らないように気をつけてください。今年は新兵器?のピンセットを車に積んでいます。コメントありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3291434861781314438.jpeg"]
投稿中