ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月21日 土曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の3回目の重箱の糖度上げが終わり瓶詰をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/21 , 閲覧 72
[uploaded-video="ca8dcb0077b911efa0c2bf10a068c7e3"]

蜂蜜の糖度上げが終わりましたので、瓶詰する前に掃除機を掛けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3479571419329927982.jpeg"]

No.1タッパー:下のトレイですね。79.1度ですね。水・木は除湿剤を抜いて、金曜日のお昼に又入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2716197072798424413.jpeg"]

No.1タッパー:上のトレイですね。80.0度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524264665566282686.jpeg"]

No.2タッパー:下のトレイですね。80.3度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17481598864192475362.jpeg"]

No.2タッパー:上のトレイですね。79.0度ですね。此れが一番多く入れていたトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16088651255500077837.jpeg"]

左下のトレイが一番多く入って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13005908900368201705.jpeg"]

ゴムへらで落としますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3659997223889632689.jpeg"]

4,000~5,000gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6388841312114599310.jpeg"]

少しで見ると透明ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2231743312436387132.jpeg"]

1本目:2,402gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5821697978949515914.jpeg"]

2本目:1,992gですね。合計で4,394gでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9491247757470458541.jpeg"]

丁度終わった時に、ウンパイロ用のイベリコ豚の豚バラが、11.34kg届きましたね。1個でも良かったのですが、3本セットでしたので、購入しましたね。猟友会の知人にイノシシ肉を持って居ますかと尋ねたら、丁度切らしている、鹿肉ならいつでもと言いますが、使用出来ないのでイベリコ豚を注文となりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11388904903557851422.jpeg"]

3~4kgの固まりが3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10818073283572758177.jpeg"]

日本ミツバチ研究所 一休庵 が県に登録している屋号ですね。商売では、加工の許可も下りていますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/21

onigawaraさん

こんにちは^_^

糖度上げお疲れ様でした。とても良い糖度に仕上がりましたね!!

(๑˃̵ᴗ˂̵)

イベリコ豚の注文が11.34キロ

((((;゚Д゚)))))))

送る方も業者さんとおもってるかも

(*≧∀≦*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/21

みるくさん こんにちは スマホの再起動が出来なくて、通信機能がダメでしたが、朝倉市のドコモに行こうと思い、車の助手席に置いて再起動中が30分位になるのですが、急に再起動が出来たので、15km走った所でUターンして来て山荘に今着きましたね。インターネットもスムーズに繋がりましたね。糖度も上がり過ぎないで良かったですね。肉は何時も埼玉県から採るのですが、3本がセットでしたので、2本は冷凍していますね。冷蔵庫の中で解凍中ですね。明日蜜蝋作成と、ウンパイロを作成する予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中