ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月22日 日曜日 大分山荘にて:3日前に採蜜した巣版の蜜蝋抽出を行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/22 , 閲覧 101
[uploaded-video="0d251280786811efa0741147d4a37d15"]

室内でするので換気扇とかも注意して居ましたが、水滴(水蒸気)が漏れる事は無かったので換気扇なしで終わりましたね。匂いとかも無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7809993341610193041.jpeg"]

外が大雨なので、室内での抽出に成りましたね。Φ330mm高さも330mmの寸胴鍋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11878344748204337273.jpeg"]

20~30mm水を入れまいたね。鍋敷きの上までですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12672742757637047417.jpeg"]

500×500のシリコンのフィルムを使用して見ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12917660400886118697.jpeg"]

下に敷くボウルの中に敷きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2256410984360512823.jpeg"]

蜜蝋が簡単に外れるようにする為ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9433734912213996743.jpeg"]

餅焼き網を敷きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11944504954626142335.jpeg"]

Φ300mmのメッシュのボウルを敷きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7715391358429971827.jpeg"]

今日使用する巣版と蜜入り巣版と1個はもう入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2367195417478600590.jpeg"]

1段分の巣版と黄色いのは蜜がタップリ入った巣版ですね。冷凍していましたが食べないので、蜜蝋に使用しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13960447682130111825.jpeg"]

6時14分:火を着けましたね。沸騰したら中火にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9953432021474123480.jpeg"]

6時46分:1回かき混ぜますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11794493584452552651.jpeg"]

攪拌後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1300460322920612019.jpeg"]

7時17分:火を止めて完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12989736216931047870.jpeg"]

7時19分:冷えるまで薪ストーブの横に置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2243048838970543844.jpeg"]

11時09分:良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6545548002038577871.jpeg"]

14時59分:綺麗に分離するので良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4385956116651952223.jpeg"]

250gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14139359456535580442.jpeg"]

250g有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5268772727895882272.jpeg"]

黒蜜は約500gですね。

コメント4件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:6 日前

こんばんは!

私は蜜蝋造りはまだやった事が有りません。原料は有りますし出来るのを待っててくれる人居ますがなかなか始まりません。

ただ今勉強中です。質問ですが

>1段分の巣版と黄色いのは蜜がタップリ入った巣版ですね。

蜂蜜は洗い流してからと思って居ましたが蜜がタップリでも蜜蝋が綺麗に固まっていますね。認識を変えなくてはいけません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6 日前

あ~ぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 垂れ蜜を採った後が一番ですね。少しなら、今回のように巣版に蜜が有っても黒蜜に成りますので良いですよ。ハチミツを洗い流すとかは、考えないで良いですよ。黒蜜が採れなくなりますね。ボウルの中で黒蜜と蜜蝋に自然と分かれますね。下から4枚目の写真みたいにですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6 日前

おはようございます

私はいつも台所で作っています。室内も良いでしょ。

蜜蝋抽出お疲れ様でした。私はまだボールにくっついて冷蔵庫に入っています。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6 日前

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。室内ならミツバチを心配しなくても好いからですね。今度仕入れたシリコンの500mm×500mmは良いですね。後で張りますね。コメント有難う御座いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09X6FDR3H/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

投稿中