ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月25日 水曜日 大分山荘から自宅蜜源樹の森:までの日誌ですね。ミツバチの倉庫まで電源を引いてもらいましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 80
[uploaded-video="271188a07b2d11efafe4ed2517db091f"]

貸していた倉庫の電源が大元から撤去して頂いて、(撤去は九電)ログハウスの電源から引いて頂きましたね。200Vでは無いですが、巣箱を作るには十分と思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5092361175699279711.jpeg"]

ログハウスから倉庫に引いて頂きましたね。プロの仕事は安心ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17467335113326527788.jpeg"]

ユニック車が下を通っても大丈夫な高さにお願いしましたね。(お願いしなくても出来ていましたね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9929547533897127377.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:がハマセンダンの後ろが明るいので、見てみるとタラの木が60%枯れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12079433187446133825.jpeg"]

カミキリムシですね。消毒をした事が無いのでしょうがないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6062136927427495396.jpeg"]

桐の木は葉が無くなって居ましたので、よく見ると大きな芋虫が又居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12966129049468096984.jpeg"]

殆ど葉っぱが無くなった桐の木ですね。それから、この前草刈り機が壊れたので、草が又茂りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16270818283692042017.jpeg"]

大きい方はどうにか無事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15703434102893009431.jpeg"]

大分山荘では、朝一にはジョロウグモの巣を撤去しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17610397929651243573.jpeg"]

大根がまだ芽吹いて居ないですね。畑は真っ白で水気が無いですね。タップリの水をあげましたね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前
[uploaded-video="a1ba91207b3011ef8612d7610491b8c4"]

倉庫の大元を九電に撤去して頂いて、後を何時もの電気工事屋さんにお願いしていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前
[uploaded-video="3f83acb07b3211efb4e2ad044e92e36e"]

今日はフローハイブも調整しましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

onigawaraさん

おはようございます^_^

電源が整って使い易くなりましたね!

大切な桐がピンチです。大食漢芋虫は丸坊主にしてしまいますね。見つけ次第処分です。

(ーー;)

畑のタラが一本だけ開花しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2867520179838428604.jpeg"]

真ん中に西洋さんが1匹居ました。

この時は、うちの蜂の訪花は見られませんでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 大食漢の芋虫はあっと言う間に食べてしましますね。タラの花が綺麗に咲いて居ますね。西洋さんが1匹居ますね。自宅蜜源樹の森:の草刈りをして居ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中