ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月25日 水曜日 大分山荘にて:フローハイブの5個目を少し作り直しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 161



蜂が外に出て来るところを塞ぎましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4474956454601498167.jpeg"]

フローハイブの手前に載せている木切れを蜂が出て来ないように加工しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14112850146288550785.jpeg"]

加工時は万力で止めて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17320953993242601292.jpeg"]

左右に先に木ねじを嵌めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9692123226941687312.jpeg"]

右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18372178984554588273.jpeg"]

左側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13456105458517273325.jpeg"]

木ねじを止めて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16377998998066694931.jpeg"]

此れで蜂が出て来れなくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1724483928599757967.jpeg"]

ステンレスねじでフローハイブが動かないよう調整しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6928930897503532142.jpeg"]

顎を少し長く取りましたので、既設のネジが合わないので、違うネジを使いますね。余り潜り込ませないので、問題は無いですね。短いネジはキープして置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17668843703223389531.jpeg"]

フローハイブを固定しましたね。正規品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/903759747346055357.jpeg"]

出来上がりましたね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

フローハイブの調整お疲れ様でした。

いつもキッチリとお仕事をされますね。

(*⁰▿⁰*)

不器用な私は何を作っても傾いてます(笑) 道具の扱いがへたっぴです。

(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですか?正規品でも、自分で作る巣箱のサイズは少しずつ違いますね。考えすぎとかも有りますが、どれもどうにかですが、上手く行っていますね。管理人さんのショップの内寸220mm×220mmの巣箱ならば、不思議と内寸横幅は同じ寸法ですので載りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中