ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
掛け干しからの「脱穀」のお手伝い!

あんこと 活動場所:熊本県
60歳になったのを機に庭先養蜂を始めました 蜂たちの事を思っているだけで幸せを感じます 22年23年と2群で過ごし、他はそれぞれ差し上げたのに…24…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 59

こちらは先月、一足早く刈り取った「コシヒカリ」系の田んぼ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7156421997508513411.jpeg"]

脱穀後、水分量14.2%まで2〜3日間天日干しして仕上げるそうです!!お天気が続くので出来上がりが楽しみです



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16856666097056525558.jpeg"]

こちらは2週間前に刈り取った「ヒノヒカリ」

約30キロ入りの袋にどれだけになったのか、数え忘れました、今度聞いてみます

2週間まえに比べたら、風が吹くし驚くほど気温も下がりました。トンボの数も減りました。が、彼岸花の咲くのが3週間遅いとも聞きました!それだけいつまでも気温の高い日が続いていたのでしょう

(私は先日まで、コメ余りを心配していたのに)インバウンドのせいで、まさかのコメ不足がおきている?

日本人は稲作の民族なのだから、お米を大切にしたいです、田んぼの仕事は高齢化していると聞きますが誰もが「田植え」から「収穫」までの間に一度でも本気で手伝いをしたら、米農家さんも助かりはしないでしょうか?自分が手をかけたお米を一口でも多く食べたなら…手をかけたお米ならたくさん食べたくなるはず(*^^*)

私も新米を分けて頂くのを楽しみに待っています♡



コメント2件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

あんことさん こんにちは。

脱穀されたのですね。 ご苦労様でした。

水分14.2%でしたら、籾摺りが楽勝ですね。

ボクは16%で乾燥停止 籾タンクに移動して籾摺りをしています。

刈り取りは2週間先になりそうです。

新米は香りもいいし美味しいのでおかずは要らないでしょう。

お疲れさまでした。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:3 日前

cmdiverさん   おはようございます

炊きたてご飯の美味しさに、「日本人で良かった!」と思わずにはおれませんね!ましてや新米の香りといったら!

楽しみです!お師匠さんの田んぼ近くを流れる球磨川の河原で収穫祭みたいな事をしてみたいです!東北出身の私は芋煮会のような汁を合わせようかと思っていましたよ

投稿中