ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチは、防御の弱い群に寄り付く。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:10/4 , 閲覧 130

三日前 箱を叩くと羽音がしていた籠城群が、今日は蜜が巣門から流れ出ていて逃去に気づきました。オオスズメバチは隣の守りの堅い群には寄り付きません。数日間、冷凍してスムシと卵を殺し、蜜は給餌用に。幼虫は無く、オオスズメバチの寄り付きが原因の計画逃去です。管理が行き届きません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2849802111127919046.jpeg"]

セイタカアワダチソウが開花、集蜜に期待

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5148017124050446555.jpeg"]

彼岸花は花盛り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11158812172419337268.jpeg"]

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/4

葉隠さん

こんばんは^_^

お疲れ様です。

オオスズメバチは弱い群を嗅ぎつけるのですね。私も、先日逃去した弱小群の巣を解体しました。

セイタカアワダチソウもまだで、開花が待ち遠しいですね

彼岸花で有名な所があるのですが、やっと咲き出した位です。

厳しい秋です。

(´;Д;`)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:10/4

みるくさん こんばんは

逃去した弱小群の巣の解体 … 残念ですね!

昨年は保有群の半数がオオスズメの飛来で逃去、今年は幸い一群に留まっています。多分、酷暑の夏であったためオオスズメバチの飛来が少ないものと考えています。その結果、来春は待ち箱への入居が多くなるのでは? と想像しています。

コメントありがとうございました。

投稿中