生き物たちの森は杉林だったが杉の間にひっそりと茶ノ木が、、
杉林になる前はこのあたりでもお茶の栽培をしていたのかも知れない。
杉を150本ほど伐採したので、いろんな樹木が元気になった。
7時10分、 生き物たちの森で営巣しているのはこの1群だけになってしまった。
無くしたのは2群だがおそらくオオスズメバチが内部に入ったか、驚いて引っ越しかどちらかだ。
●逃げナイン群 跡取りだが頑張っている。
この巣箱にはオオスズメバチも入れないようだ!
ラオス1号基、最近逃去したと思われる。
オオスズメバチが入り込んだと推測する箇所をやり直してバッサリ切断した。
後はここに貼り付ける板を用意する。
製材所の真似事をしてみたが、、
板厚は7cmほどを創りたかったが、線も引かずエイヤ~~でやりかけたら板と呼ぶにはオドロオドロの
三角錐? 右の板は過日のもの。左が今朝の作業。
なぜ、こんなになったか?
①腕が悪い
②チェンソーの研ぎ方がなっとらん!
③真剣味が足りない。
このまま続けても良い結果にはならないので作業は止め
しかし、今日の目標のチジミザサの草刈りは終わったので良しとする。
あとは、秋の森をパチパチしておしまい。
直径13cmほどの幹(枝)が倒れかけていたので伐採した。
駐車場からシークレット・ガーデンの入れ口を写す。 神秘性が薄れてきた。
森を出て帰る前に師匠の丸洞群を見る。
金網の奥に整列して防御している。エライ!
師匠の丸洞はシンプルイズベストで、巣門前にこの金網だけ。
オオスズメバチは来ていたが諦めたようだ。