ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリーの苗が増えてきました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:10/11 , 閲覧 47

ちょうど1年前と半年前に 根から発芽してきた「ひこばえ苗」について日誌しましたが、1ヶ月ほど前に BBTの脇でもみ殻燻炭焼きをしている時、足元に BBTの苗らしきものを発見しました。(BBTの本株から約1m) 下の写真で 左に伸びている根株は、コスモスで、その根本の細かい根の間から生えてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3082382165679833989.jpeg"]

苗は大小2つで、根がつながっているのか確認するため、コスモスの株を引き上げたところ、全くBBTの根は全く絡んでいませんでした。 … BBTの本株は 昨年から花を咲かせていますから、恐らく落ちた種から発芽した苗だと思いました。

2つの苗を鉢上げするのに、大きい方は何とか切り離せましたが、小さい方は無理そうなので、コスモスの根株ごと鉢上げしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18268891777300128196.jpeg"]

左側がひこばえによる苗で、だいぶ大きくなりました。 鉢底から根がかなり伸びてきているので、近々定植してあげます。

ところで、今回鉢上げした2つの苗は、コスモスのお陰で 雑草に埋もれることなく、また私に踏まれたり刈られたりしないで 生き延びることができたのだと思いました。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:10/12

ハニーエイトマンさん、おはようございます!

実生苗と比較して、ひこばえ苗が定植から早目に咲くのか気になるところです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:10/12

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

ひこばえ苗は門の脇に植えようと思っていますが、今回鉢上げした実生苗2株は、順調に育っても 敷地内には植えることは無理だと思っています。 … 建物・構築物の近くには植えられませんし、敷地も広くはないですし、山もありません、、。

話は変わりますが、例のキアシナガバチの巣ですが、もう何度もヒメちゃんに襲われたようで、現在以下のような状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16156757891833793903.jpeg"]

巣盤は少し小さくなり、時間帯に限らずいつもこんな感じです。成虫は巣盤の下側には貼り付いておらず、育児はされていないようです。 やる気を失ってしまったように見えます。

投稿中