ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂が発出したモクレン群が 巣箱から脱出しました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:10/11 , 閲覧 113

9/15の日誌で、複数の雄蜂が確認されたことを書きましたが、この時点で 「これらの雄蜂はワーカー産卵による可能性が高く、だとすれば 私には何も手出しできない」、「群の終焉を見守るしかない」、「群の勢力は“下げ下げ”なので、スムシの侵食を受けるかもしれない」 と覚悟していました。

一週間前に巣箱内を撮影したところ、下の写真(左)のように ちびっ娘達が巣板を覆っていましたが、昨日の状態は 写真右側のように、ちびっ娘達は巣箱から退出してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3213509022618338890.jpeg"]

右の写真を観ると スムシの侵食が確認できますが、覚悟していた予想通りでした。 ➡ 巣板全体とスムシを焼却処分しました。

勢いのある群の巣箱からの退出であれば、(私としては嬉しい) 新天地への逃去 となりますが、この群の場合は 恐らく勢力が衰えた状態で終焉期を迎えたものの、スムシの増殖に堪えきれずに 止む無く巣箱から退去したものと想像しました。 … ということは、今回の場合 近場の避難場所に退避した可能性が高いと判断。 4つの待ち箱をチェックしたところ、8月初旬に消滅してしまった【キンカン群】の巣箱の簀の子上のスペース(高さ:9cm)に 透明フィルムからぶら下がる形で 身を寄せ合っているちびっ娘達を発見しました。 〔右側に写っている巣脾は、先群の盛上げ巣です。〕

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4702366517449448699.jpeg"]

この写真ではわかりにくいですが、この蜂塊の中には結構雄蜂が居ました。

給餌皿にハチミツを垂らし始めたら、速攻でかぶりついた個体が居たことや、巣門前には移動後に命尽きた雄蜂の亡骸が複数あったことから、元の巣箱を退去してから、2日前後経っているのでは と想像しました。

ワーカー産卵による雄蜂が発出してからは、何をやってもダメですが、ワーカーが残っている間は 給餌をしてあげたいと考えています。

また、元巣には30匹ほどの迷い蜂がいるので、今朝日の出前に 1段目~天板の部分を移動先の巣箱の脇へ移動してあげました。

今後は、ワーカーが減っていなくなり、やがて雄蜂も姿を消すことになりますが、最期まで見守ってあげます。

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:10/11

こんにちは

スムシに追われ逃居とはかわいそうですね!

でも、転居先が判明して良かった。簀の子の上なのに良く探されましたね~さすがです(^^)

お優しい方で蜂娘も幸せ者です。つかの間の就活見届け宜しくお願いしますw(^o^)丿

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/12

エイトマンさん おはよーさん! キチンと 観察していますね。 モリヒロクンは この度 何回も ブンポウした。との投稿をしていますが? コレは 間違いで エイトマンさんと同じ様に 移動したものと 解釈方が 良さそうです。慌てものでした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:10/12

T.山田さん、コメントありがとうございます。

1ヵ月前に「終末雄蜂」を確認時には、もうすでに復活の望みの無い無王群となっていたため、荒療治を含め手を出しませんでした。 どちらかというと、今回のように“脱出”してくれることを願っていました。 … スムシから離れて、給餌や声掛けをしながら この群の最期を見守れる(看取れる)からです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:10/12

モリヒロクンさん、おはようございます!

私は 気高き野生種のニホンミツバチから いろいろ学ばせてもらう(観察させてもらう)ために、期間限定で敷地内に営巣してもらっています。 ➡ たとえ「飼育群」であっても、彼女達はあくまでも『野生群』だと思って見守っています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:10/12

ハニーエイトマンさん おはよーさん! モリヒロクンは その様な 気高い 思想などは 持ち合わせていません!  ただ ひたすらに 遊びの一環として 惰性での はっちゃんとの付き合いです。 単なる 蠅ぐらいの小さな虫ですが もう少し はっちゃんに対して 友情?愛情?気概?を 持って 接すべきなんでしょうけどねえ!!!!

投稿中