ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
3月の様な陽気に誘われミツバチの訪花で賑わう蝋梅

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 1/23 , 閲覧 291

本日の最高気温は16.3℃、最低気温は△2.8℃と真冬と弥生の様な温度差が激しい一日でした。玄関前の蝋梅には和蜂と洋蜂の訪花で賑わっていましたが13℃に気温が下がってくると潮が引いたように全く訪花が観られなくなりました。

蝋梅は広範囲に芳香が漂っていて蜜源だけかと思っていましたが後肢には花粉団子をくっつけていたので花粉源でもあるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7375592045447894295.jpeg"]

花の名前:蝋梅

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/3077 ISO-25

撮影日時:2019.01.23 14:22

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/23

追加情報を継続アップします。

↓蝋梅の花に頭を隠しても花粉団子は丸見えでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6093932417080507708.jpeg"]

↓もちろんのこと我がちびっ娘も・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17158253528930738624.jpeg"]

↓最高気温16.3℃、最低気温△2.8℃でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1034491806943855236.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/23

こんばんは。

うちの蝋梅には蜜蜂見られず来るのはヒヨドリばかり。羨ましいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/24

ネコマルさん こんばんは

蝋梅よりも他に良い蜜源植物があるので訪花しないのではないでしょうか。

我が家でも昨年は全く訪花を確認できませんでした。また、昨年の1月は西洋ミツバチを目にすることは全くありませんでした。昨年と異なることと言えば、1月の気温が高いことと飼育群が5群となったので蜜源の争奪戦が始まっているのかもしれないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/24

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の所も同じ感じですね。花粉は山茶花と思われますが、白いのは琵琶かなと思っています。今度の土日に中の写真を撮ろうかと思っていましたが、雪マーク付いて居るので考えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/24

onigawaraさん おはようございます

花粉を持ち帰っていて子育て中の強制群の様でなによりです。当地でもこの土曜日は雪マークが付いたり消えたりしています。あと一月の辛抱ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/24

ACJ38さんいつも素敵な映像、感心しっぱなしですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6568174410713047010.jpeg"]

わが家の蠟梅も咲き始めましたが、数メートルの所に巣箱があるのに、訪花は見られません。時々老婆が見上げていますが・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/24

おかんじさん

いつもご覧いただきありがとうございます。

蝋梅よりも他にミツバチの好む蜜源植物があるのでしょうね。

蝋梅 ≒ 老婆 でしょうか? ザブトンならぬ【いいね】です。

どの花もそうですが、巣箱から近過ぎると訪花しないようです。我が家では最短の巣箱が8m、最長の巣箱が30〜40mの距離となっています。昨年は開花期の気温が低く距離も8mからの巣箱だけだったので訪花を確認できませんでした。今年の1月は昨年よりも気温が高いのと距離が離れた群があるので訪花したのではと分析している次第です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 1/25

AⅭJ38さん こんにちは

相変わらずのナイスショットです。当地では花は見当たらないので訪花写真はまだ先です、当面はレスキュー活動です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 1/25

hidesaさん こんにちは

レスキュー活動ご苦労さまです。私もレスキュー活動の中で新鮮なことは、掌で長時間温めていると翅を震わせ始めた数分後には掌から飛び立って巣門に飛び込んで行く様子が多くなりました。

また、いつもご覧いただきありがとうございます。

昨年より一週間ほど早く満開を迎えた蝋梅にいつもより暖かい1月の気候のおかげで和・洋ミツバチが訪花しています。天気予報では今夕から明朝にかけて雪マークとなっています。降雪があれば今冬2回目、年明けでは初めてとなり、やはり寒中を思い知らされそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 1/25

AⅭJ38さん こんばんは

掌から飛び立つ様子が多くなったんですね、私の所は逆に寒さが厳しくなり飛び立つ娘はいなくなり歩くのがやっとです、中にはどうしても巣の中に入らず入れたり出てきたりを繰り返すうちにまた動けなくなる娘もいて困ります。 まだまだ寒さが厳しいですがもう少しです。凌ぎましょう。

投稿中