ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場を電源のない府中に移しました。

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2019 2/21 , 閲覧 294

フン害の苦情が酷くなり、蜂場を自宅から電源のない府中の圃場に移しました。左側の三脚(4.2m)は巣箱持ち上げように6連滑車をセットしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14668444582415787005.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11993518062103150056.jpeg"]

現在養蜂中の巣箱は二つです。上の写真の真ん中あたり背が高いのがそうです。その他は待ち箱(準備中)です。

電源がないのでメントールの処方に一工夫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/527131553161461075.jpeg"]

黒い塊はモバイルバッテリー(25000mAh)、その下のモザイク模様の物は小動物用の行火でUSBで駆動します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6160555866083161867.jpeg"]

これは取付状況です。USBが二個繋がっているもう一つは送風用のファンです。行火だけで昇華はしますが気温のせいでそのまま綿のように再結晶化してるので昇華したガスを強制的に巣板の中に送り込みます。問題はこのモバイルバッテリーがどのくらい持つかですがこまめに通って検証していきます。今回はメントールを53g処方しました。

下はA群の蜂球


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2320748548662353984.jpeg"]

こちらはB群の蜂球、二週間前より10cm程伸びていました。先が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4027454865171437942.jpeg"]

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/22

園治さん、おはようございます、メントールがしっかり処方されてい強勢群に育っていますね。
メントールの繊維化も体験されびっくりです、
私は本巣の3軍は、メントールを処方しているだけで、電源は使っていません、
電源で私が困ることは、夏場の暑さです
毎年扇風機を使っています。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/22

カッツアイ様 こんばんは。

私にとっては虎の子の2群ですから、大事にするに越したことはないわけです。近じか温度調節ができる行火が来るので、到着次第取り替える予定です。送風機も3段階に回転速度を変えられるものも用意しているので簀の子の上を新しいバージョンに取り替える予定もあります。

夏の暑さ対策にはモバイルバッテリーでは追い付かないと思うので相応の出力を稼げる太陽電池を現在物色中です。

投稿中