ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウグイスの鳴き声を聞きました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 3/1 , 閲覧 348

今日、蜂場で待ち箱をセットしているとウグイスの鳴き声が聞こえて

来ました。例年ですと3月7日前後で1週間ほど早いです。

今年は、やはり春が早いようです。

[uploaded-video="1e8592403bf411e9ac48592e2ec4676f"]

コメント7件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/1

こんばんわ。

家のすぐ裏では、初鳴きを2月19日に聞きました。

そしてここ数日は毎日、梅の木からウグイスの声が聞かれます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/1

テン&シマさん

梅にウグイス 風情がありますね。2月19日は、いつもと

同じころですか?早いですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/1

kuniさん、こんばんは!

こちらでも2月始めには地鳴きからホー・・・に鳴き声が変わってきましたよ~(⌒‐⌒)

ツバメは既に巣造り終えて巣に籠っています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15314167240240529078.jpeg"]

朝5時に写メしてみました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

やっぱり早いですね。此方では燕を見るようになると春本番

です。今日から、待ち箱を置きだしました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/1

残念ながら、例年、いつ鳴き始めているのか?記録してないので分かりません。今年はたまたま、と言うか、あまり日が経ってないので覚えていただけです~。

ちなみに、家の横にある畑には、ここ数日、キジの夫婦がやって来ています。

短形自然薯を掘った所に籾殻を入れたんですけど、一部土を掛けてなかった所で餌探ししてたみたい。(オスの後ろ、スコップのある所がへこんでて、前日に籾殻を入れた場所)。

私が気付いたのはその翌日からですが、その後毎日、午後の明るい時間帯にやって来てる様です。キョロキョロ辺りを警戒しながら、上の段の畑へと移動して行きます。この写真では、メスはすでに上の段に移動した後です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10196791894245035291.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/1

立派な雄ですね。その後ろの石積みもびっくりする立派さ

ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/1

この向こうにはお隣の家が建っています。(高低差有りすぎ!)

畑は右手に向かって段々になっています。直ぐ上も家の土地ですが。

投稿中