ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの日(3月8日)今日 雄バチの巣房蓋が落ちだしました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 3/8 , 閲覧 491

南のほうの方の分蜂の予兆の日誌を見るたび、こちらはまだまだかな

と半ばあきらめと期待が交錯していました。

今日、1箱ですが雄バチ巣房が底板の上に50個あまり落ちていました。

まだ、落ちだしたところのようで巣箱の周りは確認できません。

待ち箱・集合板はセットしてありますが、キンリョウヘンはよく育っている

もので15cmほど、花が咲くまでにまだしばらくかかりそう。

昨年使わなかった誘引ルーアをつけて、近いうちに起こる分蜂に対応します。

誘引ルーアがあってたすかりました。

昨年は3月下旬に確認しましたから、2週間から20日あまり早いです。

皆様方 ゆめゆめ 準備をおこたらないように!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2822942553979271135.jpeg"]

この巣箱は5段で底板2cmほどまで蜂がきています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13158989099313356020.jpeg"]

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/8

kuniさん。こんにちは(^_^)/  皆さんの所は早いですね。羨ましいですね(笑) 此方は今朝は霜が降りていましたね("⌒∇⌒")   皆さんの所よりは、遅くなりそうですねm(__)m  結果楽しみにしています(^-^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/8

オッサンハッチーさん こんにちは。

昨日・今日は日差しはあったのですが風冷たかったです。

まだ、これからですね。今年は異常に早いようです。

楽しみですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/8

kuniさん。此方は昨日は寒雨で今日は晴れはしましたが、めっちゃ寒く蜜蜂達も殆ど出動なしでした(/_;)/~~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/8

kuniさん、もう落ちたのですね!!

私の重箱は、今日見てきましたが、だいぶ底板に近付いたのですが、まだ雄蓋はありませんでした。

今年は、本当に早そうですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

kuniさん
こちらも、もう一群が3月7日に雄バチ蓋落ちました。3月17日前後と3月26日の前後に分蜂するものと推測します。

3月5日に分蜂したとの疑いのある群れは、その後も分蜂の兆候はありません。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/8

nakayan@静岡さん こんばんは。

重箱6つありみんなこれと似たり寄ったりで底板付近まで

蜂は来ていますが、蓋が落ちだしたのはまだこれのみです。

さて、分蜂がいつになるか気がもめます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/8

yamada kakasiさん こんばんは。

3月15日過ぎくらいかなと思っています。もちろん分蜂は

嬉しいですが、日にちを予想するのも楽しいですね。

分蜂したら報告します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/8

ありがとうございます。吉報をお待ちしています。

5日に分蜂した本巣が、当該ハチ場の群れなら、近日中に第二分蜂してもいい頃だと思いますが、雄バチの門前デモンストレーションもなく、音無しです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/8

kuniさん、

私の自宅庭の日本みつばち巣箱にはまだ雄蜂蓋見られません(/o\)

気候は温かでも準備は追い付いてないのかもです(^_^;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

異常に早いです。今までの経験による思い込みを少し変えて

いかないといけないかもしれません。

やはり、気温がたかかったせいでしょうか。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 3/9

皆さん、おはようございます。

我が家の巣箱もやっと雄蜂の巣蓋が落ちていました。

キンリョウヘンは、全く間に合わない状況です。

アカリンダニに5割位感染している為、ギ酸とメントールで対処中です。

ワクワクする季節を満喫しましょう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12644333707744061319.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/10

YM3さん おはようございます。

同じく花は間に合いません。ルアーと蜜蝋がたよりです。

うまくいくといいですね。

投稿中