ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元気に出てますアカリンダニ感染から復活するか民家石垣自然巣

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 3/15 , 閲覧 400

気温上がった今日は元気に出てます。オリエンテーションフライトが中心ですが花粉蜂も沢山ます。肝心な徘徊蜂は想定より少なく20程度。お腹の大きな徘徊個体も見られ正しい進捗状況かな。検鏡で生きたダニが居なければOKです。夏以降の様子からそれなりに大きなコロニーと思われますし徘徊蜂のロスも少なく十分分蜂余力残してると推測します。

[uploaded-video="4a7f394046fe11e9af81091bea130228"]

コメント6件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/15

復活すると良いですね!

見えない分、妄想が広がりますね(≧∀≦)

石垣の中全て蜜蜂の巣だったりして!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/15

どのくらいの群勢なのか楽しみな活動状況ですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

まりこ#神奈川さん、はい何度か生きたダニ出ましたが最近は無し。復活は間違いないと思います。

元々は第1群からの母親女王分蜂群で群盛強かったですね。そのせいか早い時期から雄蜂出してました。

殆どの徘徊回収したつもりですし見る影も無く減った3群の連日100匹超えに比べると多くても30位、期間も短く比較になりません。今日の少なさから今後ピークが来るとも思えません。

石垣は家の基礎で土壁の隙間の先は床下です。広いよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

早い時期から雄蜂沢山作った事から余裕のコロニーと思ってます。

戻り蜂の一部は石から歩いてしまいますがシートの配置と詰め物でシート下面からも多く出るようになりました。通常の巣箱と同じく内壁面歩いて巣門上辺から顔出し飛ぶ感じ。

[uploaded-video="ad7ea330470f11e9b03689a3961145d8"]

ご法度なので内緒ですが同一成分アミトラズを含む薬剤を観察ケースで蜂の安全性と効果確認して風邪ひいたであろうシート両面に4日前に噴霧しました。強力な発着台です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/15

ネコマルさん、出入りする蜂がうまいことシート上を歩くので薬効成分は届きそうですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/15

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。観察ケースでのテストで思った以上に脚の裏から入ると分かりました。実地でも裏付ける結果になろうとしてます。

此処で見て欲しいのは裏面伝わり出て来る蜂です。笑

投稿中