ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夫婦では6段の箱を持ち上げきれず、結局2段を採蜜後に箱を増設しました。

とくさん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/15 , 閲覧 498

昨晩は、そのまま増設するか、採蜜後に増設するか、寝ながら考えました。妻に手伝ってもらえば6段を持ち上げれるのではと思い、近くに設置した待ち箱の土台と新しい箱を、問題の巣箱の横に持ってきて、その上に6段をとりあえず載せようと決めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7133381741447567237.jpeg"]

この準備を午前中に済ませ、午後は妻のツナギの服や手袋などを買いに出かけ、帰宅後に二人で持ち上げて見ましたが、抱え上げることは出来ませんでしたので、結局、上の2段を取り外して左の土台の上に載せました。因みに我が家の支持棒は竹ひごの井桁が2段になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12172086308212662606.jpeg"]

準備の時は面布も手袋もつけずに、取っ手などを電動ドライバーで取り付けましたが、上の2段を取り外す時は、初めて完全な防御態勢で臨みましたが、蜂たちは全く静かで何事もありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10334355027185885495.jpeg"]

右が天上蓋の裏側、左がスノコが付いたままの1段目です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7695279746816292119.jpeg"]

これがスノコを取り除いた1段目の蜜です。7列でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6529968326007875218.jpeg"]

これは2段目の蜜です。3段目も同様に入っていましたので、重たかった理由が分かりました。蜜の整理が終わったら、3段目も取り外す積りです。皆さんのご提案が無ければ、今日の活動は無かったでしょう。心から感謝申し上げます。投稿と言い、採蜜と言い、慌ただしい2日間でした。

コメント3件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 3/15

三段目を取る必要はありますか?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/16

福岡のとくさん、おはようございます☀

作業お疲れ様です。離蜜作業終えられましたら収穫蜂蜜の色や量についてもまた日誌に投稿なさってください(^^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/16

とくさん さん

”最上段は空巣、2段目は空巣が多い” 私の予想は完全に外れました。集蜜能力の高い優秀な群です。持ち上げ困難を予想して3段目まで採蜜を提案しましたが、3段目は花粉又は育児圏がある怖れがあります。継箱ができたならば、当面3段目の採蜜は控える方が無難です。最下部の造巣の進み具合を見ながら、3段目の採蜜を検討されれば良いと思います。

投稿中