ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
枯れ果てた地域でも、いました!

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2019 3/20 , 閲覧 360

昨年末、落花生畑と人参畑ばかりの千葉県の八街市に引っ越してきて、この枯れ果てた土壌でもニホンミツバチさんがいるのか不安でしたが、本日、裏庭で発見しました♪

たぶん、ニホンミツバチさんだと思うのですが、セイヨウミツバチさんと間違っているかな???

とりあえず、この地域でも、育てられそうな気がしてきて、ひと安心♪ たぶん・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1360172755947355777.jpeg"]
+1

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/20

syufuzizi さま、こんにちは。

私は佐倉ですよ〜

実は明日も八街に待ち箱置きに行きますよ。巣箱などの準備はもうお済みですか?いることがわかったのですから、来てくれるように頑張りましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/20

syufuziziさん、こんにちは☀

ムスカリに来てる蜜蜂は・・・ちょっと日本みつばちか西洋ミツバチか判別し難いです~(/_;)/~~

表情は日本的な感じですね(^_^;)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/20

はっちゃんさっちゃんさん

コメントありがとうございます。

佐倉なのですね!?

近くに、ミツバチを育てている方がいらっしゃるのは、心強いです♪

巣箱は、組み立てているのですが、蜜蝋を塗ったり、巣くずの液を作ったりはしていません。

キンリョウヘンの芽が、まだ、5cmくらいなので、あと1ヶ月くらい待った方がいいのかな?とも思っています。

東京から引っ越してきて、初めての事なので、気持ちばかりが先走っています。笑)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/20

ハッチ@宮崎さん

いつも、お世話になっております。

以前、養蜂体験をしたときのミツバチさんとは、全体的に黒っぽくて、スリムで、明らかに違う姿形なので、勝手に、日本ミツバチさんだと思っています。笑)

もちろん、ハナアブでもないです♪


また、近隣、10km以上の圏内に養蜂場もないので、西洋ミツバチさんのいる確率は、少ないと思っています。

ちなみに、西洋ミツバチさんは、日本の自然環境の中では、生きていけないですよね???

まれに、いるのかな???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/20

syufuziziさん、西洋ミツバチも生活力ありますから自然の中でも生きていけます。

ただし、薬剤処理必要なダニとオオスズメバチには太刀打ちできないため、これらの脅威のために秋口にはほぼ100%全滅し自然中での生活に終止符をうたれてしまいます。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/20

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

やはり、そうなのですね。

そもそもは、外来種。人間のエゴで、全滅してしまうさだめって、複雑な気持ちです。

ただ、春先には、自然の西洋ミツバチが、出現する可能性はあるのですね。

経験と実績を積んで、その子達も、救えるようになりたいものです。

投稿中