ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居を見学に行きましたが、遅かったです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 3/20 , 閲覧 347


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2162194167763216289.jpeg"]

私が分蜂捕獲した18日にここに待ち箱を置かれたそうです

3時前に電話があり、見学に行きましたが、ほとんど巣箱に入ってました

蜜蝋と、少量の蜂蜜を巣門内側に塗られて、待ち箱ルアーは、半分に切ったものが下げられてました

元巣はご自分の群れではなさそうとのことです

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12988966683155252623.jpeg"]

こんばんは(^-^) 自然入居は感動的ですね(笑) 私も何回か立ち会ってますが、凄い羽音と数千匹?の蜜蜂が飛んで来ますね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/20

すごい状況ですね

私は、強制捕獲と逃げられた羽音しか聞いたことありません

自然入居を是非とも見たいと思ってます

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

ひろぼーさん。第一分蜂ならば午前中が、殆どですので、時間が有れば観察して下さい(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/20

18日に、第一分蜂がありました

第二分蜂までどれくらい開くのかわかりません

今日の雄蜂の乱舞を見ると、第一分蜂前日のような飛び方でした

現在、こちらは強風の嵐です

明日の午前中までは、雨ですので、明日の午後~明後日ではないかと思ってます

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

ひろぼーさん。第二分蜂は、午前中とは限りません。いつから分蜂するかわかりませんが、頑張って観察して下さい(^.^)

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/21

山口の私の圃場でも、最も南にある圃場は、来週の天気のいい日に分蜂するでしょう。私の蜂は、最高気温が22度を超える頃、第一分蜂は14:00前後、第二分蜂は4,5日天気の続いた雨の前日、第一分蜂より1時間ないし2時間早く、第三分蜂も同じで4、5日天気の続いた雨のまえで10:00ごろです。今年は少し早目の様で、分蜂群は気温が高くなるにつれ遠くに飛びます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/21

T.S25,ミツバチポストさん

コメントありがとうございます

昨日夜からの暖かい嵐も過ぎて、曇りながら暖かい朝です

基本的に虫が好みそうな天気ですので、ひょっとしたら今日かな?と思ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/21

今朝内検されたそうです

一段の下に着いてる巣落ち防止棒が見えないほどの大群だそうです

投稿中