ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂迄、カウントダウン観察日誌。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4 , 閲覧 397

そろそろ遠近で分蜂捕獲の報告が聞こえて来る時期に成りましたね!

我が家は雄蓋が落ちてますが、もう少し先に成りそうです。

悲しいかな…日中は会社勤めなので上手く分蜂に立ち会え無いかも知れないので、分蜂が行われてたかの判断する為の手掛かりに、しばらくの間、成るべく毎朝の写真を残したいと思います。

4月4日、AM6:30、晴れ、気温-1℃


・A群、現在5段、雄蓋の落下は3月25日頃から。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8034437456234354996.jpeg"]


・B群、現在5段、雄蓋の落下は3月25日頃から。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16366070369543532196.jpeg"]


・C群、現在4段、雄蓋の落下は4月1日頃から。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2515630003415584340.jpeg"]


・D群、現在5段、雄蓋の落下は3月30日頃から。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4851238234830764008.jpeg"]


・E群、去年捕獲群、現在3段、雄蓋の落下は未確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/357625876449256105.jpeg"]


・丸胴群

新しい巣板の延びが見られます。分蜂は今年は無理かな⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13895504111181958236.jpeg"]

コメント16件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

こんにちは!

待ち遠しいですねぇ。ウチも今朝、雄蓋を数個確認しました。そちらがまだなら、こちらはまだまだかな。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

さんだぁさん、こんにちは。

後、10日位ですかね⁉️

キンリョウヘンの開花が間に合わないので、もっと遅くなってくれた方が有り難いのですけどね!(^_^;)))

今年購入したミスマフェット一鉢だけ難とか間に合うかな⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14042403834415420386.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です!(^^)d

気になる丸胴群もどうにか持ちこたえてますね。

これからは花も沢山咲いて来ますしガンガンと増群して来ますよ。

ミスマフェット、良いですねぇ。我が家のミスマフェットは夏分蜂用の様な……(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10465145752022603020.jpeg"]

今日は今まで静かだった飼育場に置いてる待ち箱4箱全てに探索蜂確認しました。ルアーは全てに設置してるのですが、その内2箱にはキンリョウヘンも設置してます。やはり、キンリョウヘン付き待ち箱2箱は強いですね。探索蜂の数が多いです。

もう直ぐそこですよ(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

ロロパパさん、こんにちは。

丸胴群!蜂の数もあきらかに増えてますよね!

新しい巣房の造成が見えます。やはり巣作りに必要な蜜蝋の分泌が、若い蜂程、多いのでしょうね。

誘引蘭ですが、我が家の開花が早そうな順番は、

一番、ミスマフェット

二番、フォアゴットンフルーツ

三番、デボネアナムタイガーテール

四番、キンリョウヘン

です。

期待してた、デボネアナムは分蜂に間に合うのか…(。>д<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5218240475838991127.jpeg"]

香川県は岐阜県よりも分蜂が早そうですね!

朗報待ってます!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

オタクの蜂飼いさん

デボニアナムタイガーテールは私の少し勝ちですね(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18004486739873514873.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

ロロパパさん、ドングリの背比べ(笑)とコメントしようと思ったけど…蕾が顔を覗かせてますね!

参りました❗(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

今年の内にポチッ❗って、来年はフォアゴットンフルーツを花咲かせたいです(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

ロロパパさん、フォアゴットンフルーツ…私の感想では花芽が出やすいと思いましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10927029340256188539.jpeg"]

とくに花芽がデカくて存在感が在ります。(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

お酒のせいにはしたくないです……

オタクの蜂飼いさんのせいにして今からポチります(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

ロロパパさん、フォアゴットンフルーツよりミスマフェットのほうが良いと思いますよ!

悪魔の囁き…(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

もうミスマはあるし……

って、もう遅いです。

あなたの囁きでフォアゴットンフルーツ……

ポチりました✌

明日が発送日で分蜂に間に合うので非常に楽しみです(笑)

悪魔の囁き……

ありがとうございました(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

ロロパパさん、クックックッ…ポチって仕舞いましたね!

フォアゴットンフルーツの葉っぱの大きさに愕然として下さい!(((*≧艸≦)ププッ

夏は直射日光厳禁、冬は低温厳禁ですよ~!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

こんばんは。

ミスマフェットの栄養剤みたいなのは、蘭用ですか?

ファゴットンは直射日光厳禁なんですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/4

さんだぁさん、気付いて仕舞いましたか…

本当は花が終わる迄、肥料はあげないのがセオリーです!

でも、どなたかの投稿の中で最近は花芽の時期にも肥料をあげて株を充実させるとの業者さんから情報を聞いたとのコメントを読んだ記憶が…イチゴとシクラメンに使って残り物の液肥HB101が有ったので、ちょっとお試しして仕舞いました。(^_^)

フォアゴットンフルーツの直射日光厳禁は夏場の事ですよ!

余り強い日射しに晒して居ると葉っぱが焼けて仕舞いますので…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/5

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1042792876217337888.jpeg"]

満開の花が4本らしいので到着後直ぐに切り花にして来年に備えます。

ちなみに、送料込みで4320円でした。

フォアゴットンフルーツだと絶対誘引効果あるのでしょうかね?

なけりゃ只の観賞用になりますね(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/5

ロロパパさん、おはようございます。

「フォアゴットンフルーツだと絶対誘引効果あるのでしょうかね?」

私も昨年一鉢で試しただけですが、我が家フォアゴットンフルーツは効果がとても有りました。

でも、キンリョウヘンでも当り外れが有るみたいですよ…

投稿中