ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
出房済みでしたが女王蜂見つかりません。分割3を作りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 242

2日前の日曜日に10個の王台切り取った元群。未だ蜂数多いと3つ目の分割する事にして内検すると残した2個の王台は出房済み。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9550085700253485896.jpeg"]


有蓋蜂児は有りますが卵や蛆は無し。越冬女王蜂は消えたとしても新しい女王蜂が2匹いる筈ですが見つからない。夕方2度目の捜索しましたが矢張り見つからない。どれだけ節穴なんでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4022508040848560605.jpeg"]


有蓋蜂児2枠と蜜枠で分割3作り3キロ離れた分割1、分割2の隣に配置。

元箱の空き巣房や雄蜂巣房枠に蜜が目立ち給餌減らすと共に蜜枠抜き巣礎枠入れました。明日以降巣脾枠届いたら入れ替えます。卵無いので分蜂熱が何処に向かうか分かりませんが色々しながら女王蜂探しします。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/16

未交尾女王の間は巣礎盛りしないかもです(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

確かに低調ですね。途中までの雄蜂房枠も蜜貯められてしまいました。

少しでも上に移動して欲しいと隔王板入れました。少しだけ楽。

これだけ巣板探しても見つからないのは違う所に居るからかな。明日は内壁を探します。ちょっと意地になってますね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/16

ネコマルさん、お疲れさまです。

女王様、どこにいるのでしょうね?

2段群から女王様探すなんて(>_<) 見つかるといいですね☆

分割群の巣枠、そうなんです!蜜が貯まっていて、このままでは新女王が結婚飛行に成功して、さぁ卵産もう!となった時、どこに産み付けるのでしょうか???

今、有蓋蜂児のところ?無駄巣を作る??

とりあえず、巣礎枠を分割板の外側に入れておいてみました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

昨年もかなり苦労して大きなマークになりました。初めてで失敗したのですがカエルマーク。

類稀な恥ずかしがり屋?系の血統なのでしょう。内壁に居ますきっと。

巣礎は入れてますが殆ど仕事してません。初めて巣脾枠を注文しました。蜜抜いてこれで卵待ち受けます。

殆ど採蜜せず沢山有った蜜枠を大盤振る舞いし過ぎた様です。産卵スペース無いのも分蜂熱上げるそうですね。蜜有ると余裕で持ち出せるし。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

ネコマルさん、こんにちは。

未交尾女王蜂は見つけにくいですね。私のところの無王群にも新女王が誕生しましたが昨日ようやく見つけることが出来ました。無事見つかるといいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

ハチワレさん、こんにちは。

見つけられたのは分割群のひとつだけ。混ませて重なりが邪魔に思います。居るはずが見つからないのは処置に困ります。昨日作った分割3は元箱から減らすのが目的で2匹居たはずの女王蜂有無分かりません。開放して間も無く大掛かりなオリエンテーションしてましたが2匹居て分蜂準備とも思えず交尾飛行の支援の意味も有ると知り1匹居ると思い始めてます。どうなるでしょうね。

投稿中