ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
連日の分蜂阻止。水掛け本当に効きますね。分割2群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 467

昨日に引き続き今日も大掛かりな時騒ぎから発着台にゾロゾロ出て来る。分蜂か練習か分かりませんがこれはマズイと急ぎ水を掛けると大人しく戻りました。2日連続でも効きますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3888098717459711572.jpeg"]

白マーク1点女王蜂見られなくなり白マーク2点女王蜂確認しましたが他に王台は無し。見つけられないだけで未だ女王蜂が居るから分蜂しようとしてると思えます。直ぐに出来るのは5枚箱から10枚はこに大きくするくらい。同日2度目の内検でも見られるのは女王蜂は白2点だけですがきっと居るのでしょうね。明日は蜜枠と給餌枠抜き巣礎枠にします。

倍の大きさ標準巣箱に交換。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2324325417669464657.jpeg"]

コメント8件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/16

ネコマルさん、分蜂防止で水を掛けるのですか??

巣箱に水を掛けるのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

はい、散水で阻止できると読んだかお聞きしたかで試しました。水栓ない所なので落ちてた安全作業帽に水入れて雨を装い指で巣門から発着台目掛けて上から散らしました。虫は正直で連続2度目も素直に騙されました。

出そうなタイミングで有れば効きますよきっと。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

ハッチさんに教えて頂きまたどこかで読んだ気もする女王蜂交尾飛行の援護フライト。正にそれと思えますが水掛けて邪魔しました。

今日もするのか楽しみです。元群と分割1群以外の分割2、分割3、交尾箱群でしてました。未交尾女王蜂確認出来てるのは分割2だけで交尾箱は王台の状態。矢張りこれも羽化してる筈です。

そう思えば楽しくなりますが何考えてるんだろうと持て余し気味になってましたね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/17

ネコマルさん、雨を降らせるのですね!!

蜜蜂ちゃんたち、素直に、「雨が降ってきたー!お出掛け中止中止!!」となるのですね(╹◡╹)

やっぱりかわいい生き物ですね♫

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/17

まりこ#神奈川さん、夕立並みの大粒天気雨〜でした。今日は雨で蜂はお休みですね。

初めてする事ばかりで戸惑いますが結果オーライ望むだけでは引き出し増えませんね。花粉パテ250g二回与えたので新蜂は増えたけれど貯蜜沢山で分蜂熱マックスになったのでしょうね。

明日は完成巣脾枠来るので蜜枠抜いて入れ替え。代わりに育児房の上の蜜蓋掻いてみます。

女王蜂見つけたら未交了でも自分はマーキングします。交了済みで有れば先送りするかも。何匹も羽化してるのに見られず死骸も無し。ハッチさんの言われるマイナス頭に置いてですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/18

ネコマルさん、そちらは雨が降ったのですね。こちらは降りませんでした。

私、、、かなり結果オーライを望みながら飼育していますf^_^;

先程内検したら、先日分蜂した群の巣箱には、誰も居なくなっていましたΣ('◉⌓◉’) どうなっているのでしょう???蜂数少なくて、家出引き返したなら良いのですが、、、

それに、イザベラ分割群2群とも女王蜂見つけられませんでした。お天気良いし、結婚飛行に行っているのだと、期待します。

数日待って、ダメそうなら、合同します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/18

まりこ#神奈川さん、雨だと安心して仕事出来ます。

近くに置いたので有れば元巣に戻ったのでしょうね。

女王蜂探すの大変ですね。分割群はどれも多過ぎる蜜枠抜きました。

私も数日中に産卵始まらなければ早目に合同します。

結果オーライが良いですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/18

ホントですねf^_^;

ネコマルさんのところ、蜜枠が多くなりすぎるなんて、蜂蜜たくさん採れそうですね!

元巣に戻るくらいなら、分蜂しないでくれたらいいのにー

投稿中