ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大変なことが起きている。ピザ窯の皆さん・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 388

ピザ窯に分蜂群が来ないように20メートルくらい離れた場所に待ち箱を設置していたのですが、昼頃からそこに探索蜂が訪れました。最初は1匹、しばらくすると2匹3匹、、、4時を少し回った頃でしょうか、ピザ窯の前が騒がしくなっていることに気づきました。普段は1分間に1〜2匹出かけて行く程度だったのですが、強勢群の時騒ぎのような感じ。もみ合っている蜂もいます。でも激しい喧嘩のようには見えません。恐る恐るピザ窯の扉を開けてみると、、、一見してこれまでの皆さんを遥かに超えたはっちゃんの数!激しく興奮し、騒いでいます。「遂にやって来てしまったか!ピザ窯が見つかってしまった!乗っ取られる!」

でも、分蜂にしては数が少なすぎるし、盗蜜にしては巣門を飛び立って一直線に帰っていくような動きは見せません。床に死骸が1匹も見当たらない。だから闘いではないのです。私は思いました。「これはたくさんの探索蜂が来ているのだ、たくさんの数で内覧会をしている、そして明日になったら本隊が押し寄せ、その時に牙を剝くつもりなのだろう・・・」

「明日の早朝、薄明るくなる頃に巣門を閉鎖して、分蜂群が入れないようにしたら、仕方なく20メートル先の待ち箱に入ってはくれないだろうか。。。」いろんなことをグルグルと考えるうちに夜になりました。夕方の探索蜂たちはみんな帰っているだろうと思って扉を開けてみると、、、数が増えてます!これは一体どう言うことなんだろう?探索蜂が外泊?

動画は夕方の騒ぎの最中のもので、写真は先ほど、夜のものです。女王様も確認できました。中央やや右寄りです。

明日・・・・どうなるのでしょう?何が起きるのでしょう????

[uploaded-video="ded9d480603d11e99d033d5bac3fa65e"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5416100755452573039.jpeg"]


拡大です。お尻だけ見えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9212574362440969171.jpeg"]

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

こんにちは。自分的には乗っ取り阻止の為数日巣門閉じたいです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 4/16

うお〜。来ましたね。ミツバチ界にも弱肉強食は存在するのか!?・・・しそうですね。強群が来たらあっという間に群が増えるというメリットはありますが・・・。現在の群守りたいですね。やはり。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/16

えー!!そんな〜。。。

なんとかピザ窯の皆さんを守って欲しいです。

襲撃に備えて巣門閉じたいですが、外泊組と喧嘩にならないか心配ですね。

勝手に泊まらないで欲しい、、、

でも、閉じ込めておいたら仲間になれる??

頭がぐるぐるしますね

はっちゃんさっちゃんさん、明日は巣門の前にスタンバイして、巣箱に誘導してください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/16

どこからか無王群の残党が女王蜂を慕って来たのであれば一挙に働き手確保出来ますね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/16

はっちゃんさっちゃん

働き蜂は防御をあきらめ無抵抗になっています。探索蜂は温暖期又は箱内が温暖であれば外泊します。このままでは残念ながら、女王は数日中に入居群に殺される確率が高く、そうなれば働き蜂は入居する群に同化します。

今回の事態がなかった場合は、小群のため分蜂が発生せず、群存続の唯一の可能性は女王更新であったと思います。ただし、若蜂の羽化が難しければ、当然女王更新も望めません。

窯の巣門を背にして待ち箱をあてがっておき、窯の巣門を極端に狭めれば入居群は待ち箱に入るとは思います。ただし、そうなっても現女王の余命は長くありません。弱肉強食の自然の摂理に任せる選択肢もありそうです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/16

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

心中お察しします。手前に残渣の給餌がたくさん見えますが、この匂いと蜜に集まってきてるのではないかと想像します。すぐさま給餌を撤去し、少し巣門を狭くして様子をみられてはいかがでしょうか?

何事もなく、はっちゃんの数が増えて、大きな群れへと成長してくれる過程であると信じたいです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/17

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます、私はまだ蜜蜂と共にするのは、日が浅くミツバチたちの行動の気持ちなどは、解りません。
ビザ窯の異変ははっちゃんさっちゃんさんの説明でよくわかります、
大変なことになっているようですが、蜂が死んでいないと云ふ事は、ビザ窯を好きになった分蜂群と仲良くなったのでなないでしょうか、
私はこの機をきっかけに、強勢群になってくれると嬉しいと思います、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/17

私は1年間、何を守って来たのかと思う。

みなさま、いつもいつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。今、ようやく本日の準備が整いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/17

こんばんは~^^

私もハッチ@宮崎さんと同じく無王群が押しかけたんじゃないかと思います。

探索バチなら争いが起こりそうですし一緒に落ち着いて過ごすことはないと思います。・・・・間違っていたらごめんなさい^^;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/17

T.N11さま、こんばんは!コメントありがとうございます。

この、4つ前にコメントを下さった葉隠さんの見立てが正しかったようです。本日に私が新しく投稿した日誌が現在進行中の分蜂群の様子ですが、予断を許さない状況です。とりあえず今日を凌ぎましたがまた明日どうなることやらです。今日はかなり疲れました(´_`;)

投稿中