ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを早く咲かせる方法

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 4/23 , 閲覧 1,358

蘭の専門店に行って、キンリョウヘンが無いかと聞いたとたんに、雑な対応されてご機嫌ななめでございます(笑)

どうやらそこは観賞用の物、見たところ胡蝶蘭かな?しか無かったようです。とは言えもうちょい愛想よくしてくれても…

キンリョウヘンはやはりちょっと特殊な蘭なのですね。


さて、と言うのも先月末にネットで取り寄せたキンリョウヘンちゃんがなかなか咲いてくれないから困っているわけです。

ルアーとフォアゴットンフルーツを使ってるからいいのですが、やはりせっかく買ったので役立てたい!

このままでは分蜂の終盤に間に合わないかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12774958135389235375.jpeg"]

今はこんな感じ。今は玄関で夜も電気をつけっぱなしにして、育成を促してますがまだまだ。室内で暖かくしてあげたいのですが室内にはネコがいるので、いたずらや葉っぱをかじられた時にネコにも毒かもと言う心配から置けません。

で、考えたのがこれ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11807616215674171902.jpeg"]

収納ケースの中に入れて温室を作っちゃおう!ここのミソはリンゴを逆さまに置くことで、エチレンガスの発生を促しグングン成長して頂こうと言う仕組み。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17176376007070623595.jpeg"]

蓋をしておけばネコも悪さは出来まい。(ニヤリ)完全に蓋をしてしまうと蒸してしまうので、折り畳んだ新聞紙を噛ませて隙間を作ってます。

コレを日中は外へ、暑くなりすぎはNG!

夜は電気をつけて暖かくする。ホットカーペットの上だと火事の心配がないかも。

比較する物がないのでこれで早く成長するかわかりませんが、どうでしょうか?

もし、他の方への参考に出来ればどうぞ。

また、同じようなことをやったことある方がいれば教えて下さい。


追記

onigawara様からアドバイス頂き、日照時間を長くするのは逆効果とのこと、日照時間を短くした方が良いようです。早めの時間にケースの上から何かを被せて覆って暗くした方が良さそうです。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/23

T.C4さん 菊とかの花は遅く咲かせるために電気を夜も当てて1日が終わっていないと教えているのですので、花は夜が来ないと1日経ってないと思い蕾のままと思われます。夜も電気を当てているのは逆と思われます。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/23

onigawaraさん、有益な情報ありがとうございます!なるほど、調べてみると植物の育成に長い日照時間が必要だけど、花を咲かせる場合はおっしゃる通り逆のようです。植物て不思議ですね。さっそく、日照時間を短くするようにしてみます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/23

T.C4さん

一年前は12月に屋外にビニールトンネルを作り、キンリョウヘンを日中は約24℃以下で管理しましたが、夜は零度前後になり温度差が大き過ぎたと思われ、半数の鉢が半枯れ状態となり、大失敗でした。

今年は、屋外露天で小指の半分ほどの小さい花芽を確認次第、約22℃で24時間暖房した暗い部屋に移し置いた結果、7~10日で開花しています。光は開花に影響しないと感じます。

今年は露天栽培で雪・霜に遭いつつも、枯れはありません。当地は野良猫が多いですが、かじられたことはありません。何者かが鉢に糞をすることはあります。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/23

葉隠さん、貴重な経験を教えて下さりありがとうございます。温度差があると不味いみたいですね。小指サイズが約1週間でですか、やはり温度は大事そうですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/23

こんばんはm(_ _)mやはり夜間の光もそうですが、温度も多少メリハリをつけてあげた方が良いです。具体的に昼間何度、夜間何度とは言えませんが、昼間取り込んだ栄養を夜に株全体に回し成長しますので(^-^)しかし、写真を見たところ、後2.3日で咲きそうです!水を若干多めに吸わすイメージで、蕾を少しだけ撫でてあげてください(*^^*)自分なりのおまじないなのですが、キンリョウヘンは蕾節間から蜜を出すので、その蜜を吸いにアリが歩き回るイメージです(^-^)

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/23

獅子頭さん

朝夜、温度のメリハリは必要なのですね。蕾をなでる??なんですかそのステキなおまじないは!私は植物にも何かしら感情と言うかそんな物を持っていると思っているのでステキだと思います!

投稿中