ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2016A分蜂確認2回目樹木の高所に集合(夜を迎え、明日確認)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2019 4/28 , 閲覧 178


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8101231669058223997.jpeg"]

2016A(4/19分蜂捕獲)分蜂、用意集合板に行かず、20m程度離れた、樹木の高所に集合、手持ちタモがギリギリ届きそうだが、足場や木の枝等で難しいが、捕獲挑戦。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6449157872979779735.jpeg"]

箱及びキンリョウヘン用意、数度試みたが、本日は、失敗のようである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13975520849620750570.jpeg"]

集合場所は、上に上に移動して、18時前となり、本日(4/28)は、諦める。明日観察する事にした。

+1

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/28

随分高い位置に蠢団したものですね(@_@;)

日没サスペンデッドで明日に持ち越しとのこと、明日もまた楽しめそうですが、天気が微妙です。串間は今雨降り始めました(/o\)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10717142570569081154.jpeg"]

今朝観察に、行って来ました。まだ、昨日の場所に蜂球しています。(AM6:33)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13664727842224729361.jpeg"]

届く範囲をタモで、すくってみました。巣箱(底板引き出し式)は、底板は、閉めて、扉を開けてみました。・・・小雨が降りだしましたので、一旦引き上げます。・・・この場所は、元巣への登り口で、標高にすれば、元巣と同じ位の高さになります。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

12時頃、捕獲再試行しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17858439042927290977.jpeg"]

樹木には、ほとんどハチの姿は、見えません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4388144839863063541.jpeg"]

少しずつ、巣箱の中に、移動しています。(このまま、夕方まで待ちます)

午後5時過ぎ、巣箱は、定位置に移設しました。(明日また観察です)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

hosoeさん、収容完了ですね!

明日は天気が悪そうなので、飛んで逃げるリスクは軽減され~結果居着き率は上がりますね(^^)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4137992792300786567.jpeg"]

小雨の中、昨日夕方(4/29)移動した捕獲群巣箱の底板と周辺に10数匹動き回っていたので、少し安心したが、帰り道に集合していた樹上を見ると、ミツバチが拳位に塊、数匹飛び回っている。・・・もしや、捕獲挑戦中に「女王蜂」をトラブルに追い込んだ可能性もあると感じ、雨中を帰宅しました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さん  ありがとうございます。1週間位様子を見に行きます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11382650858766891088.jpeg"]

昨日(5/1)は、1日中雨のため観察せず、本日(5/2)夕方観察に行くと、分蜂時集合場所樹木付近には、一匹も確認出来ず、巣箱を見ると数匹ずつ、出入りしている。(花粉は確認出来ず)巣箱内検及び箱整理したいが、しばらくは、このまま見守ります。

投稿中