ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
幻のシイタケ⁈こんなの採れました!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 228

先週は暖かく雨も降ったので、栽培している原木椎茸が、化け物のように大きくなってました。直径は20センチ強ありました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15640765260760214395.jpeg"]

椎茸も蜜蜂と同じく、環境が揃うと急速に成長します。一時期、寒の戻りがあったので、収穫数はイマイチだったのですが、肉厚の良いものが採れました。

そして昨日は、天然のタラの芽を採ってきて、天ぷらで食べました。本当に美味しい。山の恵みに感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15952984357386328484.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093178898971297592.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15043646486382184364.jpeg"]

コメント6件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/29

さんだぁさま

マッキーが凄く小さく見えます!

天ぷらも美味しそうに揚がってて、サクサクの音が聞こえてきそうですね(^・^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

今晩は、私も隣地より攻めてくる竹(タケノコ)を処分するために出かけたところ、季節外れの原木椎茸をゲットしました。ただ、虫が入っていましたので、水攻めでした。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/30

ぼたんさん、おはようございます。

椎茸栽培は、まだ3年程ですが、この大きさは初めてです。タラの芽も椎茸も最高の味でした!田舎暮らしの特権です(^^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/30

ヒロパパさん、おはようございます。

タケノコも季節物ですから美味しいですよね。お隣さんに頂き、毎日食べています!

椎茸は少し収穫が遅れると、虫か入る気がします。カタツムリも天敵です。美味しい物は、虫、人間共通なのかも知れませんね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

さんだぁさんこんにちは(^^)/

原木シイタケは一味違いますね!! でも写真のはちょっと収穫が遅すぎですね(#^.^#) ご存知とは思いますが開く前の「どんこ」は又一味も二味も違います。生は焼きシイタケが美味しいですね!決して洗わない事!焼きあがる少し前に醤油を少し垂らすと最高です。ただ、生焼けは注意が必要です、体がかゆくなってたまりません!!

タラの芽の天ぷらも最高ですが、私が育った頃は全く食べなかった「こしあぶら」の方が今は人気みたいです。でも実家の山にもいっぱいあるのでしょうがこしあぶらの木って知りません(笑)

名古屋に来てビックリしたのは「つくし」を食べる事、長野県南部ではおそらく誰も食べません、貧乏に育ったけどウサギやヤギにもやってはいけないと育ったからそんなもん食べれる訳ありません(^.^)/~~~

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2

jirochoさん、こんばんは!

そうですね、少し見なかった間に、こんなに育っていました。しかしここまで大きくなるもんなんですね。確かに焼き椎茸は最高です(^^)

私は断然タラの芽派です。こしあぶらは人気みたいですね~。産直とかにも売ってたような。つくしは私の子供の頃は食べた記憶がありますが、最近は食べません。でも、この辺りでも摘んでる人を見かけますよ。

投稿中