ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190501「 え~!、雨の中分蜂 ⁈。 雨で緑が濃くなって来ました。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 5/1 , 閲覧 426

一昨日くらいから雨が降ったりやんだり、でも少しずつ暖かくなって来ました。

遊びに来ていた新一年生が夜中に嘔吐、大騒ぎ。ウィルス性胃腸炎とか。「治療薬はありません、脱水症に気をつけながら体力の回復を待ちましょう。」とのこと。ママと一緒に連休をゆっくり過ごしなさい、ゆっくりね。

平成天皇の退位、令和天皇の即位と大きく動いています。平和で安定した新時代を祈らずにはいられません。

今朝で雨も3日目、やる事もなくなったので掃除機かけでも〜〜11時過ぎには一段落。雨も小降りになってきたので蜂場の見回りに出かけました。帰りがけに、分蜂群がよく仮定着する楠の高枝を見上げてビックリ。蜂球が出来ています!  今は止んでいますが、さっきまでは結構強く降っていたのに。

早速、取込の準備をして梯子を登り始めた途端、蜂球は弾けて蜂さん達は・・空の彼方になお遠く(幸い住むと人の言う)・・どこかへ行ってしまいました。残念。

この長雨のせいでしょうか、蜂場の緑が濃くなったような気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1704085592421101002.jpeg"]

そして例年通り、牡丹が咲いてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1972900035559523781.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12138794718233430987.jpeg"]

緑がいっぱい = 雑草がいっぱい。しょうがない、のんびり行きますか。

(写真の取込が上手くいきません、ごめんなさい)

コメント9件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 5/1

ちいおか2359さん 残念でしたね。

私も午後12時30分頃、「蜂球ができているよ」と娘から連絡があり行ってみると植木に蜂球ができていました。

直ぐに捕獲の準備をし何とか巣箱に収めることができました。

午前中は、曇りでしたが捕獲する時には小雨交じりでした。捕獲が終わるころには、雨が強くなりあいにくの天気でした。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/1

ちいおか2539さんこんにちは

今年、家の方は雨が多く格好の分蜂日和がすくないような気がします。(ことごとく捕獲失敗しているせいもあります)雨が止めば風が強く、気温も暑くなったかと思えば肌寒く人間も風邪ひきそうです。

新一年生は新しい生活に緊張が続いたのでしょうか?緑の多いのどかな場所で長いお休みゆっくりできるといいですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/1

ちいおか2539さん
目に青葉の、絶好のロケーションですね。これなら逃げた蜂球も、そう遠くない場所に居着いてくれそうです。

今年は、寒の戻りが何回もあったり、天候不順が続いていますが、このような環境なら、次の群れが、すぐにやってきそうですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/1

windy172002さん こんばんは。

今年は天候不順で戸惑うことが多いですが取込成功とのこと、良かったですね。おめでとうございます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/1

Bumblebeeさんこんばんは、コメントありがとうございます。天候不順で戸惑うばかりです。

新一年生、早く元気になって欲しいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/1

yamada kakasiさんこんばんは。

蜜蜂が、あちこちで増えてくれると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/1

ちいおか2539さま、こんばんは。

こちらも印西に住む蜂友さんの飼育群から雨の中分蜂しました。元巣から3メーターのところに設置した待ち箱に入ったそうです。元巣も待ち箱も同じ納屋の軒下ですから、雨には当たらずに引っ越し完了したようですが、雨が降っていてもするときはするのですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/2

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

軒下から軒下へ自然入居ですか!羨ましいかぎりですネ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/2

かなり怠惰な群だと思われます。

投稿中